アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月29日は「昭和」の日。昭和と聞いて、思いつく事は何ですか? その思い出を教えてください!
("激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす"国民の祝日。1989(昭和64)年1月7日の昭和天皇崩御の後、それまでの天皇誕生日である4月29日を「生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日」として「緑の日」とすることとなった。しかし、実際に制定された法律では、昭和天皇を偲ぶという趣旨は盛り込まれなかった。このため、「昭和の日」に改称する法律案が超党派の国会議員により提出され、数度の廃案の後に2005年に成立、2007年より4月29日を「昭和の日」とし、みどりの日は5月4日となった。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (17件中11~17件)

高度成長期。

格差が余りなかった。
お亡くなりになるまじかに 天皇陛下のご病状が(体温とか)毎日のように新聞に載っていた事。
お亡くなりになった後、スーパーなどの音楽がしっとりした物だった。
裕仁天皇の『あっそう・・・』の言葉が思い出される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/06 14:39

昔日の思い。

戻りたい日々。みんな若かったし、生きていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
戻れないのが人生ですね。

お礼日時:2016/05/06 14:39

80's!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/06 14:39

戦前と戦後では、昭和は180度異なる。

私は戦後の民主主義と経済の高度成長の中で育ったのだが、これも戦前の反省から来た事を、心に強く命じなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですね。

お礼日時:2016/05/06 14:39

ちゃぶ台…かな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/06 14:38

黒電話、なめ猫、バブル崩壊、ハウスマヌカン、ディスコ、竹の子族です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/06 14:38

火の用心の鉄製赤バケツ、割烹着に買い物かご姿のお母さん、駄菓子屋、半ズボンにランニングシャツ姿の少年、ステテコ姿のオヤジ、銭湯の煙突、チンチン電車、はな垂れ坊主とオカッパの女の子、あと三丁目の夕日!


正月隠し芸、東京オリンピック、大阪万博、新幹線0系、下町と古民家!60年安保と学生運動!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
昭和ですね~

お礼日時:2016/05/06 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!