プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき妊娠検査薬で陽性反応が出ました!
なので病院へ行かないといけないんですが、
初期なので1,2週間後にまた来てくださいと
言われずにすむにはいつ頃まで待って行ったほうが
いいでしょうか??
最終生理は6月13日からで今月は約4日遅れています。
フライング検査ですが即効はっきり出ました^^;

ちなみに正常に妊娠していたら予定日っていつ頃に
なるんでしょうか?

あとこのサイトなんかを見ていると妊娠していても
喜べない部分があります・・。
いつ流産するか分からないですよね・・。
どのくらいの時期が一番流産しやすいんでしょうか?
仕事もずっと立ちっぱなで時に走ったりはや歩き
はしょっちゅう、患者さんの入浴介助もしているので
今の時期暑くて汗ダクで疲れます・・。
昨日は夜ビリヤードやカラオケに行って遊びました!
遊びはどの程度控えたほうがいいのか分かりません・・。
動きが激しくなくて疲れなければ普通の生活を
していても大丈夫でしょうか?
仕事に関してはできれば安定期に入るまで
皆さんには言いたくありません><
流産してしまった時にそれも知れてしますからです・・。

いろいろと質問してしまいましたが、まだ22歳で
周りに妊婦経験がある友達がいないもので・・
回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは。

生理周期がいつも一定で、今回も予定通りの時期に排卵したとすると生理が4日遅れた段階で4週4日です。
病院のエコーで赤ちゃんの入っている袋(胎嚢)が見え出すのは、早くて4週半ばから、大体は5週にかけてです。つまり5週0日は生理が遅れて1週間くらいですから、もう数日経って病院に行かれるのがいいかなと思いますよ。

それから流産についてですが。
妊娠初期の流産は、赤ちゃん側に育てない原因(染色体異常や遺伝子異常)があることが殆どなので、身も蓋もない言い方になりますが、お母さんに責任はありません。極端な話、ずっと入院して安静にしていようとダメな時はどうしてもダメなんです。
私は2度の流産を経験しています。排卵もいつもと同じ時期にちゃんとあって(基礎体温をつけていました)、生理予定日に妊娠検査薬がハッキリ反応したにも関わらず一向に胎嚢が見えて来なくて、子宮外妊娠を心配しているうちに出血して6週の末で流産してしまいました。
2度目は、とても順調で7週の初めに心拍も確認できたのに、11週の検診で突然心拍が止まっていました。
1度目は自宅で流産してしまったのでどうしょうもなかったのですが、2度目は病院で死んでしまった赤ちゃんを出す手術をして、赤ちゃんの染色体検査をしてもらいました。ここまで育ってくれたのに何故だろう?私が何かしてしまったことが原因なんだろうか??と自分を責めましたが、検査をするとやはり重い染色体の異常がありました。

ただ、「これから赤ちゃんを守ってあげるのは自分しかいない」という自覚は必要だと思うので、あまりに過激な仕事内容なら妊婦にはさせてはいけないという義務が職場にはありますし、体に疲れを溜めないためにも夜遊びはオススメできません(^_^;)が、あとは普通の生活でぜんぜん大丈夫ですよ。

無事に妊娠継続されて、元気な赤ちゃんを生んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

病院には次のお休みにでも
行ってみます^^

流産は赤ちゃんの異常が多いんですね・・。
でもできるだけ夜遊びはせず、仕事も
がんばりすぎないよう気おつけます!

ありがとうございました^^

お気持ちは分かるんですが、

>初期なので1,2週間後にまた来てくださいと
>言われずにすむ

という時期まで、病院に行くのを待たない方がいいです。
私としては、その時期まで待たないでくださいって言いたいです。

というのは、「1~2週間後にまた来てください」というのは、胎児が小さすぎて見えないからっていう理由だけではないからです。
正常な妊娠なので、特に心配事が起こらなければ、1~2週間は来なくてもいいですよ、というケースもあるからです。

正直なところ、いつ行っても、「何もなければ、1~2週間後にまた来てください」って言われますよ。
妊娠初期とはいえ、異常がなければ、毎日とか数日おきに行く所ではないので(その必要がないので)

それよりは、現段階で1回でも行っておけば、もし何かあった時に、すぐ対処してもらえますよ。
あなたが妊娠していることを認識していない病院に、いきなり「妊娠検査薬で陽性反応が出てるんですけど、出血があるんで、流産が怖いんで、見てください」って言われても……病院側も困るかも。

流産・早産については、妊娠全期間について心配です。
動きが激しくなくて、疲れなければ、普通の生活をしていても大丈夫です。
でも、妊娠すると、ちょっとのことで疲れやすくなります。
また、重い物を持ってお腹に力を入れるのは、好ましくありません。
流産してしまった事を知られてしまうのが、イヤなのは分かります。でも、切迫流産で、仕事を休む(または、平易な仕事のみにする)ことで赤ちゃんを守れたはずなのに、妊娠してることを言わなかったため、仕事を普通にこなさなければならず、流産してしまう可能性もあります。
ウソの理由で何日も休めるのでしたら、大丈夫かもしれませんが……。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・。
自分の嫌なことより赤ちゃんを
守ることのほうがだいじですよね><

病院もできるだけ早く行ってみます!

あちがとうございました^^

こんにちは。

日数計算では今、妊娠4週目(2ヶ月に入ったばかり)ですね。
入浴介助・・・・と、ありますが私は妊娠4週目の入浴介助後に出血したのが切迫流産のはじまりでした。
ですから、妊娠のことは職場の上司には伝えておくほうが無難だと思います。
職場によっては、妊婦さんには危険な事は他の方とかわってもらったり、多少なりとも優遇がうけられると思います。今しばらく(安定期に入るまで)は、頼っていいと思います。

生活に関しては重いものを抱えたり、ハードに体をこくしするようなことは避け、もちろん、喫煙している人からも煙をすわないように気をつけてください。

おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

入浴介助で切迫流産・・。
上司には報告しようと思います><
重たいものを持たずにすむか心配ですが
できるだけ避けるようにします。

タバコも止めます><
ありがとうございました。

こんにちは。

私は生理が遅れて、7日目に病院に行きました。その前に検査薬で気づいてはいましたが。もう少し後に病院へ、と思っていましたがおりものに血が混じったような出血があったので、急いでいってみました。そうしたら着床時の出血で問題はありませんでした。

流産しやすいか。という質問ですが、流産の原因は母体だけの問題ではなく、赤ちゃん側にも問題があって。ということが多いようですが、病院に行かれた際に先生に詳しく聞いてみては?

私は妊娠がわかって早々、つわりのため寝たきり状態になり、仕事もやめてしまいました。ちなみに仕事は営業でかなりハードなもでした。1日中歩きっぱなしで。

生活については、夜遊びを控える程度かな?私は双子妊娠だったので、結構生活も制限されてしまっている部分もありました。しかし病院に行くまでは、お酒も飲んでたし、かなり遊びまわってましたね・・・。適度な散歩や家事、友達とビリヤード・カラオケもOKだとおもいますよ!

予定日は3月下旬くらいでは?

なんだか的を得てないような回答ですみません。最近出産を終えたばかりで、育児しつつ回答しています。また、何か質問があったら補足しますよ!

穏やかに生活するのが1番です。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠がわかってつわりが・・ですか。
実は9月頭に結婚式を控えているんですよね><
チョット心配です。

適度な遊びは大丈夫との事で適度に
とどめておきます!

ありがとうございました^^

妊娠おめでとうございます。

早速ですが、なるべく早く一度病院に行くことをオススメします。反応は陽性でも子宮外妊娠のケースもまれにあるからです。その際、陽性反応が出ている事をお医者さんに言った方がいいです。
予定日は生理の周期によって変わりますが、3月の中旬から下旬だと思います。
流産ですが、安定期と言われているのが5ヶ月からですので、それまでは流産しやすいです。
遊びはストレスにならない程度に控えましょう。夜遊びはお腹の赤ちゃんにもよくありません。
仕事場の方にも話した方が良いですよ。
実際、万一流産したら一日で復帰することは無理なので、その時点で妊娠も流産もバレます。
それなら最初から言っておいて安定期に入るまではそれとなく少しはラク?な仕事にしてもらった方が良いです。
介護士さんとか保育士さんとは気を付けないと無理して切迫流産になりそうになる方って多いんですよ。
暑いからと冷たい物を取るのは控えましょう。体の冷えは産後にも影響すると言われています。
無事に出産されますように!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^
早目がいいですか・・。
次の休みに行ってみようと思います。

そういえばおなじ職場の子が5ヶ月で流産しかけて
今ずっと休んでいます・・。
やっぱり言ったほうがいいみたいですね・・。