アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
まぁ色々有りまして、オイル交換を自分でやろうと思っています。ジャッキアップして下抜きしてもいいんですが、手軽そうだから、オイルチェンジャー使ってもいいかなと。
オイルチェンジャーってKTCの1万円くらいの手動タイプもあれば、ヤフオクで電動が3000円くらいでもありますよね。

もしこれらを使用したことがある方、良かった悪かった、あるいはやっぱり下抜きが良いなど、どんな意見でも構いませんのでアドバイスお願いします。

#ちなみに何で自分で変えるかというと、チョットいいオイルになるほど量販店やディーラーでは高いし、入れたいのが置いてなかったりするから。。

A 回答 (3件)

こんにちは いろいろな上抜きを使用していますが車種により出来ないものがありますので確認をしてから購入をお勧めいたします。

自分も心配で上抜きで抜いたあと何台か確認のためにドレンを外して見ましたが80%以上の車でオイルは下から出てきませんでした。下抜きより安全で手が汚れずにすみますのでもし出来るのならば上抜きをお勧めいたします。電動式は結構面倒くさいので現在は手動式で真空ポンプの容量で抜くタイプを使用しています。オイルエレメントに関してはどちらでも同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、エマーソンの手動式を4800円で買ってしまいました。まぁこの値段ならもし失敗でも許せるかと。(エマーソンのツールは激安の割に案外使えるという印象があったのでw)
>自分も心配で上抜きで抜いたあと何台か確認のためにドレンを外して見ましたが80%以上の車でオイルは下から出てきませんでした。
とても貴重な意見ありがとう御座います。
また、車種はロードスターなのですが、下のリスト(KTCオイルチェンジャーの使用不可車種)に乗っていないので大丈夫かな、と思っています。
----
平成14年1月時で使用不可確認車種
トヨタ:ハイエース、カローラワゴン、マーク2クオリス、
日産:スカイライン(R32,33,34型)、ステージア、
    エルグランド、キャラバン
三菱:アルト、ワゴンR
スズキ:ミニカ、トッポ
その他中型トラック(ホースの長さが足りないため)
---
ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/07/14 14:54

 横山の電動オイルチェンジャーを使用しましたが、ホンダのエンジンでほとんど抜けず、リサイクルに出しました。


 ガソリンスタンドの大きなオイルチェンジャーで、スバルのエンジンの上抜きを依頼しましたが、一滴も抜けず、下抜きに変更しました。
 というわけで、何リッターが抜けるか運任せの機械より、原始的な下抜きの方が確実です。
 オイル交換の工賃は、1台あたり何円であって、品質とは関係がありません。
 自分で交換するメリットは、100cc単位でピッタリの量を入れることが出来るということです。
 オイルジョッキという注入の容器がありますが、埃の付着を嫌って、大きな漏斗を利用しています。
 なおジャッキアップして下に潜るのは大変危険ですので止めましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> オイル交換の工賃は、1台あたり何円であって、品質とは関係がありません。
??。まぁオイル交換ですからね。
でもオイル自体の値段はネットなら100%化学合成でも量販店よりかなり安かったりしますよね。

>なおジャッキアップして下に潜るのは大変危険ですので止めましょう。
良くわかんないんですが、ほとんどの車種では下抜きするなら潜らなきゃいけないんじゃぁ?
まぁできるだけ潜りたくないから上抜き希望なわけですが。。

自分でオイル交換がメリットがほとんど無いのは分かっているので、いままでしなかったのですが、一応出来るようになっておきたいというのと、たまにジムカに行くので、頻繁に変えるのならオイルチェンジャー持っていてもいいかなと思ったんですね。

お礼日時:2004/07/15 09:10

こんにちはです。



オイルの交換は、出来たら下抜きでするのが、
ベストです。
上から抜く(吸上げる)場合、限度が有ります。
完全に抜き取るならした抜きです。
同時にオイルフィルターも交換すれば
高いオイルなどを入れても大丈夫です。
オイルフィルターを換えないと実際は、
オイルフィルターの中のオイルと混ざり汚れます。
カーコーナーでも下抜きとかしてもらえますよ。
(オイルチェンジャーのノズルの形状にもよりますが、
完全に抜く事は出来ないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、おっしゃるように、「下抜きの方が完全に抜き取れる」と言う意見も何度も目にしたのですが、例えば以下のHPに書いて有るような、逆の意見もあるので、一体どちらなのだろう?というのも気になります。要はオイルパンの形状によりけりなのでしょうけど・・
http://www.tomi-car.or.jp/oil_chage.htm

ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2004/07/14 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!