プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

先週末、中古車のルノーカングーを納車してもらいました。早速乗ってみて大変走りこごちもよく満足していたのですが、次の日気がついたらオイル漏れしています。(警告灯などはついておらず、駐車スペースが汚れてしまいました。) 

現在もオイル漏れしています。(駐車して動かすと気付きます、警告灯はつかないものなのでしょうか??) いかんせん、まだ中古車屋さんから納車してもらってから3日目なので、問い合わせたところ、「今年の3月に車検に出した車ですし(確かにそうなんです)、外車にオイル漏れはよくあることなので、大丈夫でしょう。気になるならそちらで他対処してください。。。」的なことをやんわり言われました。 

そこで質問でなのですが、(1)一応、近いうちに時間があるときに近くの日産にみてもらおうと思うのですが、それまで子供の送り向かいなどで必要なので乗り回していて大丈夫なものなのでしょうか? 

(2)またこのように中古車屋さんの言い分はよくあることなのでしょうか? オイル漏れ程度では動かない、みたいな。中古車屋さんの方たちは大変感じのよい、親切なとこで、悪徳のようには思いません。

それではどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

オイルのにじみ程度ならまぁありでしょうけど・・・地面に一晩でしみが出来るというのであれば


車検に通る範囲じゃないんですけど(汗)
検査のときにごまかそうとすればいろいろと何とかなるレベルだとは思いますけど(苦笑)

中古車屋さんの保証しだいでしょうけど普通は最低点検とかすると思います。

ちなみにオイルの警告灯ですが、正確には『油圧警告灯』です。

構造はかなり単純でオイルポンプ(エンジンオイルは内部のポンプで圧送されています)
が働いているかどうかのランプと思っていただければよろしいかと(苦笑)
点灯条件はもう・・・壊れる一歩手前ぐらいですね
具体的にはオイルが少なすぎて油面がオイルポンプの吸い込み口よりも下に来た場合とか
ポンプが磨耗/破損して能力が低下している場合ぐらいです。

自衛策としてはオイルの残量を常に確認することと、良い整備工場を見つけることですね
この状態(納車直後の不具合)でフットワークが悪い中古車屋さんは
・・・まあ、戦力外と思ってもらったほうが無難でしょうね(涙)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今回のは相当ひどいオイル漏れだったようで、今年車検出した中古車でしたが、どうやらディーラーで通らなくて、別のしょうもないとこで出した車だったようです。中古屋さんが修理代負担してくれることになり、現在その中古屋さんがだしてくれた台車(レキサス)に乗ってます。警告灯の件、勉強になりました。

お礼日時:2007/10/29 23:12

近くに、ルノーのディラーは無いのですか。


私は新車でカングー1.4に乗って、5年を過ぎましたが、オイル漏れなどの不具合はありません。納車後、半年位の時、ミッションの不具合(カングーの癖?)でミッションを交換しましたが。
定期的な点検をディラーからの案内で欠かさず受けています。
コンピューターによる診断など、経験豊富なサービス担当者がおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今回のは相当ひどいオイル漏れだったようです。中古屋さんが修理代負担してくれることになり、ルノーディーラーに修理に出しました。1か月以上かかるようです、戻ってきたら定期的な点検欠かさず受けようと思います。

お礼日時:2007/10/29 23:16

オイルかどうかは分かりませんよね?


オイルかも知れないし、ブレーキフルード、冷却水、パワステフルードなど。
ただぶつけてもいないのに、納車3日目で漏れているのならば、その中古車屋にクレーム処理してもらうことが必要ですね。一日で路面にシミが残る状態だと次の車検も通りませんからね。
しかもカングーはオイルが漏れても当たり前みたいな年式じゃ無いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今回のは相当ひどいオイル漏れだったようです。修理に出しました。中古屋さんが修理代負担してくれることになりましたが、こりごりです。

お礼日時:2007/10/29 23:14

オイル漏れといってもどこから漏れてるかにもよりますが、


単にドレンプラグから漏れてるだけかもしれませんよ。
駐車場が汚れるっていう場合それが原因の可能性が高いですが。
もしそうなら不具合でも何でもなくパッキンが悪いだけですので
オイル交換と一緒にパッキンも交換すれば直ります。
(普通はオイル交換毎に交換します)
また、警告灯はオイルが漏れても点きません。
エンジン内部のオイルが必要量より大幅に少なくなった場合に点くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今回のは相当ひどいオイル漏れだったようです。修理に出しました。中古屋さんが修理代負担してくれることになりました。警告灯の件、勉強になりました。

お礼日時:2007/10/29 23:09

車には色々なオイルが使って有ります。


多少は漏れても大丈夫な物も有りますが、一日で下に垂れるような勢いなら、不具合と思って良いでしょうね。
ブレーキオイルとか、少しの漏れでもまずい物も有りますので、早めに点検されたほうが良いと思います。
何となくそちらの中古車屋は??なので、日産に直接持込むのが良いでしょうね。

確かに輸入車は、少しのオイルにじみ程度は気にしない風潮が有りますね。
実際私の車も少しエンジンオイルが漏れていますが、一週間に数滴程度なので、気にしないで乗っています。
アンダーカバー付なので下にも垂れないし、たまに拭き取って対処してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今回のはボタボタ尋常じゃない漏れだったので、修理に出しました。中古屋さんが修理代負担してくれることになりました。参考になりました。

お礼日時:2007/10/29 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!