プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今秋に名古屋から車で長野の善光寺へ1泊の家族旅行に行く計画をしています。
その際の宿泊先について教えていただきたいと思います。

高齢の両親と一緒なので善光寺のある長野市内のシティホテルではなく温泉旅館に宿泊したいと思っています。

初日に善光寺を参詣し翌日(帰り)に松本城を観光したいと思っていますが、両方の観光地へのアクセスが良い温泉地はどこでしょうか?

旅行ガイドとかを見ると別所温泉・鹿教湯温泉などが出ていますがいい温泉があったら教えてください。

A 回答 (2件)

別所は、信州の鎌倉と言われてます。

北向き観音が有り 善光寺と北向き観音で 両参りで良いです。
坂城ICから 南下する感じですねー ちょっと奥まってます。
温泉地としては、狭目な道で 料金も高め 松茸の産地で行くなら秋です。
温泉は、弱めの硫黄臭のする湯です。

別所の手前に 戸倉上山田温泉が有ります こちらの方が 湯は、硫黄臭が強く温まる温泉です。嘗て繁栄した巨大な温泉地で現在は、おとなしくなってます。
交通の便的には、こちらがお薦め。

鹿教湯は、松本と上田の中間で 別所から山一つ東側です。
昔は、湯治場として栄えた温泉地 交通の便が良くなり今では、湯治客も少ないです
湯は、無味無臭でインパクトはないです。現世のン度は低く沸かしです。
湯治として長期入ると良い湯です。
1~2泊では、実感が無いかな? 見るところが文殊堂位しかありません。

善光寺から足を延ばし 渋温泉が一番おすすめ(長野の人は、手間湯田中より奥の渋温泉が良いと強く勧めますねー)今でも賑やかで 温泉情緒を味わえる温泉で外湯も楽しめます。金具屋という古めかしい作りの宿が有名です。自分は、さかえやという宿に宿泊しました。(部屋料理は良かったですが、温泉が部屋からちょっと遠く高齢者には、歩く手間が有るかな?)

あと 信州山田温泉も お湯がとにかく良かったです。草津の湯の様な硫黄臭の強い温泉です。(山向こうは、草津だからかな)
風景館という宿に泊まりましたが 接客応対が素晴らしい宿で 貸切露天風呂が利用でき新緑の中の入浴が気持ちよかったっです。
帰路 小布施に寄るのも良いですよ。

善光寺周辺の宿泊の場合 長野駅周辺は、ごちゃごちゃしてるのと駐車料金取られるので 駅と善光寺の中間の 県庁付近の宿を利用してます。
犀北館ホテル(温泉ではない) 天皇も利用する格式あるホテル(新館は安い)年末年始は、こちらを利用してます。一流ホテルのおもてなしと朝食がとても良く 毎年利用してます。
あと 昨年5月 御開帳参りで ホテル国際21(温泉ではない)に宿泊しましたが 夕食の懐石料理は、今まで食べた中で一番美味しく 感動しました。

善光寺周辺宿泊時は、
※県庁の西側にある 
裾花峡天然温泉うるおい館 ここに日帰り入浴しによってます。
 単なる日帰り温泉ではなく 茶色い凄く温まる湯で 他に無い天然温泉で 一見の価値あり。宿泊ホテルも併設されてますが 高級感は、有りません。
泉質だけは、ピカイチ!!

別所・鹿教湯より 渋温泉か山田温泉がお薦めですねー

後は、松本の南側 浅間温泉か 諏訪温泉などが交通の便的には、アクセスが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いろいろな温泉地をご紹介いただきありがとうございました。

名古屋から初日に善光寺を参詣し、翌日の帰路、松本城を観光しようと考えていたので、帰路の途中でいい温泉地があればと思っていたのですが、紹介していただいた温泉地を見ると、名古屋からですが逆方向になりますが渋温泉や山田温泉に心そそられます。

今秋の予定ですのでじっくり検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/06 21:15

松茸山荘。


松茸の季節でなくても、特別な貯蔵法法で一年中いただけます。
でも、秋でしたら丁度良いですね。
温泉もありますし、公共の宿なのでそれほど高くありません。
場所も、長野と松本の中間くらいです。
http://www.matsutake-sansou.jp/

松本は、おやきが名物です。
少し山道になりますが、囲炉裏でおやきを焼いてくれる風情のある温泉があります。
ここも、公共の宿なので高くありません。
何度か宿泊しましたが、綺麗な施設です。
http://yakimochiya.jp/

安曇野のなごみ野。
手作り感のある料理で、団体客は受け入れていません。
朝は食後にテラスでコーヒーとデザートが提供されます。
安曇野は一度は言ってみたいようなきれいな景色が楽しめます。
http://www.oyado-nagomino.com/

松本近くの浅間温泉は、高台で景色も良いです。
玉之湯がバリアフリー、ご高齢の方も楽しめる様な車座コンサートでよいと思います。
http://www.asama-tamanoyu.co.jp/

善光寺は、別所温泉の北向き観音とセットでお参りするのが良いとされています。
http://www.kitamuki-kannon.com/
それに、別所温泉付近は松茸の産地なので、秋は松茸料理が楽しめます。
その点は丁度良いのですが、ただ、古い施設が多いわりに料金は高めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなお宿の紹介をありがとうございました。

公共の宿はリーズナブルな料金で魅力的です。

善光寺参詣には別所温泉の北向き観音とセットでお参りするのが良いということは知りませんでした。別所温泉は風情があって捨てがたいですがやはり少し料金高めのようですね。

まだ先のことなので今回の情報を参考に検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/01 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!