アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に突然LINEとインスタをブロックされました
私はLINEのTLには何も投稿していませんでした。

その人は大学の時の友達で、私達は新社会人
その人と大学時代は何度か喧嘩もしたり、
揉めたことも4年間の内何度かありましたが、
その度に必ず解決して、関係は良好でした。
卒業してからはお互いに仕事が忙しく、
あまり連絡も取っていなかったし、
彼女に関してのことも何も言ってもないし
聞いてもいないので理由も思い当たらなくて、
ただショックを受けています。

彼女にFacebookのメッセージで理由を聞いても
無視され、Facebookもブロックされました。
本当に関わりたくないんだなと思いました。

もう今後も関わることはない、と割り切るしかないですよね?

A 回答 (2件)

仮に直接的な理由が無かったとしてもあり得えると思います。


2つの側面から回答します。

「価値観が変わった」
環境の変化・時間の経過によって価値観が変わる。
これは誰しもあることです。
特に学生から社会人に変わる時ってそういう意味では
激動の時です。
学生の時は普通に付き合ってたけど社会人になって
日々の忙しさ。現実の厳しさに直面して付き合いが億劫になる。
そんな事はあります。
相手が嫌いになるとか何か原因があるとかじゃなくとにかく面倒。
学生時代のある種フワフワした非現実的な環境では普通に
友人関係でいられたけど、社会人になって精神的にも
少し成長して。そんな時ふと「なんか付き合ってくのがバカらしい」
なんて思う事もあったり。


「男女の友情のあり方」
質問文には明記されてませんでしたがあなたが友達さんを
「彼女」と表現してたことから女性同士と推測しますね。
間違ってたらすみません。
女性って基本的に友情が成り立ちにくい。
というか持続しにくいんですよね。
例えば中高生くらいの時。あなたも実際に体験したか
あるいは周りにこういう子達いたって思い当たる事あるかもですが。
休み時間手をつないでトイレに行く女友達同士。
手をつながないまでもなにかというと示し合わせて一緒にトイレに行く。
これって男だとあり得ないんですよね。
男子の場合「連れション」なんて単語あるけどあれは
偶然催した同士一緒に用足すかって感じであってわざわざ示し合わせて行くとは
意味が大きく違います。
この違いってなんだろうか。
女性って基本他の同性を信用してない。
だから友情関係でいるには互いに信用の証。
それを言葉や行動で示し合わないと持続しにくいのです。
その表れが「手を繋いでトイレに行く」だったりするのです。
なので互いに離れ離れになり付き合いも疎遠になると
電話やメールで蜜に連絡しあってない場合
そのまま友情も自然消滅ってパターンになりがちです。
男の場合だと仮に10年なんも連絡し合わないでも友情は変わらず存在したります。


それに合わせて上記の「価値観の相違」も加わると
女性同士の場合尚更そうなりやすいですね。


>もう今後も関わることはない、と割り切るしかないですよね?

そうですね。
現時点で彼女は恐らくあなたとの付き合いは「億劫だ」とは思ってるはずです。
なので少なくともしばらくはこっちから何もアクションはせず関わらない方がいいでしょう。
がこれが数年経って互いに更に価値観が変わり。
再び交流出来る日は来るかもしれません。
    • good
    • 1

>大学時代は何度か喧嘩もしたり、 揉めたことも4年間の内何度かありましたが、 その度に必ず解決して、関係は良好でした



良好と思ったのはあなただけの思い込みで、喧嘩相手を今も許していないだけのように思います。
(お金を借りた方は忘れますが、貸した方は返してくれないことを絶対忘れないのと同じ)
本当に関わりたくないんだなと思い忘れることです。(大学の同窓会はあるのですかね。もしある場合ブロックして気まずいのは相手の方、あなたは「やあ」と言っておく)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています