アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは、当たり前/当然のことをされてお礼を言いますか?

私は言いますし言われます。
仕事でしていることを顧客から「ありがとう」と言われました。
(顧客から金もらっているんだから当然のことなんですけどね)

バスや電車の優先席でお年寄りに席をゆずって「ありがとう」と言われたりします。
(優先席だから当たり前のこと)

バスの運転士さんに降りるとき「ありがとう」と言っています。
(運賃払って乗るのだから当たり前)

こんなことに疑問を持ったのも、ツイッターでこんな発言を見たからです。

------
@kuko_stratos 4月17日
(前略)、メシ食ったり風呂に入れたりするのは恩恵じゃなくて権利だし、誰かが困ってる状況を国やその他行政が組織的に助けに来るのは仕事だから。

@syannhai1 4月27日
(前略)普通に仕事やってるだけだろ
無償のボランティアじゃなく税金で給料貰ってるんだし当たり前の事してるだけ

(確かに自衛隊が民間人を助けてくれるのって、職務のうちなんですけどね。)
------
質問を繰り返します。
「みなさんは、当たり前/当然のことをされてお礼を言いますか?」
身の回りのこと、ニュースで見たこと、どんな事例でもかまいません。
幅広いご意見を待ってます。

A 回答 (14件中1~10件)

言う時もあるし言わない時もありますね。


ただ言わないのは、当たり前とか権利として当然だからという感覚ではなくて、何となく恥ずかしいとか言い忘れたという理由によります。
仰っている例や内容を見て思いましたが、例えば権利を主張するなら、それをタテにやったりやらなかったりする行為に結びつきそうです。
市役所の窓口で対応してもらっても、税金を払っているんだからお礼を言わない。タクシーを降りる時にも、お客として稼がせてあげているんだからお礼を言わない・・・権利ばかりを主張して、相手には義務を負わせるという感覚は、どこか歪んだ性格と表裏一体のような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
恥ずかしいや言い忘れたという事は私にもあると思います。

権利ばかりの主張をしている人は、おっしゃる通りどこか性格がゆがんでいるのでしょう。

お礼日時:2016/05/06 08:38

私は必ず言います。

どんなに小さなことでも感謝の気持ちを伝えるのはとても重要なことだと思います。また友達同士でも親しき仲にも礼儀あり。という言葉のとおり ありがとう と一言なのですから言うべきだと思います。ありがとう と言って損するということはないですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
はい、どんな小さなことでも感謝の気持ちを伝えることは重要でしょう。
感謝の気持ちを持てる人間のほうが器が大きいような気がします、

お礼日時:2016/05/07 15:44

キルアはタコに友達なら礼とかはいわないっていってました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
当初キルアを殺害する任務を受けていましたが、タコのイカルゴがキルアを助けましたね。
そういう態度だから、ハンター側に寝返ったのでは?

すみませんHxHのエピソードは検索のみで知ったので、的外れなお礼だったら失礼します。

お礼日時:2016/05/07 15:40

金が介在していようがなかろうが


他人が自分のために労力を割いてくれた事実に対して
ありがとう です

仕事だから当たり前とか言う人って
自分が何かしたら「してやったのに礼も言いやがらねー」とか
文句言うんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
誰かが自分のために労力を割いてくれれば「ありがとう」なのですね。
感謝の本質に非常に近いと思います。

仕事だから当たり前とかいう人は、他人に対しては逆ということ、実際にありそうです。

お礼日時:2016/05/07 15:43

ありがとうは言いいます。


礼儀と考えますが、内心納得して居なくても、挨拶と考えれば、自然に言葉になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
礼儀や挨拶として考えることも大切だと思いました。

お礼日時:2016/05/07 15:41

もちろん言いますよ。

世の中に「当たり前」の事は何一つありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
先ほどから人間として素晴らしい考えの方が連続しています。

確かに「『当たり前』のことは何一つありません」という心がまえなら、全て人がしてくれたことに対して感謝の気持ちを持てますね。

お礼日時:2016/05/07 15:34

「あいがとう」と言われて、「なんてこの人は出来た人なんだ。

こうないたいものだ」と思ったから、「ありがとう」と、言うように努力している最中です。

でも、車を運転していて、こちらが急ブレーキ踏むような強引な割り込みをしてきた車が、ハザード焚いて「ありがとう」って示すのって、無性に腹が立ちますね。
なので、車を運転する時は、ありがとうって言わなくても済むような運転を心がけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

割り込んでおいて、ハザードだけで「ありがとう」を表現するのも、なんだかね~。
それでも、相手のせいにせず、自分で運転の心がけを変える(車間距離を多めにとっている?)って、「出来た人」だと思います。

お礼日時:2016/05/07 15:32

当たり前だろうと何だろうと、親切にしてくれたら「ありがとう」って言うの当然じゃないの?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
びっくらぽんさんのように何の疑問も持たず「当然じゃないの?」と言えるかた、素晴らしいと思います。

お礼日時:2016/05/07 15:30

ありがとう。

って言います。
それ以外にも「行ってきます」や
「ただいま」なども気になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
感謝の言葉、あいさつの言葉、気にかけられているようですね。

人間関係の潤滑油として必要?

お礼日時:2016/05/06 08:40

礼は礼儀だよね。

言うのは当然なことだと思う。また、することを当然かどうかを考えるのは、本人であってされたヒトではない。その時点で不幸を盾にしているにすぎないのがお可哀想。
ただ、他人のツイートをここの載せていいのかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
なるほど、「当然であるかどうかを考える主体とは?」という疑問も持っていたので参考になりました。

ツイッターの転載の件ですけど、私のツイートもニュースサイトに転載されてたことがありますので、たぶん問題なしと思います。

お礼日時:2016/05/05 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!