プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100%子会社を9月(中間決算)終了後合併することになったのですが、まったく素人のため税務上何をすべきか慌てております。
合併後に税務署に異動届書提出しないといけないことは調べたのですが、11月の税務申告書はどうするのか?判りかねています。簡単な申告の方法があるとも聞いたのですが、どのような書類を整えればよろしいでしょうか。また、申告書は通常の中間申告書と一緒の内容でよいのでしょうか。やまり、特別な別表があるのでしょうか。
申し訳ありませんお教え頂けませんでしょうか。

A 回答 (1件)

合併を手がけたことがないので、自信がないのですが、ご参考までに。

ご質問のケースは、おそらく適格合併に該当すると思われます。
この場合、
・子会社については、事業年度開始の日から合併期日の前日までをみなし事業年度として決算をします
・親会社の中間決算後に合併ということであれば、親会社の中間申告は通常通りで問題ありません
・移転する資産については、簿価での引継ぎが可能です

もし、適格合併に該当しない場合、資産の引継ぎがややこしくなります。
顧問税理士に相談するなり、管轄の税務署に事前に相談するなりした方がいいのではないのでしょうか。
それが無理なら、合併実務の本を熟読された方が良いでしょう。
場合によっては、とてつもない追徴税額を課されるリスクがあります。
    • 0
この回答へのお礼

御世話になりました。どこから確認してよいものかわかりかねているので助かりました。ありがとうございます。