プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当にいるのですか?
社会的地位のある方々もたくさん見ておられるそうですが・・・
そもそもそんなのが存在するってことは幽霊は存在するってことになるわけですよね?

A 回答 (6件)

なんと言っても、「座敷わらし」さんは、その家と、目撃した人を守ってくれる妖怪さんと、俺は信じています。



最近、戻って下さったのか、年老いた両親も、元気に過ごし、障害者理由に解雇された俺も、障害者を支援して下さる企業で主任待遇で働かせて貰ったり、弟ものらりくらりしていたのに、アル工務店で本雇いして貰ったり。

座敷わらしさん。ありがとうございます。
    • good
    • 1

座敷わらし。


それは、その家(見た人)を守っている妖怪。
座敷童子がいる家は栄え、座敷童子の去った家は衰退するということらしい。
俺自身も幾度か遭遇している。
その性か、今までの受験、就職、昇級、恋愛。全て上手く行った。
しかし、ある時から、遭遇しなくなった。
その時から、会社は倒産(破綻)し、その負債を負わされたり、臨月間近の家内(予定)の女性を暴走車の信号無視でお腹子供と友に奪われたり・・・。

です。
    • good
    • 2

昔、座敷わらしの出る旅館「緑風荘」に泊まりました。


娘は、何か気配がする、入口の扉の前に子供がいるといっていました。
私や妻は全く解らなかったのですが。
娘は、県内1,2を争う進学校に入学できたのでご利益があったと思います。
    • good
    • 1

本当にいるかどうかは、わかりませんが、民俗学では、座敷わらし、は、大きなテーマだったと思います。

    • good
    • 0

座敷童かどうかわかりませんが、いるかもなあ…と思っています。



私自身は霊的な能力は一切ありませんが 子供が3歳の頃、私が台所で料理をしていると、子供がベランダで何やら楽しく話をする声が聞こえたので(周囲には絶対に誰もいない)不思議に思って聞いてみると『優しいお姉ちゃんがね…』とやたらとハッキリと特徴を口にし、楽しく話せたことを教えてくれました。

そこはアパートだったのですが、斜め上の階の人、真上の人もお子さんがおり、同じような体験をしたそうです。
ふとしたきっかけで話をしたら『うちも!』『うちもよ!』となり驚きました。

ですが不思議と怖さは感じず 良い霊?だったのだろうなあ と今も思います。
世の中には 不思議なこともあるものなのかも…?と思った体験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご体験談を教えて下さいまして有難う御座いました。
そういう良い霊?なら歓迎ですよね・・・・。

お礼日時:2016/05/08 15:56

幽霊と妖怪を一緒にするなと、何か得体の知れない物が怒っているような気がします。



座敷わらしは昭和の終わりとともに絶滅したんじゃないかな。
ちゃんとしたデータが無いので何とも説得力ないけどさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怒らないでください・・・
怖いですよ。

お礼日時:2016/05/08 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!