アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おばけを信じたくないので、誰か「おばけがいない」根拠を説明して下さい。
私は、お化けは存在しないと思う派(というか思いたい派)なのですが、昔に家のドアノブがひねられて開いたのをこの目でしっかりと見たことがあるのです。その場には弟もいて、2人とも同時に叫びました。弟もドアノブがひねられたのを、しっかり見たと言っています。なので、見間違いとか、風ではないです。
でも、科学的に考えても幽霊なんて存在しないって、思うんです。幽霊自体を目で見た場合は、幻覚。声を聞いた場合は、幻聴。ラップ音は、家がきしむ音。
でも、確実にこの世に存在する「ドアノブ」が動いて、扉が開いたという現象を目撃した自分と弟の目だけは、信じることしか出来ません。怖いです。
どなたか優しい方、私に幽霊なんて存在しない納得できる理由を下さい。
ついでに、出来ることなら、私と弟が体験した不思議な出来事についても、鼻で笑って、論破して下さい。

あ、ちなみに宇宙人は信じる派です。

A 回答 (7件)

「存在しない」という証明は不可能です。


一般に「悪魔の証明」と呼ばれます。

https://www.weblio.jp/content/%E6%82%AA%E9%AD%94 …
https://globis.jp/article/1845
    • good
    • 1

お化けがいたら捕まえて私にゆずってください。

そうすれば私は大金持ちになれますから。あなたには報酬という名のはした金を得る権利をあげましょう♪
    • good
    • 1

おばけとか幽霊とか等は巷に溢れすぎている不要な情報が知識となって蓄積された事で、


それを脳の補正機能が使う事での脳錯覚に過ぎない。
又、その場で起きた現象に於いて直ぐに説明が出来無い、説明が付かないとなれば
知識となった不要な情報で片付けようとする。
簡単に言えば擦り込み効果やプラシーボ効果でも有る。
私自身幽霊と言われる物は見た事があるが、脳錯覚と説明出来る。
明るいところから暗いところに入った途端に白くぼやけた物が見え、それが人型になって行くと
言う事の経験があるが、それって単なる残光現象であり白くぼやけた部分を脳の補正機能が
人型に補正しただけの物であり、それが幽霊の正体の1つ。
つまり、先にも書いたが脳の補正機能が及ぼす脳錯覚。
    • good
    • 0

ない、存在しないという証明は不可能です。

    • good
    • 1

>>ドアノブがひねられて開いたのを見た



向こう側からドアノブはひねる事が出来るし
そういうのってYOUTUBEの映像でもあるよね。
誰かのイタズラでする事は可能

裏で誰かがドアノブひねって、ドア開けて静かに立ち去れば
幽霊と思わせる事が出来るからね
一番確実なのは、ドアノブの指紋を採取したら誰がひねったのかわかる

https://www.amazon.co.jp/%E6%8C%87%E7%B4%8B%E6%8 …
    • good
    • 0

>>2人とも同時に叫びました。

弟もドアノブがひねられたのを、しっかり見たと言っています。なので、見間違いとか、風ではないです。

真実は、あなたたち2人が目にしたとおりです。
(幽)霊は存在するし、物理的な力を物体に及ぼす能力を持った霊もいます。

19世紀、ヨーロッパ、米国、日本においても、心霊現象が大いに研究されたことがありました。ニュートンやエジソンも、そういう研究にがんばったものです。(でも、後世の人たちは、彼らの名誉を守ろうとして、そういう研究をやっていたことを隠そうとしていますが・・)
    • good
    • 1

逆ですわ。


お化けは実在しているので存在を否定する根拠を
お示し頂きたいですわ。
私は何度もお会いした事がありますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!