プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校でディベートします。
テーマは王ディオニスは悪者かどうかです。僕は悪者だと思います。
つまり肯定側です。
否定側にどういう風に質問すれば
いいですか?

A 回答 (5件)

「確かにディオニス王は理不尽で非情な殺戮を繰り返しました。


間違ったことです。
しかし、間違いを犯さない人がいるでしょうか。
生まれてからひとつの誤りも犯したことはない、という人は、
この教室に、恐らくひとりもいないでしょう。
善悪とは何を思っているかではなく、何をしたかである、と、
先ほどノビ太君は言いました。
が、結果的に誤りを犯せば悪人だとするならば、
この教室にいる私たち全員が悪人だということになります。
そうじゃないはずです。
善悪とは『結果』ではなく『本質』です。

ディズニーランドに連れて行ってくれるはずだったお父さんが、
急に仕事で行けなくなったとします。
この時お父さんを結果論で断罪するのは簡単です。
でも、お父さんが僕をディズニーランドに連れて行ってやりたい、と
思ってくれていたとすれば、
その心自体は美しいものです。守るべきものです。

『走れメロス』は、善なる魂が不安でひしゃげ、歪み、業火をくぐり、
若者の真実の友情を目の当たりにすることで
ようやく救済される、という物語です。
繰り返します。善悪とは『結果』で決まるものではありません
善悪とは『本質』です」

まあしかし、質問して、回答をもらってるのに反応すら返さない人が、
ディベートで勝てるとは思えません。
ディベート好きな人なら、自分の感想を言葉にせずにはおれないものです。
    • good
    • 0

まず、否定側の心をくすぐります。



「善人のディオニス王を、様々な裏切りが人間不信の人に変えてしまったことは確かです」

こうしておいて、攻めに転じます。

「しかし、何によって形成されたにせよ、人間不信は王の心の事柄です」

否定側に振り向けます。

「皆さんも、自分の心情を何でも行動に移したりしないでしょう?子供ですら、一定の年齢になるとそんなことはしませんね」

たたみ掛けます。

「ですから、王という権力の上に立って、人間不信という心情を処刑という行為に直結させてはいけないんですよ」

しっかりと結びましょう。

「善悪というものは、何を思っているかではないんです。何をしたかということなんです」
    • good
    • 1

善人だと、考える理由と_何らかの証明材料が、あれば教えて下さい。

    • good
    • 0

>否定側にどういう風に質問すれば


簡単。何故、ディオニス王は正しいと思っているか理由を教えて?と聞けばよい。
質問文を字句どおりに解釈すればそうなります。

そうじゃなくて、
・ディオニスは悪者。何故なら○○だから  で、具体的に、○○は何?
コレが質問でしょ? 否定側に質問 でなく、 否定側につきつける証拠(証明)
こういうところで間違っていては、議論には勝てない、としたもの。相手は、こういうことを容赦なく突いてきます。

本当に悪者なら簡単なことです。
法律はこうなっている。道徳(倫理)はこうなっている。
ディオニスは○○の行動をとった。その行動は法律(または、道徳)に反している。
ゆえに、悪者である。
実に簡単。でも、簡単じゃない。「本当に悪者なら」正しい保証を得るまでにいろいろ問題あり。

問題点(反撃されうる点)は以下の通り。
・ディオニスは王様である。法律を作る側である。かつ、(昔なら)法律は王様には適用されないから、法律違反していない。
・道徳や倫理...現代日本の道徳(倫理)でメロスの時代(いつ?)を評価することは反則である。時代や地方により、道徳は変化する。
・論理上、たとえば自動車でスピード違反(=法律違反)したら、悪者認定される。
当然、相手は、この手のことをつついてきます。で、スピード違反者は悪人でいいの?(この定義なら、私は悪人に該当する。)でも、スピード違反者を悪人認定しない限り、論理が一貫しない。

あと、これ持ち出されたら終わり、という必殺技が。
メロスは本気で走っていなかった(早歩き程度だった)と考えるしかない。中学生に論破されてしまっている。
※「走れよメロス」で検索してください。
え~と、これ、相手が持ち出したなら、私なら無条件降伏します。
ハナから罰する気無しで人質をとった、という解釈が成立。

ゆえに、私ならこうする、という方法は、かなり限定。
今でも昔でも、まづはありえない法律の施行で変なことやってる。
Aの犯した罪をBが身代わりで受ければチャラになるかどうか?
無理(王族以外)なんだけれど、そういう無理無体をディオニス王が認めてしまっている点は、明らかに、法平等の概念に反する。

なんだかな~、そういう意味で悪人と感じたわけではない、と思うでしょうが、
正直、ディオニス王の行動で変な点、といえば、法平等以外には無い。こうなるので。
    • good
    • 0

結局、再度尋ねることにしたんですね。


頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています