アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の成績証明書を発行してもらうのに、厳封は不要として発行して頂いたところ、
封の開いた封筒に証明書が入って来ました。
封筒には開封無効とあるのですが、この場合開封無効
と書かれた封筒に封をしない状態で正式な書類として使用する事は問題あるのでしょうか?
初めから封はしてない状態なので開封ではないから
問題がないのか?それとも証明書だけ出して封筒に入れない状態で使用した方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

厳封は不要と伝えたから封印されていなかったということですよね。

厳封は不要としたということは、その証明書を提出する先が、厳封した証明を要求していないということだと思いますので、それをそのまま提出すればよいのではないでしょうか。

要は、その提出先がどのような形での提出を求めたか、によります。
もし、封に入った状態での提出を求められているなら、大学にも厳封不要とは伝えないでしょうし。

ご質問は、あとから厳封が必要だったとお気づきになったということですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問が分かり難くて申し訳ございません。
開封無効と書かれた封筒を厳封してない状態で提出
するのは問題があるのかな?という意味でした。

私の大学の成績証明は必ず封筒に入れられて発行されるんですが、とある大学院の入試要項には、厳封してあるものは開封して証明書のみの状態で添付しろと書いてありました。

なので、かってに開けて他の書類と一緒に証明書だけ郵送しました。
どのような形で使用されるのかわからないのでこれとは言えませんが、封筒から出して使用すればよいのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
証明書だけで大丈夫なようですね。