プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠証明書について

専門学校に通っている中、妊娠して休学する場合、学校などに妊娠証明書は提出しなければ行けないのでしょうか?

A 回答 (3件)

休学は個人の自由ですから証明証を出さなくても休学費用さえ払えば休学できますし、後に復学できます。

奨学金を受けている場合は証明を求められます。その奨学金の機関にもよりますが、休学が認められる例が限られるので証明を出さなくてはなりません。妊娠は療養に当てはまるので認められるでしょう。その場合は病院でもらった証明証を提出してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、ご回答ありがとうございました!

学校の休学の規定について調べてみたらいかがでしょうか?

一般論で話をすると、妊娠自体は(辛いことがないというわけではありませんが)病気ではありませんので、休学自体する必要はありません。 切迫早産など病気の診断書がある場合は病気となりますが、病気がない場合は任意の休学となると思われます。 ただし、分娩は入院が一般的ですし、働いている場合は法律上も産前産後の休暇というものは与えられていますので、この期間に関しては病気と同じ扱いになる可能性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、ご回答ありがとうございます!

学校により書類が異なるものもあるので

専門学校に問い合わせしましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、学校に問い合わせてみます!