プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在4年制専門学校の3年生です。

12月に妊娠が分かりました。現在9週6日目です。産婦人科の受診も済ませており、母子手帳を貰うよう指示されました。

彼も同学年で、卒業して仕事が落ち着いたら結婚しようと話をしていました。

妊娠が分かった時はすごく嬉しかったし感動しました。彼も喜んでくれました。

出産する場合、私の中では退学して出産・育児をしようと考えています。

学校に出産の為の休暇制度がありますが、気持ち程度しか無いので利用しないと思います。それに、出産しても預けられるまでは自分でお世話をしたいということもあるので、、

彼は出産するなら彼の実家に預ければいいと言いました。
結婚の話もしていないのに子供の世話を手伝ってくれないかなんて聞けません。
実家に帰って出産・育児をする事には反対されています。

私、彼共に両親には妊娠した事を明かしていません。堕ろす場合に報告は要らないと思ったからです。

現実的に考えると今回は諦めて学校を卒業するのが一番だと思います。

でも、妊娠が分かった時に産みたいと思いましたし、今から子どもとの生活が楽しみで仕方ありません。堕ろす事より、産んだ後の光景の方が想像できるのです。

彼は産んでも、諦めてもどっちでも助けるからと言ってくれています。
正直、生殺し状態なので堕ろせと言われた方が楽です…(経験のある方いらっしゃいましたら申し訳ありません。)

悩んで毎晩のように泣いたこともあります。妊娠、出産、中絶について狂ったように調べました。

一旦は諦めることに考えが落ち着きましたが、2度目の検診でお腹の命が確かに生きていると実感したとき、やっぱり愛おしい、産みたいと思いました。

ですが、現在アルバイトで収入を得て生活をしています。妊娠を継続するのであればいずれは仕事ができなくなります。
その間の生活費はどうするのかなど考える項目は沢山あります。

両親にも黙っているので誰かに相談したいと思っていますが、なかなか言えません。

このような場所で質問するほど簡単な問題ではないことは分かっています。

頭の中は簡単に言うと
「産みたいけど産まない方が現実的」状態です。

こうした方がいいというようなアドバイスは必要ありません。
この質問を読んでどう思ったかをお答えいただけたらと思います。

長々と失礼いたしました。

A 回答 (8件)

今彼と住んでいるんですか?

    • good
    • 0

もうすぐ4年生になるのですよね。


辞めてはもったいないです。

若い人はあまり実感がないかもしれませんが、
人生はまだまだこれからで、長期的に考える必要があります。
中退した場合どうなのか、よく考えてみてください。
妊娠して中退、
妊娠したが、休学して卒業。
社会的にどちらの評価が高いか分かると思います。
評価とはいかずとも、それを聞いた人が受ける印象も違います。
一生、専業主婦で過ごすので社会の評価などいらない、
ということなら構わないのですが。

ここにいる赤の他人よりも、
質問者さんを育てたご両親の方が、
ずっと親身に相談に乗ってくれるはずです。
私にも娘がいるので、
私が知らないところで、質問者さんのような悩みをもし抱えていたら、
と想像するだけで胸が苦しくなります。

お大事になさってください。
    • good
    • 2

彼氏さんは産んでくれと言ったのでしょうか?あなた一人が抱え込んで決めることではないのですよ。

彼氏がもし言わない人なのであればとんだクソ野郎です(失礼)
一緒に育てようと言ってくれたのですか?俺の実家に預けたらいいじゃないとか丸投げ発言していたならとんだクソ野郎ですよ(失礼)
学校も辞めずに出産するのを考えてみました。
3回生ならこのまま修めることができるでしょう。4回生なら実習に卒論もあると思います。夏休みまでの前期を修めてから休学されてはいかがでしょうか。履修科目を取るのです。出産、子育てし一年休学してから復学するのです。
そして、その頃就職しているであろう彼氏に育休を取らせなさい。試用期間は過ぎているでしょうから取れるはずです。
ご自分の実家、相手の実家、使えるものは全て巻き込みなさい。厚顔にならなくてはなりません。なかなかのメンタルが必要です。
どうでしょうか?
    • good
    • 3

どちらにせよ、両親には報告はされた方がいいですよ!なるべく早くにね!


子供を産むかはあなた方の勝手ですが、子供が産まれてくれば、子供の人生が始まります。子供に不自由なく育てていける環境を作るのに、あなた方にはできますか?
彼は一見、優しそうですが丸投げに見えますよ。
まず、中絶するという迷いが少しでもあるなら子供の為に、諦めてほしいです。
それがあなたの本心なんじゃない?
どちらにせよ、両親には報告してほしいです。
    • good
    • 1

とにかく少しでも産むつもりがあるなら、親に相談しないと。


育てるには経済的にも手助けとしても援助があるほうが赤ちゃんには
良い環境を用意できます。

もう一つは、あなたの中で今の専門学校の内容に
やる気がなくなっているとか、その道に行くのが嫌になってきたとか飽きたとか
そういうのもあるのでは?
そうじゃないなら、休学制度があるなら、それも視野にいれて長い目で考えたほうがいいのでは?
なんの分野かわかりませんが。4年制ということはそれなりに内容がある学校ではないでしょうか。

もし今の学校への興味を薄れているなら、
赤ちゃんとの「新しい」生活のほうが、新鮮に思えている可能性もあります。
現実になっていない苦労というのは「がんばれる」気になりがちなのです。

おろすなら報告はいらないといいますが、即決で産まないというわけじゃないなら
早く相談しないと、その結果産めないとなったところで
間に合わなくなります。

すぐにやめて就職するというのも一つの親になるため、自立の一歩ではありますが
長い人生で自立していくため、何百万とすでに払った親のために考えると
きちんと卒業してその後しっかり働いていくほうが自立な場合もあります。

成人しているし、自分なりの考えはあるでしょう。
でも圧倒的に社会経験、人生経験、それも大人としての、は少ない。

親に相談してください

あと、彼はダメですね。殴り倒して考えろ!っていいたい。
どちらでも支える、優しいようでいて、丸投げとも言えます
選択という責任をあなたにだけ預けるのもまた負担だと気づいていないのでしょう。

結婚は産むなら子供が生まれる前のうちにしたほうがいいです。
アルバイトなど目いっぱいやって、最初は援助してもらっても
卒業後に働いて返しながらという選択肢があってもいいと思いますし
親が退学してでも働けというなら、そうするほうがいいでしょうけど。

もし手を差し伸べられ手もらえるなら、甘えることも親孝行のうちです。

それに、彼はなぜあなたが実家に帰って、というのは反対なのかな。
出産休暇+休学などで長めに休んでもいいのかなとも思いますが。
預けられる年齢まで自分で、と思うのであれば
どのみち退学したって、仕事しないと生活できないでしょう?

>今回は諦めて

赤ちゃんには次回はないですけどね

でも個人的に、育てられもしない状況なら産まない選択のほうがいい場合もあるとは
思いますが

質問文から、もしかしたら無理だよ!おろしたほうがいいよ!て背中を押してほしいのかな?

産んで里子に出すという選択肢もあるにはあります。

それからまあ出産は命がけ、赤ちゃんが五体満足の子とは限らないです
こうしたい、ああしたい、という希望通りにいかないのも出産育児です。

一人で考えていても、知らないことがあれば選択肢が少ないし
親や周りの考えで産んで育てられるかどうかの可能性も大幅にかわります
こうしたらいいというアドバイスはいらないといいますが、それがないと何も前に進まないと思います
親に相談するしかないでしょう。少しでも産むことを選べないかと考えるならね。
絶対おろす!って決めているなら別だけど。
それに12週という期限を考えると、もうあまり時間がないですよ。
12週以上になると中絶も段違いに難しくなります
    • good
    • 3

一人で悩みすぎてるから しんどいのでは?



どちらにせよ、両方の親を含めて話し合われる方がいいです。
学校も辞めるとか決めるのではなく よい方法をみんなで話し合いましょう。

あなたが 愛しいと思っているのに諦めるのは公開しますよ。

彼とも落ち着いたらではなく結婚しましょう。
子供の父親であり自覚が必要です。

せっかく三年生なのに 辞めてしまうともったいないし、子供が産まれるとなにかとお金がかかるので 学校は卒業したほうが 後々役に立つかと思います。

今は 沢山のサポートも必要ではないでしょうか?
頼りながら 後にちゃんと返せばいいのでは?

抱え込まない。
彼を連れて親に相談して ちゃんと話し合って下さい。

その場合 あなたの気持ちはブレない、彼もフワフワしないで 真っ直ぐに!

産むのであれば落ち着いたらではなく 結婚して父親、母親になりましょう。

子供も後々戸籍を見て 未婚の母で産んだことを知れば どう感じるかわかりません。

人によっては わざと母子家庭でいて、母子手当て、生活保護費をもらって生活される方もいますが、後々のことを考えるといかがなものかと。

彼と結婚をすすめるのは 片方だけ母親になってしまえば いつでも離れて行けますし責任感も違います。

勇気がいりますが親にちゃんと相談です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

凄く背中を押されました。
やはり一人で考えすぎていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/13 13:15

えっ!コロスの?


赤ちゃんの幸せなこの
世界見せないの???

可哀想では無い!

大丈夫かな、貴女!
    • good
    • 0

彼のどちらの結果になっても守るよ発言…気にかかります。


若さゆえの言葉なんでしょうが
他人事のように甘く考えてますね。
貴方の親に”大事な娘の身体に!”と殴られることしてるのに。
親には話さないとふたりで話し合ってる時点でふたりのお互いの気持ちってそこまで深くない気がします。
お互い、一生添い遂げられる、添い遂げたい相手ですか?

産みたいと感じた心は素晴らしいと思います。今後のことにちゃんと目を向け悩む貴方は素晴らしいと思います。

彼の責任感はどれほどなのか気になりますが…すでに親を頼ろうとしてるとことか…
私は親からの人生の先輩としてのアドバイスも後々感謝することになりそうとも思いますが。

彼と真剣に話し合えたらいいですね。

専門学校の休学制度利用してみてもいいんじゃないでしょうか。私は看護の専門学校に通いましたが、在学中に妊娠して休学していた子いましたよ。

貴方と彼を選んできてくれた赤ちゃんです。命の尊さについてもちゃんと学んでくださいね。私は4年の結婚生活で未だ妊娠できず不妊治療中です。
貴方自身の妊娠できるお身体も、大切にしてください。


真剣に悩み考え、出産、中絶と結果が出たとしても良い方向に進みますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり両親に報告すべきですよね…
ありがとうございます。

お身体大切になさってください。。

お礼日時:2018/01/13 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています