アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはり堕ろしたほうが良い(堕ろしてとは言われてませんが…)と言われました。妊娠9週です。

理由は私がそこまで子供が好きじゃないので、子育ては苦痛なだけだと思うので、負担かけたくないのと…二人の今までの時間がなくなるから…とかだと思います。
旦那さんは、今も仕事が早く終わるとご飯を作ったり家事はものすごくやってくれます。私のほうが仕事が遅いので、ほぼ作ってくれて協力的です。

私も旦那さんに反対されてまで…とまでは思いませんが…離婚して一人で…とかも全く考えないわけじゃないです。
でも、(離婚は言ってません。)そんなに言うなら堕ろすよ…とか言ったり、私の気持ちは全然分かってくれない…と言うと、出ていこうとしたりじゃあ自殺するよ!とか言い出すので、怖くて何も言えません。

勇気を出せば産めるかもですが、そこまでして産むものなのか!?と言う気持ちが強いです。
でも、ここで堕ろしたら…ずっと旦那さんに堕ろせと言われたから堕ろした。という思いが強くなるでしょう。

実母にはLINEしてますが、最終的な判断はあなたよ。としか言いません…。
義理の両親に入ってもらったら、ぐちゃぐちゃになりそうです。

決めたら実行する人なので、本当に自殺しかねません。

どうしたらいいですか?
知らない赤ちゃんより、旦那さんに死なれたほうが悲しい気持ちが強い半面、赤ちゃんを守ってあげられない&あの時旦那さんが堕ろせと言った後悔をずっとするのかとも思います。

A 回答 (32件中1~10件)

No23です。

補足です。

同じ質問者と知らずに回答してしまったのですが・・・。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11658247.html

中絶を悩むのは、分からないでもないけど、ちょっとひどいですね。

もしも、子供を中絶するなら、ずっと後悔したら良いですよ。
    • 2

いやならなんで作った?

その旦那おかしいんじゃない?
自殺自殺って厨二病かなにか?
知らない赤ちゃんってあなたの子供だから!
殺人だからね。おろしたら。
信じられない。あなたの神経も旦那の神経も
    • 5

お腹の赤ちゃんが可愛そうですね。

相談者さんは、自分の意思がなさすぎますね。
旦那さんにしたら、今子供まで産まれたら貴方の世話で手がいっぱいで、余裕がないのかもしれませんね。
妊娠したからどうしようじゃなく、産む気がないなら、避妊も男性がしないのなら、女性が自分の身体は自分で守るべきですから、きちんとするべき事ですよ。
旦那さんに依存しすぎではないのですか。
旦那さんに、産まない方が良いと言われ、じゃおろすよ〜の発言も悲しくなりますね。
もう少し貴方自体が、自分の決めた事に責任を持てるようにならなければ、何にも変わらないと思います。
自分の人生ですから。
    • 4

お二人での育児は無理なんじゃないかと感じました。

色々気になるところはありますが、たとえば「自殺するよ!」っていう発言。
冗談でも言うべきではない。言われた相手がどう思うか、ムキになってそんなことをホイホイ言う人なのか。

そもそも「二人の時間が…」と考えていての、おろして欲しいという発言ならば、産んだ後の育児は絶対期待できません。
ワンオペ覚悟か、離婚覚悟で、産むべきでしょう。

子供は親を選べませんから、容易に予想できる未来に子供を巻き込むことを理解して、じゃあどうすればいいかっていうのを考えてまとめておいてください。
脅してるように聞こえるかもしれませんが、子供の立場からしたらたまったもんじゃないんですよ。経緯は知りませんけど命ができたと思ったら中絶の結果になるし、じゃあ産まれてきたらどうなるかってそんな精神状態の両親に命を預けなきゃいけない。どちらも怖いもんです。

最終的な判断はお二人、そして産む性である母親が決めるべきことです。
どちらを選ぶかは自由ですよ。中絶しちゃいけないなんてことはありません!貴女の気持ちや健康も大事です。
産むな!とも言いませんよ。本人たちに頑張る気持ちがあるのならそれは良いことです。また、なんだかんだ上手く行くかもしれない、そういう場合もあります。
きちんと考えてどちらかに決めてください。
    • 2

あなたが産みたいのなら別れるべきだと思います。

今回のことだけじゃなく、ことあるごとに自殺だとか言う人と長く暮らすのはあなたがボロボロになって、辛い思いをし続けると思うのです。
    • 4

最近再婚した、いち主婦です(* ̄∇ ̄*)/

こども好きじゃないならうまないほうが良いですよ。
というのが、私も筋金入りの子供きらいなんです。
ですので前夫との間にも作りませんでした。
そして、こども作らなかったおかげで、前夫ともスムーズに
離婚できたし、前夫よりも条件の良い今の夫と再婚できました。
再婚した夫も、こども作らないでいいよ、と言ってくれます。

というわけで、うまない方がいいとおもいます。
    • 5

私だったら、この状況で産まれてきた赤ちゃんが、どのように育っていくかを考えます。

もしも、悪い状況しか浮かばないのであれば産んであげないほうがいいと思います。
こんなことを言うのもあれなんですが、質問者さんが中絶したとしても、その子は別のお母さんから産まれてくると思います。
    • 4

厳しいことを言いますが、中絶をすることは、必ずしも母体に影響がないとは言いきれず。

場合によれば、母体の健康・生命活動自体に支障がでる、あるいは一生妊娠できなくなる可能性も出てきますよ。
一方、ご主人には何ら影響はありません。リスクを抱えるのは質問者だけです。

元より、誰でも中絶手術を受けられるわけではなさそうですよ。
母体保護法によって中絶手術が受けられますが、恐らく質問者のご家庭は該当していないのではないでしょうか?
後で詳しく調べてみてください。
経済的に育てる余裕がない、婚外での妊娠、暴行など事件絡みでの妊娠、母体が病気の為子供の出産自体が困難な場合など。
それ以外の場合は堕胎罪に当てはまるのではないでしょうかね。
もし、妊娠中の質問者にご主人が暴行し流産した場合などは傷害罪など。

そもそも、ご夫婦は二人の行動の結果に大人としての「責任」を取ろうとしていないだけですよね。
そのうえ、ご主人は自殺すると脅迫している。
大人ですよね?
おかしいと思わないのですか?

他の方も仰っているように子供を欲していなければ、まず子供ができないように徹底すべきでした。
また、新しい家族ができたことにまるで喜びを感じないという事はご夫婦の間自体に問題があり「家族」という認識が乏しいということですよ。

母親として決断すべきですよね。どうしてもご主人が子供を愛せず生まれてくることを拒むなら、離婚すべきです。
そして、子供を我が子のように大事にしてくれる人と再婚すべきです。
2人の間にできたか弱い子供を守ろうとしないということは有事の際に妻すらも守れないという事です。
1人で逃げてしまうような人物だということです。
経済的に極めて困窮している、あるいは未婚・婚外での妊娠ならともかく、「自信がない」だけでか弱い存在を抹消するなどという、考えている方向が間違っていますよ。
    • 3

虐待するのがオチでは。

他人の子供は煩わしいという人は
相当な数いますが(むしろそう思う人の方が多いでしょう)
騒音の定番ですし。

でも、今は他人の子供どころか
自分の子供が煩わしいとかで
児童虐待の認知件数だけで年間25万とかですから。

子供ほしくもないのに出来てしまった
子持ちと再婚した
だいたい虐待のほとんどはこの2つですから。
「旦那さんに出産を反対されてます。」の回答画像24
    • 4

50代の主婦です。

子供は、欲しかったけど、恵まれませんでした。

>決めたら実行する人なので、本当に自殺しかねません。

どうして、自殺するのか?
御主人は、何か病気なのですか?

それが、分からないと何とも言えません。

>勇気を出せば産めるかもですが、そこまでして産むものなのか!?と言う気持ちが強いです。
でも、ここで堕ろしたら…ずっと旦那さんに堕ろせと言われたから堕ろした。という思いが強くなるでしょう。

赤ちゃんに恵まれなかった私からすると、ツラい話ですね。
離婚しても、1人でもいいから、自分で育てるくらいの気持ちを持ってほしいところです。

でも、結局決めるのは、貴女なんですよ。
私は、おろすのではなく、産んで、子供が欲しくても恵まれない方に、預けて欲しいです。

赤ちゃんポストをご存知ですか?
    • 5
1  2  3  4 次の回答→