アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で見苦しくなると思いますが、失礼します。

私事で恐縮ですが、私は現在20歳の大学生です。
大学に入ってから関東で一人暮らししています。
去年にバイトで知り合って、もうすぐ付き合って1年になる彼氏がいます。
彼氏は、私より1つ上で現在フリーターです。

1週間ほど前から体調が優れず気持ち悪くなる事が多くて、
熱も37・5℃を超える日が続いていました。

それで昨日、薬局で妊娠検査薬を買って調べてみた所、
結果は「陽性」でした。

私は生理不順ですが、ここ数ヶ月は、35日周期ほどで生理が来ていました。
最後の生理開始日は、10/17です。

11/2に彼とセックスしたことで妊娠したのかなと思います。
避妊はしていました。

彼氏も一人暮らしですが、生活費や家賃、年金等は全て自立しています。
最近はほぼ同棲状態で、彼氏はバイト以外では私の家に一緒にいることが普通になっていました。

今日・明日と病院はやってないので、火曜日に病院に行ってみるつもりです。
まだまだ性の知識が乏しい面もあると思いますが、妊娠検査薬の判定がほぼ確実だということはわかります。

昨日の夜、バイト終わりの彼と今後について話し合いました。
ここから先は、不快な思いをさせることを承知で書かせていただきます。

とりあえず昨日2人で話し合った結果、お互い共通したの点が
・2人とも子供が好きだし、絶対に産みたい
・中絶は絶対にしない
です。

しかし現実では私は経済面で自立していなく、親に頼っています。
大学もまだ2年生で、来年・再来年と就活に向けて考えている所でした。

彼は母子家庭で育ち、高校卒業と同時に家を出ました。
彼は高校時代に貯めたお金と奨学金で4年制の大学に入りましたが朝・夜バイトしても授業料などを払いきれず、2年の前期に退学しました。

私は火曜日に病院へ行った後、電話で親に報告するつもりです。
また、週末に一度実家へ帰り、直接親と話し合うつもりでいます。
彼も一緒に行き、私の親に話すと言っています。

彼は、今後バイトをやめて、就職するつもりでいます。
職種についてはこだわらず必死に働くと言っています。

私も、2年生を終えたら学校をやめて、
子供を産み、2人でぎりぎりまでバイトして、できる限りとりあえず出産費用等(50万ほど)を貯めようと考えています。

現実は思い通りいはいかないでしょう。
他にも予想のつかない体の異常や、養育費が必要となってくるでしょう。
実際、これまで一人っ子の私のために授業料等を払ってくれていた親に申し訳なく、苦しい気持ちも消えません。

しかし、どうしても授かった命を捨てることはできません。
中絶は今度必ず後悔します。
望まれない子供にはしたくありません。
私は彼氏と協力して、何がなんでも子供を何不自由なく必死に育てるつもりでいます。
大好きな両親には勘当されるかもしれませんが、今は話し合うことが一番大事だと思うので、週末に直接心ゆくまで話し合いたいと思います。
彼氏も同じ考えだと言ってくれたので、今は前へ進むしかないと考えています。

みなさんにお聞きしたいんことは、叱咤でも批判でも構いません。
私の周りには子供を産んだ友達がいないので、まだ誰にも言ってないので、不安です。
ここはこうした方がいい、このやり方は間違っているなどの意見がほしいです。
本当に、長文失礼致しました。

A 回答 (5件)

子供を身ごもり、産み、育てる事は本当に大変な事です。


お金の面もそうですがそれよりも精神的な部分の方が長引くかもしれません。初めてのお子さんですからわからない事だらけ、不安な事ばかりだと思います。

そういう時、一番頼りになるのはやはり経験者である親御さんです。
どうか彼と誠心誠意、今の気持ちを伝えて少しでも理解してもらえるようがんばってください。

私の友人に質問者さまと同じ選択をした夫婦がいます。
もう10数年も前、まだ友人も彼も20歳の学生でした。
産むと決めた2人は大学を辞め、両親を説得し子供を産みました。
「若い2人がいい加減な・・」などと陰口を叩かれながらも2人は負けずに前を向いてしっかり歩いて来ました。
その時の子供もいまは中学生です。礼儀正しく、心根の優しいとってもいい子です。そして、若い若いと非難された2人はとても立派な親になりました。旦那さんは仕事をしながら通信の大学を卒業しましたよ。
その2人が言いました。「間違えてなかったね」と。
顔を見合わせて笑う2人は私の自慢の友人です。

いまの時代、子供を疎ましがって夫婦でも産まない、すぐに「中絶」と言う選択をする方が多いのに立派だと思います。
共に頑張ってゆく決意をしてくれる彼で良かったですね。

子供って本当にかけがえのないものですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お友達様の経験談を教えてくださり本当にありがとうございます!
10数年前に、そんな経験をされて、ご立派にお子様を育てられたなんて、本当に尊敬します。
2人の絆が、そこまで頑張らせたのでしょうね。素敵なご夫婦なのでしょうね。

私もそんな夫婦になりたいです!
やはり冷静に考えてみると、自分はどれだけ親不孝者なのかと思いますが、親に援助を頼む事になると思います。
回答者様の仰る通り、金銭面のみぢゃなくて、精神面で経験者である母に聞きたいことがこれから多々出てくるでしょうね。

でも、生まれてくる子供のために、
どんな時も2人で最善の道を選んで進んでいきたいと今思います。

アドバイスありがとうございました><

お礼日時:2008/11/24 00:37

こんばんは。


私もあなたと同じ、20歳で妊娠して21歳で産みました。
ただ私は社会人でしたし、結婚もしていましたが…
今子供は一歳になりました。大変だけど本当にかわいいですよ。


現実的な事は他の回答者様が書かれているので、
私は妊娠生活の事を書きますね。

病院、ドキドキしますね。心臓が元気に動いている赤ちゃんがエコーで見れるといいですね!

安定期まではつわりがしんどかったり、気持ちが不安定になってつらかったりしますが、皆そうなるんだよ~という事を旦那さんにも理解してもらいどんどん協力してもらいましょう。
家事を手伝ってもらったり八つ当たりの相手になってもらったり(笑)

中期からは体重管理が大変ですよ(+_+)
マタニティーヨガのDVDがオススメです!

「はじめてのたまごクラブ」という雑誌があるので買っておくと良いですよ。

最後に…
避妊したんですよね?
それでもお腹に赤ちゃんが来てくれたという事は、
赤ちゃんはよっぽどあなたと彼の元に来たかったんでしょう。

赤ちゃんが来てくれるのは本当に奇跡的な事です。
私は本来、親のスネをかじった状態での妊娠などは顔を歪めてしまうタチなのですが、あなたの真剣な文章を読んで応援したくなりました。
これからは本当に大変な日々が続くと思いますが、あなたのお腹の中には「幸せ」が在ることを忘れないでくださいね。

無事に出産できる事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様ご本人の貴重な体験談をお聞かせくださり本当にありがとうございます><

やはり夫婦の協力と努力、そして自己管理が大切なのですね。
回答者さまのように、根気強く、気楽に頑張っていこうと思います!
「たまごクラブ」、ぜひ今度購入してみますね(笑)

私事ですが、今日病院へ行って来ました。
5週目に入った所らしく、"たいのう"を確認できました。
その写真をいただいたのですが、彼と一緒にとても感動しました。

どうしようもない親不幸者です・・。
でも授かったからには「幸せ」を守ります(^^)v
お優しい言葉の数々、本当にありがとうございました><

お礼日時:2008/11/25 17:12

私の弟が、大学生の時に、出来婚しました。


弟の場合は、弟が大学生で、
彼女の方は短大で妊娠発覚時には、数ヶ月後に卒業を控えていたので、
質問者さまとはちょっと異なるケースだと思いますが、参考になればと思い、レスさせて頂きます。

結論から言うと、親の援助は必要になると思います。
「援助」というのは、金銭的な物ではなく、「精神的」な援助であったり、
産まれてくる赤ちゃんのお世話や家事を手伝ってもらうなどの援助です。

大学は、妊娠後期まで通って、
出産前後から、落ち着くまでお休みして、また通うのが一番良いと思います。
大学は卒業しておいた方が、後々力強いです。
私の弟も、中退する!と言いましたが、
彼女側の父親に、
「妻子を養うために、今、卒業しておいた方が、もしもの時に役に立つ」
と説得され、双方の両親の協力の下、大学も卒業し、同時に資格取得の勉強もし、
卒業後の就職に有利になりました。

金銭的な面ですが、節約できるところは節約しましょう。
弟夫婦は、義妹が家事一切を引き受けるという約束で、
食費のみで義妹実家に同居させてもらう事にしました。
弟は、義妹実家から大学に通いました。
弟は勉強もしつつ、アルバイトをし、食費&妊婦健診代&出産費用を貯め、
義妹は、家事をしつつ、近所のコンビニでアルバイト。
子どもが産まれてからは、
母乳の出が悪くても、一生懸命吸わせ、完母で育てました(粉ミルク代がかからない)。
妊娠中に、さらしで布オムツを縫い、布オムツで育てました(紙おむつ代がかからない)。
贅沢は一切せず、毎月少しずつ貯金をし、子どもの学資保険も払っていました。

そんな弟夫婦は、弟が大学を卒業した翌年に2人目が産まれ、
25歳で、コツコツ貯めてきた貯金を頭金に、都内に新築一戸建てを建てました。
我が弟ながら、頑張ったな~と思います。

甘い考えかと聞かれたら、甘いと思います。
ですが、要は本人のやる気次第です。
本人達の覚悟があって、やる気さえあれば、何とかなるはずです。
今の事、赤ちゃんが生まれてからの事だけでなく、
その先数年後の事も見越して、大学をどうしたら良いのか、
彼氏さんもフリーターとの事。
今後どのような職に就いて妻子を養っていくつもりか。
その辺も良くお2人で相談して、決められてから、
ご両親との話し合いを持った方が、良い方向に向かうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弟様ご夫婦のお話、とても参考になりました。

私も昨日妊娠にきづいた瞬間は、「大学をやめる!」などと考えましたが、みなさんの回答を読み、かなり冷静になれたし、力をいただけた気がします。

みなさんのおかげで、大学を休学してでも、卒業するのが今ベストなのではという考えに至りました。
妊娠中は、私はアルバイトをして、彼には頑張って就職してもらう。
この意見を伝えて、また彼と話し合ってみます。

回答者様の弟様ご夫婦を見習っていきたいと思います!

本当に、貴重なアドバイスをありがとうございました><

お礼日時:2008/11/24 00:49

 こんばんは。


 私もあなたたちの愛の授かりものを大事にする事は賛成です。
 ただ、今の環境だけを見ずに、先を見通せる、人生の先を考える余力はありますか?
 今、ひーひーいってがんばったところで、疲れるだけだと思います。
 彼もバイトだということで、就職もそんなに甘くないです。
 中退の高卒だという事となると、厳しいようですが子供を抱える家族を養うにはとても大変だと思います。
 私も素直に親御さんに事の状況を彼と一緒に説明し、長い未来を見据えて大学は卒業しておきたい。
 あなたもいざとなれば働けるよう(大卒のほうがもちろん働きやすい)に、しっかりと卒業しておいたほうがいいんじゃないかな?
 と思いますよ。
 堅い親御さんであれば、今のこの時期に違うだろうとは叱責されるかもしれませんが、あなたをきっと大事に思っていればでこそです。
 親御さんが安心するには、
 しっかりと彼があなたの親御さんに挨拶に行く事。
 そして、人生計画をしっかり立てて、あなたを養える自信を見せる事です。
 彼も母子家庭ということで苦労されている事と思いますので、協力すればがんばれると思います。
 今だけを見ないで遠い未来の事もしっかり考えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私なんかの話を真剣に考えて考えてくださってありがとうございます。
正直、今はまだ、人生の先を考える余裕はないかもしれません。
でも、そんな言い訳してる場合ぢゃないですね。
人生を楽しく過ごすために、人生設計を彼とちゃんと考えてみます。

アドバイス、本当にありがとうございました><

お礼日時:2008/11/24 00:27

避妊されなかったので自業自得ですが、中絶しないってのは賛成です。


自分自身の体、また子供のためにも・・・


>私も、2年生を終えたら学校をやめて、子供を産み、
>2人でぎりぎりまでバイトして、できる限りとりあえず出産費用等(50万ほど)を貯めようと考えています。

長い目で見ると、大学を辞めるのはお勧め出来ません。
日本ではまだ大卒、高卒で就職に大きな隔たりがあります。
大学にいる間はバイト、その後は安定した職業に就くのがよいです。

お金の方は両親に土下座でもなんでも誠意を見せることで
生活が安定化するまでは貸して貰うのが最良だと思います。
(消費者金融などは駄目。借金が膨れ上がります-_-;)

子供は暫く貴方の実家に預けて、貴方は学業に励みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も消費者金融には手を出したくありません。
やはり地道に働いて貯めていきたいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございます。
昨日の事なのでまだ実感は沸いていませんでしたが、
しっかりしなきゃ!と気合いが入りました。

返信ありがとうございました><

お礼日時:2008/11/24 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています