アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那さんの両親と同居しています。3ヶ月の赤ちゃんがいます。
姑が、生肉、生魚を触った手を洗わないまま赤ちゃんを抱いたり、手を握ったり、頭をなでたりします。最近赤ちゃんが手をしゃぶるようになったので心配です。
手洗いをするようにお願いはしているのですが、洗わない姑を何度も注意していいものか…。
また、赤ちゃんの衛生上問題ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

危険だと思うし、下の方に賛成。


それに、もしも?危険じゃなかったとしてもというか運が良いというか
親でもそういう親っていますよ。なんというか育ちというか価値観というか。
落ちた物も拾って食べてしまえという人もいれば
絶対に食べさせないという人もいる。
今日幼稚園でそう言う話になって、あるお母さんは道路に落ちた飴も食べさせちゃうとか^^
私としたら考えられないことなんですが
それって価値観?というか育ち。以外とそういう人に限ってお子様丈夫で何もない事が多い
それが免疫ついてーーっと言う人が多いですが私にとっては運だと思うのですよね^^

まず危険か危険でないかについて、大人でも生の物を触れば散々手洗いするのが常識だと
私は思います。

しかしお母さんはそれが常識ではないのです。
不潔や菌を気にしないという人にとってはどってことないし
痛い目にもあったことがないからわからないのです。
だから悪い人!!!と決めつけるのは私は好きではないです。
そんなお母さんでも優しいところやいいところもあるでしょう?きっと^^

注意についてですが、
これは注意していいと思います。
見ていない所でもあってもこれだけは申し訳ないけど守ってくださいませんか。
忘れることもあるかと思います。
でも私が神経質と言われても、私の子供ですし私がストレス溜まる事は良くない。
お母様にはごめんどうおかけしますがこれだけは守っていただけませんか。
そうでないと私は一緒に暮らせません。子供に何かあってからでは
お母さんのせいだと思ってしまうのは不本意です。
とはっきり言いながらも私は謙虚に言う方をお勧めします。
謙虚であってもはっきりした意思表示は出来ると思います。
同居なのですから、喧嘩腰にきつく言うだけというのは
相手も構えてしまいますし、身を護る為に言い訳やら何か言うのが当然のことだと思います。
ごめんどうおかけしますがという謙虚さは嫁には必要だと私は思います。
相手は目上ですから。
ご主人様のお母様ですから。

これは赤ちゃんでなくても私は生肉触って洗わない事は不潔だと思います。

見ていることが出来るのであればせめてそういう時手袋で調理してもらうこともいいかなと思います。

私は神経質で洗っても取れてない気がしてがさがさになるんです^^
食事用手袋といって透明でぴったりするのをコストコや薬局で150枚入りとかで売ってるんです。
魚や生肉触る時にそれで触ってもらい外せばそこまでは汚くないと思うし
衛星的にも良いと思います。
ハンバーグとかこねる時私は素手でしたくなくてそれでやります。

問題があるかないかは運だと思います。
それで菌に負けて下痢起こす子もいるとは思いますし
それこそO157や感染症にかかることもあるかと思います。

食べ物を作るさい、後、手洗いは当たり前にしないといけないと思います。

いろいろ気づかれされていることでしょうね。
いろいろ考えて気をつかって何度も言うとダメかなとか気遣ってる様子が
目に浮かびます。もめ事を起こしたくないのは誰でも同じですよ^^
あえて強く言うことが必要な時もあれば下に出てお願いを何度もしてもいいと思います。
それは相手の性格やタイミングや出来事によって変わると思いますよ?
お母様の性格は私は分かりませんから。あなたがお分かりなんだと思いますし
貴方がいい憎いならばご主人にゆだねることも必用なときもありますが
私はそれは言わせてると思わせるだけで
自分の気持ちをきっちりと謙虚にわかってもらえるように注意だけでなく
腹を割ってお話しできるくらいに親権にお願いすれば心は通じることもあるかと思います。
それでもダメならきつく言うしかないですね^^

がんばってください^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。貴女のコメントに少し救われました。ありがとうございます。
そう、価値観や育ちの違いなんですよ。気にならない人にはどうってことないのでしょうね。食中毒とは今まで無縁みたいだし。だから余計に手洗いの習慣が難しいのです。姑は基本的には良い人なので、このことが原因で不仲になったり私がストレスを感じるのは不本意で。でも毎回手洗いをチェックされてるとなれば姑だって良い気はしないと思うのです。貴女のおっしゃるように、謙虚な気持ちで再度お願いしたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2012/12/17 21:01

まずは夫の教育ですね。

病気になってからでは遅いのですから母親として
言うべき事は嫌われても言わなければなりません。

まずはご主人に「子どもの親として何も思わないのか」と問いただしましょう。
「気のせい」「神経質」などと言われても、実際に生の物を触った後は充分に
手洗いしましょう、というのが世の中の常識です。免疫力も何もない赤ちゃんが
ばい菌にさらされる状況が許せる親、はすでに親ではありません。

「きちんと対応できないなら同居継続は難しい。母親としてそこは絶対に譲れない」と
それぐらい言ってもいいのではないですか?吐き下す我が子を見たくは無いでしょう。
愚痴とかお願いっぽく言うのではなく、きちんと宣言しましょう。

私は生鮮食品系の職場にいますが、手洗いは本当に重要です。肉にもたくさんの
菌が付着しています。たまごを触った後も手洗いって必要なんです。

怖いですよ。子どもの健康と命を守れるのは誰ですか。
それを考えたら答えは出ると思います。
    • good
    • 6

貴方は一児の母親です。


我が子のためなら、鬼にも蛇にもなってください。
そのくらいの気持ちがないと、この先我が子を守ってはいけません。

「お願い」で解決しないのなら困るだけですか?
何度も注意していいものか・・・・何を遠慮しているんですか?
注意どころか、叱り飛ばしたって良いくらいです。

どんな事を言われようが、ご主人に話をして別居した方がよいです。
「手を洗うつもりがないのなら、別居するしかない」と強く言ってください。
要するに貴方の「覚悟」を見せることが必要です。
こんな事をしていたら、子供が死ぬようなことになるかもしれない・・・くらいのことを言っても過言ではありません。
赤ちゃんが直接感染しなくても、家族のだれかが食中毒に罹ったら、一番に命の危険にさらされるのは乳幼児です。

レバ刺しの食中毒事件を思い出してください!
はっきり言って、あなたの危機感も薄いように思います。

3番の回答者の方にご気分を害されているようですが・・・
回答の内容としては当たっていると思いますよ。
現に、2人の方が回答を評価しています。

強い母親になってください。
どんな事があろうと、子供の盾になって守ってください。

貴方がここで相談するべき内容は「お姑さんを説得する方法」ではないはずです。
「我が子を守る方法」ではないですか?
お姑さんを説得しなくても構いません。

お子さんのお父さんとお母さんが、親として子供を守っていく方法を考えてください。

赤ちゃんの衛生上問題ないのでしょうか?
なんて聞いているうちは甘いですよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。衛生上問題があることは私も十分承知です。でも気にしすぎなんだと言われれば、自分が神経質なだけなのかと思い、質問に上げたわけですよ。やはり皆さんの意見も私同様でした。自分が悪者になっても子供のためにがんばります。

お礼日時:2012/12/13 15:34

質問の主旨は↓でよいでしょうか?



1:姑の行為は問題ないか?
2:手を洗わない姑に何度も注意してよいのか?

1については他の方の回答同様、問題ないはずがありません。

私は、それよりも2の方が問題だと思います。
以下の回答は、質問文からそれほど厳しい注意はしておらず、夫の方にも話していないと判断してのものです。

あなた、バカですか。

1に問題があることは、まともな知能があるならすぐわかることです。
である以上、
2についても何度でも注意するべきです。
それでも直らないなら、旦那さんにも協力させるべきです。
可能なら別居も考えるべきだと思います。

私には、その程度のことも自分で決められずに、こんなところで無責任な他人に質問している質問者様が理解できません。
失礼ですが、ただの意志と頭の弱い方のように思います。

私なら、喧嘩覚悟で何度でも注意しますし、夫の方が同意や協力しないなら、子供を連れて実家に帰ります。

質問者様は、この状態が続けば、子供の命に関わる事件が起るかもしれないということを認識しているのですか?

そんなことも気が付かずに、
>食中毒にならないのが不思議なくらいです(笑)
(笑)とか言っていられるということですから、たいしたことだとは思っていないのだと思いますが。

子供の健康より、姑にとって良い嫁でいたいなら、そのままのあなたでいて下さい。
このことを旦那さんが知らずに子供に何かあったら、知っていて何も注意しなかったあなたも【バカ嫁】として非難されると思いますが。


質問文では注意しても聞かないということですが、
姑さんは、↓の年寄りによくあるタイプかもしれません。
だとしたら、衝突覚悟で、無理矢理言うことを聞かせるしかないと思います。

A:自分はこうしてきていた(それで大丈夫だった)という自分の狭い経験から離れようとしない。
B:若い母親を未熟者としてバカにしている。

↑の場合、一度や二度注意したとしても、何故それが悪いのか理解できません(する気もない)し、わかったとしても、若造に意見されること自体が面白くないので、従うつもりもありません。

他には↓があるかもしれません。
C:あなたが嫌い。
D:ボケている。


他所では↓のような事も起っています。
【姑が卵アレルギーの息子の口に卵の黄身を放り込もうとしてた】
http://oniyomech.livedoor.biz/archives/18708969. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼な方ですね。

お礼日時:2012/12/13 12:01

衛生上問題ありすぎでしょ(笑)



お刺身とかの鮮魚なら100000歩位譲ってあげてもいいけど、大人だって口に入れないものですよ。

程度によるのかもしれませんが、食中毒にだってなりかねない。

しつこく注意しましょう!

旦那さんは協力してくれますか?

旦那さんに言ってもらう、嘘でも「○○ちゃんが食中毒になったらしくて、気をつけて~って言われたんです」とか。

赤ちゃんを守る事が出来るのはお母さん(お父さんも)ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…。うちの旦那さんの家、手を洗う習慣があまりなくて。旦那さんも外から帰って手を洗わないのです。しつこく注意すれば嫌がられ…それでも赤ちゃんのために言いますが。
姑も、もう癖になってるんだと思います。でも生肉、生魚を触った手って気持ち悪くないんですかね(-_-;)姑がその手であちこち触るため、我が家は菌だらけですよ。食中毒にならないのが不思議なくらいです(笑)

お礼日時:2012/12/12 20:44

こんにちは。



危険だと思います。

食中毒と言うのは身近に起こったことが無い人は、
稀な事、自分には起こりえない事程度にしか考えないのだと思います。
業務用の生肉だけでなく、スーパーの惣菜ものコーナーにあるトングで自分で取る焼き鳥でさえ食あたりの原因になります。

常に危険、程度に関わらず危険というものではなく、最悪の結果になりうるという行為だと思います。

参考URL:http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20100 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度も注意しているんです。悪気はないのだと思いますが、もう癖になっているんでしょうね。注意する方も辛い…多分手を洗ってないことすら気がつかないんですよ。危険なことだと自覚させるのに良い方法はないですかね。私の注意じゃ効き目がなくて(泣)

お礼日時:2012/12/12 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A