アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠に気がついたのは3日前です。
生理が1ヵ月半来なく、まさかとは思い検査薬で調べたところ陽性でした。

私は高2で彼は21歳で大学には行っていませんがちゃんと働いています。
もともと彼は私の妊娠の可能性も考えて性行為もしない方がいいとずっと言っていました。

しかし私としては彼が本当に好きだったのでしたかったし、平気だからといい結局数回しました。
きちんとお互い気をつけて避妊もしていました。

彼にはまだ妊娠したことを言えません。
今まで妊娠の可能性も考えてしない方がいいと言っていたし…。
言わなければとは思ってはいます。

親にも言えません。
親には付き合っていることすら言っておらず、まさか私がこんなようなことになるなんて思いもしていません。

私は中絶は考えたくありません。
自分の責任で妊娠してしまい、ましてや命を奪うなんて産むことより怖いです。

だからと言って現状としては産めるわけでもないです。
産む場合には高校はギリギリまで休まず、周りの友人に気がつかれてしまうところまで通いたいです。
大学にも内部推薦でほぼ行けそうなので出来る限り学校も辞めたくないです。

学校を通いながら産むなどやはり出来ないのでしょうか。

産むと言っても頑張ると言っても、子供を幸せにする自信がありません。
私自身強くなれるかも分からない。

すごく怖いです。
まだ正直夢を見ているようです。
私はどうしたら良いのか本当に分からなく、まだ気持ちの整理がつきません。

同じような経験のあるかた、
また賛否両論だとは思いますがみなさんの多くの意見が聞きたいです。

A 回答 (29件中1~10件)

投稿が2年前だといま知りました。

今はどうなっているのかおしえてほしいです。
    • 41

私も今17歳で、高校二年生です。

今月、彼氏でもない人と性交し、一昨日妊娠を確認しました。
もう一度昨日検査薬を使ったところ、うっすら陽性に線が出ました。
私も親には言えず困っています。相手には話したのですが、「俺に関係ないだろ」と言われてしまい、学生の私にはどうすることもできません。
最近はずっと妊娠について検索していましたが、そんなときに、あなたの質問を見つけて、会員登録しました。
わたしは、産みたくないけど、大切にしたいとは思います。
しかし、一人ではどうにもできないことは確実ですし、
彼氏には振られてしまうことも明らかです。
17歳でシングルマザーになるなんて考えたこともありませんでしたが、いまお腹に命があるのは確実にお母さんになったと言うことです。
前までは、
妊娠したら死ぬ気と思っていましたが、ママになるんだ、ママになったんだ
と思うと、中絶が怖くてたまりません。
中絶しようと思い、調べ始めると身体中の血が動く感じがして気持ちが悪くなります。きっと確かに命があること、例え大切な人との子ではなくても、私の大切な赤ちゃんであることはたしかです。
お互いに頑張りませんか??
    • 18

連投すみません…

補足を読んでいなかった(>_<)
数年前の自分と重なって、他人事とは思えないです…

私も幼稚園の先生になりたいです。まだ諦めていません。
当時決まっていた大学も卒業時に資格がもらえる大学でした。

出産するリスクもありますが、中絶するリスクもあります。
結婚が16歳からできるのは、出産するのに十分な身体ができあがっているとされるからです。
産婦人科で聞けばわかると思いますが、卵子も老化するので若い方がリスクが少ないこともあります。
でも、彼氏さんと一緒に病院へ行って先生とお話しするのをお勧めします。

自治体によって異なると思いますが、私の地区では妊娠発覚から出産して退院するまでに現金で払ったのは2万強だけでした。
出産すると42万円国から病院に直接援助してもらえますが、病院では39万強しかかからなかったので私はお釣りがもらえました。
予防接種も期間内に予定を組んで受ければ、お金はかかりません。
通院も薬代も子供は無料です。

赤ちゃんを育てるのに必要なものは、どれも長く使えないものばかりなので、リサイクルでも常態のいいものはたくさんあります。
ネットで0円で譲り合っている掲示板なんかもあります。私は親戚や近所の方々にお古を譲ってもらえたり、友達から出産祝いをもらったり、周りの方々にも助けてもらえました。
工夫すればお金をかけなくても物は揃います。

赤ちゃんが小さいうちは、そんなにお金かからないです。オムツは1枚10円くらいだし母乳で育てればミルク代もかかりません。

幼稚園は高いですが、保育園なら収入に応じて安く預けられます。

子供手当てももらえますが、私は学資保険に当てて残りは貯金しています。

私はお金よりも料理が大変でした…
買い物行くのも子供がいると大変ですし、毎日献立考えなくちゃいけないし、しばらくは離乳食が面倒臭いし、料理してる間に悪戯されたり…

大人になると、たくさんの事を知りすぎて出産するのが億劫になってしまう、と先輩は言っていました。
若いうちに苦労できて羨ましいとも言われました。

初めての妊娠、出産、子育ては、分からないことだらけで不安なのは当たり前よって看護師さんは言いながら、色々と教えてくれます。

主人が協力的でたくさん頑張ってくれるので、私は頑張れています。
両親よりも主人が私を支えてくれます。

完璧な人なんかいないです。完璧な家庭なんてないです。お金持ちだと幸せなのか、親が高学歴だと幸せなのか、親が若くないと幸せなのか…幸せは人それぞれですよね

母子家庭だと、払わなくていい税金がたくさんあるみたいなので、結婚しないで子供を産んで、彼氏と暮らしている方も中にはいるみたいです…

厳しい意見が多いように、実際すごく大変です…それでも今私は幸せですよ(*^^*)

色んな事を考えてしまいますよね…
私も最初は間違いであってほしい、きっと生理来るはず、生理きて!なんて思ってしまいました…
親に何て言われるか、主人は逃げるだろうか、友達になんて思われるだろうか…
自分が傷付かない方法ばかり考えていました。
後悔ばっかりしてても、過去はどうすることもできないので、厳しい意見に傷付いてる暇はないですよね!

私はすぐに悪阻がはじまりました。
本当に本当に貴女が心配です…
どんな選択をするにしても、体調崩さないように気を付けて下さいね!
    • 6

私も高校生の時に妊娠しました。

主人も同級生で、お互い大学も決まっていました。主人に妊娠の報告をしたところ、すぐに仕事を探してくれました。知人の会社で働かせてもらえることになりました。
それから、妊娠をしたこと、大学に行かないで働くこと、結婚することを親に報告しました。
大反対でした。どんなに大変か、大泣きしながら説明してくれました。

卒業が近かったので妊娠していることを隠して通学し卒業しました。
そして私達は結婚しました。

友達が遊んでいる時に、主人は働き、私は家事や育児をしています。
子供が夜泣きをするので、長く寝れません。
24時間ずっと子供と一緒です、遊んだりバイトしたりできなくなりました。

近所でなにかトラブルがあると、私達のせいにされました。「若い」それだけの理由です…本当の原因は猫や自然現象でした。
実際に経験不足で分からないこともたくさんあります。

ガキがガキを産んで~
無責任~ 自業自得~等
色んな事を言われます。その通りだと思っています。過去の事はどうすることもできないのでこれからどうするか、そればっかり考えています。

今は後悔していません。
大好きな人と一緒に生活できること、自分の命にかえても守りたい存在ができたこと、とても幸せです。

私は文章が得意ではないので、うまくまとめられないですが、自分の事より子供の事を優先して、子供の為に頑張れる覚悟と環境があるなら、産んであげてほしいと思います。
お金は意外となんとかなります。大学に使ってしまったお金を親に返すこともできました。
誰にも言えない…なんて言ってる場合ではないです、子供の命がもうお腹にあるのです。
本気で大学に行きたいのなら、子育てが落ち着いてからでも行けます。
今お腹にいる子供は、今しかないのです…

あまり言いたくないですが、中絶するならお金さえあれば親に言わなくてもできます。どうせ保険証は使えないのでバレないです。病院によっては日帰りで手術してもらえますよ。
親よりも彼氏さんと話し合うべきです。

お腹の赤ちゃんはある程度大きくなると、中絶できなくなるし、もし流産してしまったら埋葬しなくてはいけなくなります。
はやく身近な人に相談するべきです!
    • 3

厳しい声ばかりですね。

それは当然だと思います。

でもひとつ。

望まない子
育児放棄?殺す?
そんな子供幸せになれない
そんなこと、
回答者の私が決める権利はありません。

もちろんあなたも。

子供が幸せになるかなんて、
生まれて育ててみなきゃ分からない。
幸せかどうかなんて、
その生まれた子供自身が決めること。

今はとにかく、
母親であるあなたが、
ゆっくりじっくり悩むこと。

愛情を沢山受ければ、
幸せにならないなんてことはない。
どんな子供にも、
どんな人にも、
幸せになる権利があります。

まあ、だからと言って、
半端な気持ちで産むのも、
無責任だとは思います。

どちらにせよ、
ここで質問したことは、
参考程度に。
最終的には、
『あなた自身がどうするか、どうしたいか』で、
決定していかなければなりません。

おろすか産むかとは、
ちょっと違う回答ですが、
この質問、回答欄を見ていて思ったことです。

失礼しました。
    • 3

とりあえず、他の彼氏なら、ヤラせろって言ってきて、出来たら逃げるよ

その彼氏に迫ったんだろ、じゃ自分の責任だな

まずその彼氏と話して生みたいと伝える事、次に彼氏の実家に挨拶に行く事
ここでおろせと言われたらどうにもならないけど、多分そうならないと思う

次に自分一人で両親に話す事、当然彼氏を呼べとなるだろうが
どの彼氏をボロクソに言う親なら、まず協力は期待出来無い

彼氏の両親の理解が得られたら、高校なんて辞めてしまえ、高認に受かればいい事
大学なら、放送大学とかの通信制なら問題無い

その位の覚悟はするべき、もし君の親が彼氏を一方的に叩く人間なら、縁を切る位は考えるべし

だって、彼氏はヤリたかっただろうが、リスクを考えて我慢してたのに
お前さんが迫ったんだろ、好きな人に迫られたら、拒否したら相手を傷つけるって思う物だよ。
    • 3

連続投稿で申し訳ないのですが、抜け落ちていたことがあるので追記したいと思います。

みなさん家庭を持つと、住民税、国民健康保険、年金等のお金を払っています。
いくらかご存知ですか?
家庭によりまちまちですが、我が家の場合、毎年15万を払っています。
あなたは親が払い守られていますが、今度生まれてくる子供の保険料は誰が払うのですか?
あなたですか?あなたの親ですか?
家庭を築くなら住民税を払わなければなりません。
一ヶ月いくら必要でしょうね?
衣食住を自分たちの力でまかない、子供に掛かる費用も捻出し、そして将来のために貯金する・・・それを夫婦二人で行うのです。
それを一人でするというのはとても立派なことだと思います。
シングルマザーの方々には本当に頭が下がります。
その覚悟があなたにどれほどありますか?
それを全部、親にしてもらう・・・先ほどの100万、毎月の子育てに必要なお金、毎年の国民健康保険料、そしてこれからの年金・・・すべて親に頼るつもりですか?
金銭的に親に負担をかけて、親の夢(きっと大学出して会社に勤めて結婚して・・・という夢があったはず)を壊して、そこまで迷惑をかけてまで生むつもりでしょうか?

実は中絶は30代の独身女性の方が10代よりも多いって知っていますか?
逆に中学生や高校生の子の方が頑なに生むというそうです。
これはとある学校の保健室の先生をやっていた方のブログに書いてありました。
なぜこういったことがあるのか・・・それは大人の方が現実をよく理解して中絶を選ぶそうです。
逆に中学生の子は現実を知らないせいか生むと言うと書いてありました。

子供を生めば社会とつながりができます、甘えは許されません。
そして子供を社会に出さなければ行けません。

あなたはどこまで本当に子育てができますか?
犬や猫を飼うほど簡単にはいきません。
育てることが本当に簡単なら少子化になんてならないんでしょうね・・・でも現実がとても厳しいので子供を生む人、そして生む人数が減ってきてる現実があります。

あなたが住民税を払い、国民健康保険をはらい、出産費用を払い、子供に掛かる費用すべて払い、衣食住を自分でまかなう・・・たぶんこれができたら文句は出ないでしょう・・・けれど、現実難しいですよね?
一時的に親を頼るならいいのですが、あなたの頭の中に親頼みでなんとかしようと考えているならそれは止めて欲しいです。
その考えはいずれ、生活保護や新しい男への依存となり子供が苦労します。

中絶は後悔する・・・子供は生みたい・・・それは結局罪悪感と向き合うことを避け現実から目を背けたズルイ人間の台詞です。
中絶をして後悔しても、それと向き合いながら生き、そして二度とこんなことが起きないようにと心に刻む人はとても立派だと思います。
本当に子供を生んで育てるなら、産後半年後から子供を預けられる保育園を探し、最低でも月15万前後を稼げる仕事を探しなさい。

私にはあなたの言葉は中絶から逃げてるだけにしか聞こえない。
決して、育てるという現実に沿った言葉じゃない・・・
    • 2

あなたは一人で産み育てる決断をしたのですね・・・

でも、出産には分娩費用が50万、オムツは一ヶ月1万、ミルクも1万、洋服もすぐ着れなくなるため数ヶ月毎に1万(西松屋でも数枚は買うのでかかります)、病院に行けば数千円、薬代、予防接種にもお金がかかります。
私が最初妊娠して病院にかかったときは実費でしたので診察一回1万でした。
その後、市からの援助で診察が無料になりましたが出産の分娩費用は私の通っていた病院では現金で前払いでした。
自治体でもいろいろ違いますが、出産後の手続きで市からは後払いで出産一時金42万が入りました。
差額は8万でしたが、現金で50万を病院に持っていけますか?
出産後一週間は動けませんが、その一週間の内に出生証明書など諸々の手続きをしなければいけません。
できます?

子供を育てるなら自由はないよ、とよく言われますが、どういうことわかりますか?
私は子供を産んで一年間はゆっくりご飯を食べることも、ゆっくりお風呂に入ることも、ゆっくり寝ることもできませんでした。
ご飯は口に突っ込んで、半分も食べない内に子供が泣きおっぱいをあげ、お風呂も髪と体をさっと洗い5分程度、寝るのもうとうとしていると子供が泣きおっぱいをあげ、またうとうとしていると子供が泣きオムツを変え、うとうととこの繰り返しが朝まで続きます・・・
一歳近くになっても夜泣きがあって私でしか寝ないため満足に寝たことはありませんでした。
子供は母親がわかります。母親以外の抱っこを拒んだり、母親が見えなくなると泣いたり・・・
これはホンの一部ですが、自由=遊ぶこととは違うのですよ。

それと子供は彼と自分二人の・・・と考えていますよね?
違うんですよ。
あなたの両親、そして彼の両親にしたら血の繋がった孫です。
両方の家が絡みます。
結婚は家同士のつながりができるとよく言われていますが、孫が出来ると同時に相続の問題も生じます。
単に自分たちだけの問題、また自分だけで解決しなければいけない問題でもありません。
できちゃった結婚が多い昨今ですが、上記の問題を起こさないためにも結婚してからの妊娠はとても大事なことなのだと私は思っています。
すべての問題をクリアしたときに初めて出産に向けての準備ができます。
あなたはまだその問題を何も解決はしていません。
産むという自分の中の方向性が決まったなら、全力で自分の親、相手の親、彼、そして学校すべてに自分の気持ちを言い、相手に納得してもらうように動きましょう。
そして、自分がどうやって子供を育てて行くのか、現実的にしましょう。
出産費用50万、何かあったときのため(帝王切開や入院がある場合費用が増えるため)+20万、母乳で育てるなら母乳パッド、オムツや新生児用の下着、服、ベビーベッド、ベビーカー、ベビースリング、新生児用布団一式など色々買うので、100万弱あれば安心でしょう。
最初は自分の実家に住まわせてもらえるかもしれませんが、子供が何歳になったら出て行くのでしょうか?
高校中退シングルマザーで衣食住、子供の教育費用(幼稚園や学校など)、20万稼げるでしょうか??
あなたが大学に行きたかったように子供もそうかもしれません、大学出すまでのお金貯金できますか?
ずるずる親元に居て、巣立ちもできず、子供も親に面倒みてもらう・・・それはもう母親ではなく、子供のままですよね・・・
あなたはどうするのでしょうか。
よくあるのが新しい男が見つかって子供も一緒に同棲しその後交際相手が子供を虐待、自分の両親に子供を預けっぱなしで恋愛にのめり込み母親そっちのけで女になる・・・よくある話です。
自分はそうならない?
自分で自分たち親子のことができないなら誰かに依存するしかないでしょう?
なる可能性は大きいです。
自分のこと、そして自分の子供を育てる・・・これはとても大変なことです。
私たちは夫婦とても仲が良く、お金も貯金がありますし、義親とも仲が良いですしちょこちょこ遊びに行っています、環境は整っています。
それでも、子供を育てるのはとても大変だと痛感しています。
ただ、自分たちの両親には負担をかけたことはありません。
自分たちで望んだ子供ですから当然ですが。

あなたの文章を読んでいると、結局自分の親頼みなんだなと感じます。
お金も、育てる場所も、そして自分の時間も、すべて自分で用意するんじゃなく、親に頼むんだなって。
猫や犬を飼うみたいに親に「飼いたいーいいでしょー」と言ってるのと大差ないです。
すべて(衣食住)自分でします、と言える根性が必要なんじゃない?
高校2年だから・・・子供を育てるのですからその言葉は通用しません。
子供の生きる道筋を作ってくれるのが親です、あなたの両親が道筋を作り、あなたがそれに乗る・・・でもこれはあなたまで、子供は違います。
親は子供が成人するまで道筋を作ってあげなければいけません。
あなたの親ももちろんそのつもりで頑張っているでしょう。
あなたのエゴや、ワガママで子供を産んでもそれを守るのはあなたではなく、現状はあなたの両親がするのです。
あなたのご両親がどう考えるかはわかりませんがご両親の言葉を深く受け止め考えなくてはいけませんね。
彼が責任を取るというなら話も変わってきますが・・・

今簡単に結論が出せる状況ではないでしょう。
まずは、両親、彼、彼両親に言ってどこまで道を開けるか・・・それはもう行動しかありません。
現実の時計は止まりません、言いづらいとか、なかなか言えないとか、その言葉はもう逃げていますよね。
中絶にしても妊娠継続にしても一刻も早く病院に行かなければいけません。
検査しなければ異常があるかもわかりません。

あと、子供を生み育てるという決心がついたなら、子供が健康で問題なく・・・それが叶わないこともあることは頭に入れておいて下さい。
障害がある、病気がある、それでも育てると言えますか?
お腹の中に居たときは大丈夫でも、生まれたときに見つかる異常も、病気もあります。
早産で低体重で生まれて障害が残ったり、出産時に赤ちゃんが酸素を上手に吸えず障害が残ることもあります。
すべてを受け入れる心構えは必要です。
あなたは16~7歳で未熟な子宮です。リスクがあります。
上記のことも受け入れ、そのために掛かる費用も計算しておいて下さいね。

これが現実です。
夢と現実は違います。
あなたはすべての現実を受け入れ自分の力で前へ進めますか?
    • 5

産んでからでは遅いのですが、産んでからでないとわからない事があります。

貴方の想像以上に、子育ては大変です。

もちろん、喜びもたくさんありますけれどね。

貴方には子育ての大変さしか想像できないかもしれません。

でも、もっと大きな問題も出てきます。

貴方が自分も省みず赤ちゃんに振り回されている時、貴方の同級生がどんな生活を送っているでしょう?

子育て中って、本当に自分の時間がありません。

寝る時間も減ります。
食べる時間もありません。

それまでは自分の時間を持てるのが当たり前だと思っていたのにね。

そんな時に、貴方の同級生が自分の為に勉強したり、知識や能力を 身につけたりしているのを見ると、つらいですよ。

ましてや、その辛さを共有してくれるご主人もいません。

孤独との戦いになると思います。

周りの人が、貴方とお子さんを見る目も、特別なものかもしれません。

もちろん、貴方を理解してくれる人もいるでしょうけれど、貴方の人生を請け負ってくれる存在ではないですものね。

何より貴方は、ご自分のお子さんに対する責任を自覚していません。

貴方の親御さんにすら秘密にしなければならない妊娠。

どちらかと言えば、望まれて生まれた訳ではなかった…

と、貴方のお子さんに言えますか?

お父さんは誰?どこ?
という素朴な疑問に答えられますか?

《みんな夏休みにはおばあちゃんに会いに行くのに、うちはどうして行けないの?》
と聞かれたら?

自分一人で何とか出来ると思っていらっしゃるなら、それは貴方の奢りです。

まずは、彼と貴方と、双方のご両親様に事実を話して下さい。

それが、赤ちゃんの母親である貴方の義務です。
怖いとか、親に話せないとか、子供みたいな事を言ってる状況ではありません。

貴方はまだ子供ですが、親になったのです。

もう《まだ高校生》という言葉は使えませんよ。

先の回答者様のおっしゃる通り、大人の真似事をして大人の仲間入りをしたのです。

自分の責任を全うして下さい。

この回答への補足

昨日、彼に全て話してきました。
妊娠したこと、そして私の意志は産む方向に決めていること。

彼には何度も謝られました。

もし、産む場合には子供が産まれる前に籍を入れ、経済的には問題なく心配することはないと彼は言っていました。
ただ、やはり私の将来身体子供のことを考えると中絶するべきだとも言われました。

最終的には私の意志を尊重すると言っておりますが、彼には中絶の方向が良いのではないかと言われてしまいました。

それ以前にまず私の両親にこの事を話そうということになりました。

回答者さんの中には育児放棄のようなお話をしている方もいらっしゃいました。
私の将来の夢は幼稚園の先生になることでした。
大学も幼児科に行くはずでした。

そもそも子供がとても好きなので、まして自分の子となれば育児放棄など考えられません。
どんなことがあっても守りたい、そう思います。

これから彼や親、周りの方の助けが無ければ私は出産育児出来ないでしょう。
なのでまずはきちんと事情を説明し、説得したいと思います。

• 1

一人で決断したって一人じゃ何もできないのでしょう?

自分で尻をぬぐえない人の覚悟なんて覚悟ではないと思います。
結局誰かにぬぐってもらうのだから。

出産や生活にいくらかかるか計算したのですか?
気持ちだけでは子供は育てられません。
具体的な数字を出してこそ大人を説得できるのです。

健康な子供が生まれてくるかもわかりませんよ?
そういう覚悟もできてるのでしょうか。

なぜ今年度まで学校にいくのですか?
いつ退学しようが「中卒」です。
その学費は誰が払うの?親でしょう?
親に無駄な学費を払わせるのですか?

貴女は自分がどれだけのお金をかけてもらって大きくなったかまだ理解できていないと思います。
その証拠に学費のことなんて考えてないんでしょう?

彼に責任をとってもらわなくてもいいような書き方もしてらっしゃいますが、
子供のことを考えたらそんなこと言えないと思いますが。
認知してもらう養育費をもらう、そういうことも考えないといけないのですよ。
彼だけ何もなかったことにして生活できないんです。

>しかし、産む場合は後悔なんて出来ないし、むしろ当然ながらしてはいけないと思いました。

きれいごとです。そう思えれば虐待やネグレクトにあう子供なんていないはずです。
最初から育てるつもりがなく産む人なんてあまりいないと思います。
それでも事件が起きてしまうのはそれだけ育児が大変ということです。

私の義母は16歳で子供を産んでます。
そのときの夫とは離婚し、子供は元夫側にひきとられました。
義母には経済的に難しかったようです。
子供からは会いたくないと言われるくらい恨まれてますよ。
親がどんなに覚悟して産んでも環境が整わなければ育て上げるのは至難の業です。

赤ちゃんはどんどん大きくなってますよ。
早く彼氏に話しなさいね。
貴女一人が覚悟してどうにかなる話ではありません。
    • 1