アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年19歳になる女です。先週妊娠検査薬を使ったところ陽性でした。最初は中絶を考えていました。しかし彼としっかり話し合った結果、責任もって産みたいという気持ちになり、今度病院にちゃんと行き、その夜親にもちゃんと話します。だけど不安です。自分の親もお姉ちゃんも18歳で妊娠して19歳で産んでいます。そのことで反対されそうで。親からも気をつけてねとは十分言われておりました。なのに妊娠してしまいました。彼も19歳で、学生でしたが、学校を辞め、働きに出るそうです。怖いですけど、親にしっかり話すべきですよね

A 回答 (4件)

結論

2022年4月1日以降の18歳は成人年齢に達するため、親の監護権が無くなります。
19歳では、大人として責任ある行動をとるために、二人で決めたことを双方の両親に伝えることともに両親に婚姻することに同意を求めることです。
決意が固いのであれば、反対があっても二人で意志を貫くことです。
但し、将来のことも考慮して、両親の話を親身に聞くことです。
今は、経済力がないことから両親の助けが必要になります。
    • 0

「責任持って産む」?

「責任を持って育てる」の間違いでは。それができるのだろうか。

あなたも彼氏さんも、学校をやめる前に親御さんに相談した方がいい。
今学校をやめたところで、あなたと赤ちゃんを養えるほど稼げる可能性は低いので。
    • 0

>彼も19歳で、学生でしたが、学校を辞め、働きに出るそうです。

現在は18歳なら両者の合意だけで婚姻できるので、婚姻届をすぐに出しましょう。
これを、彼が拒めば本気ではありません。
    • 0

>親にしっかり話すべきですよね

シッカリ話して下さい。
彼氏とも互いの親を交えて話し合って下さい。
二人だけの口約束ほど当てにならない物は有りません。
    • 0