プロが教えるわが家の防犯対策術!

塩化ナトリウム標準液を用いて、硝酸銀溶液の力価の測定を行ったところ、0.831と大変低くなりました。
硝酸銀溶液調製に不備があったかと、記録を辿りましたが、測りとり(劇物なので、使用前後の瓶の重さを測っています)、メスアップ(メスフラスコの容量はあっていました)等に間違いがなく、天秤も確認しましたか異常ありません。
少ない情報で申し訳ございませんが、なにか失敗の原因と考えられることがありましたらご教示下さい。

A 回答 (2件)

1)ひどいですが、力価・ファクターは使えればどうでも良いのです、でも少し低い。

2)秤量瓶をお使いですが、余り薦められません、ご存知の通り硝酸銀は吸水性です、秤量に掛かる時間は短い方が良いので、私は薬包紙を使います、もちろんお薦め出来ません。ですが大量の硝酸銀溶液を作るなら、前後で重さを量るのでは無く、乾燥した秤量瓶の重量を量り、硝酸銀を加えて再度量り、ビーカーなどに純水を満たしてそこへ全体を投入後、メスフラスコへ純水で洗いながらメスアップします。
3)つまらない助言ですが、上記の如く硝酸銀は吸湿性なので、封を切ったら常にデシケーターに保存し、重要な実験の場合、封を切ったら直ぐに用い、残りは酸化銅の合成などに使ってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
力価が正確ならば計算で補正がきくのは承知しておりますが、
その硝酸銀を塩分の沈殿滴定に学生が使うため、少し神経質になっておりました。
秤量瓶は使ってません。測りとる時の他に試薬瓶ごと重量を測り在庫を記録しているという意味です。その記録から、測り間違いではないと確認できますので。
仰るように、硝酸銀が吸湿していた可能性が高いですね。新しいもので作るように致します。大変参考になりました。
ありがとうございます。

硝酸銀は、白色粉末でしたか?

もしかしたら2水塩結晶 169.9/(169.9+36)=0.825
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結晶です。今までも同じロットのものから、同じw/vで作成していたので、水和物ではないかと思います。