【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

地味にアクセサリーなどを作って売っていましたが、
今度から海外のサイトから商品を輸入し日本で売ろうと思っています。
その際に小口輸入として取り扱ってもらうにはどのような手続きが必要でしょうか?

会社はまだ名前だけのもので、個人事業主にすらなっていない段階です。
年末か来年の4月くらいまで様子をみて会社を立ち上げるかどうか決めようと思っています。
商品は基本アクセサリーです。
それをそのまま売ることもあれば、素材を仕入れて加工し売ることもあります。

大量に仕入れるわけではなく、毎回数千円から数万円くらいの仕入れになると思います。
数は多分30~100程度です。

会社を立ち上げるかどうかはまた別の問題と聞きましたが
小口輸入として取り扱ってもらい、きちんと税金を納め、後々問題とならないようにするためには
具体的にどのような手続きを踏めばよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

>その際に小口輸入として取り扱ってもらうにはどのような手続きが必要でしょうか?

会社名と担当者名を名乗っておけば相手は会社との取引だと判断するよ。
基本的に小口輸入は輸出者や輸入者の申告によるか、税関が判断すっから。

業者によっては小口輸入になる場合は契約交わさないとダメよってとこもけっこうある。
だいたい相手は購入量に応じた価格表持っていて、それをスタートに納期や輸送方法、保険や輸送料をどっちが負担するかとかの取引条件を決めて契約書として明文化する。
個人だったら普通に出すけど、会社だったらちゃんと契約書交わすってとこもけっこうあるから、まずは確認しないと。

後は通関の手続きを自分でやるか業者に任せるかだね。
>小口輸入として取り扱ってもらい、きちんと税金を納め、後々問題とならないようにするためには
税関に申告すりゃいい。
通関業者に頼めば通関業務はちゃんとやってくれるよ。
金かかるけど。

>会社を立ち上げるかどうかはまた別の問題と聞きましたが
別の問題っちゃあ別の問題だけど、信用度は圧倒的に法人の方が上だよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明でいろいろと把握できました。ありがとうございます!