アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月末に退職して、その日に店長に保険証を返却しました、(店長が郵送してくれるそうで)本当は自分できちんとやりたかったのですが、、
それから少し月日経って、8月24日に、全国保険協会から保険証を返却してくださいと連絡がきました。
行き違いなのか、なんなのか、店長に確認してみたほうがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

協会けんぽから連絡が来ること自体、初耳です。


普通は勤めていた会社から連絡があるもんですが…?

通常は貴方が辞められた時に会社が保険事務所に行き
雇用保険や健康保険を解約する際にその保健証を提出して
自動的に協会けんぽに返却されるようになっています。

その流れから考えられると、会社の総務課に届いてない可能性が有ります
いづれにしても…放置しておくと何回も通知が来ますので
通知が届いているなら解答用紙と返信用の封筒が
入っていると思いますので記入して送り返してください。
尚、本人であれば近くの全国協会けんぽに☎して保健証が返却されているかを
確認することは可能です。
    • good
    • 0

それは店長のミスですね。


紛失した場合は、そういった手続きがありますので大丈夫かと思います。
店長に渡しましたが紛失されたようで、、と状況を、念のため保険協会に伝えておいたほうが確実かもしれません。。
本来は、働いていた会社と保険協会がやりとりしてもらう話なんですが、、ちょっと信用が、、、ってかんじだと思いますので。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり店長やってくれてなかったみたいです、、
わかりました、ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/26 08:41

多分店長が送ってないだけでしょう。


あなたはもう手元にはないんですから、協会けんぽへは職場に返却しましたと返答しておけばいいです。
後は職場と協会けんぽ間の話です。

大体、健康保険の保険証は資格喪失の書類と一緒に送るものですから本人は職場に返すものであって保険者に本人が送ることはありません。
協会けんぽだって保険証だけ送られても意味がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長から連絡きましたが、貰ったっけ?みたいな返事が来たのですが、
もし、紛失みたいなことなってたらやばいですか!?

お礼日時:2018/08/25 23:13

協会けんぽの事務所から連絡が来たということは 脱退の手続きは済んでるということです。


普通は 会社が手続きの時に一緒に会社が返還しますが・・・
やはり 会社に辞めるとき返還しましたと返事しましょう。あとは協会が会社に問い合わせるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます

お礼日時:2018/08/25 23:12

>本当は自分できちんとやりたかったのですが



書類と共に返却するものなので、自分で返却手続きを取るとかいったものでもないです。
店長にこんなの来たと連絡するか、健保協会に会社に返却しましたと連絡しておくかすればいいです。
むしろ、健保協会に報告した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、
とりあえず店長に連絡しました、
返事来なかったら協会の方に連絡しようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/25 17:02

>6月末に退職して、その日に店長に保険証を返却しました


>8月24日に、全国保険協会から保険証を返却してください

一週間程度なら、行き違いと言う事も考えられるけれど、一月半以上経っているわけだし、協会けんぽは返還を受けていないから、催促しているのです。

確認するって当たり前のことですよ。
(協会けんぽは、あなたが持っているという認識でしかない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/25 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!