アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職を退職時、会社の社会保険を国民健康保険に切り替えました。
再就職したのですが、保険が国民健康保険のままです。
普通再就職したら、会社の保険に加入するのではないのでしょうか?
解答をお願いします。

A 回答 (5件)

会社によっては社会保険に入ってないため



国民健康保険の会社もあります

小さい会社に多いです

自営なら殆ど国保かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前会社で働いていた時、社会保険でしたが小さい会社はないんですね。
ありがとうございます。勉強になりました❗️

お礼日時:2017/12/23 20:12

転職先の会社で保険証をもらったら、すぐに切り替えないと2重払いになってしまいます。

口頭だけはダメです。
入社するときに、年金手帳や雇用保険証を提出するように言われませんでしたか。バイトですか、派遣ですか。
切り替えないと重複払いになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そうなんです。派遣なんですけど。
派遣は保険の切り替えはないんですか?

お礼日時:2017/12/23 20:04

加入条件もありますので、お勤め先に該当していないのか聞いてみましょう。


その会社で社会保険に加入していないって事もあるよ。
    • good
    • 0

再就職先が個人事業ではなく、法人であれば適用事業として労働基準監督署へ届け出なければなりません。


さらに従業員が一人でも居れば、法人は労災、雇用保険などにも加入義務があります。
さて、社会保険、厚生年金についてですが基本的に役員だけでも従業員が存在すれば、これについても法人は加入させなければなりません。
すなわち、あなたの場合は社会保険に切り替えられなければなりません。
もし、故意に社会保険等の加入をさせない法人であれば、いわゆるブラック企業と言えます。

故意であれば、社会保険等加入をさせない理由として、会社が従業員の雇用保険、社会保険の負担を減らすための目的です。
故意ではない場合は、単に人事担当者が社会保険の手続きを怠っている・・・などの理由です。
あるいは、違法ではありますが採用後試用期間などを設けている会社は入社三か月目から加入などの社内規定を設けているのかもしれません。

尚、入社後の社会保険加入手続きは速くても一週間程度はかかります。
いずれにしても、通常は入社手続きの際には雇用保険被保険者証と年金手帳の提出が求められます。
まずは人事のほうへ確認すべきだと思います。
    • good
    • 1

>派遣は保険の切り替えはないんですか?



派遣だと最初の2ヶ月は社会保険に入らないとかのルールが横行してますから、入ってすぐにはできないかも。
もちろん、厳密に言えば違法ですけどね。まずは会社に確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!