プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいアルバイト(販売)を始めて二週間で無断退職してしまいました。

人間関係がうまくいかず、一方的に退職届を送りました。
その後、会社からは一切連絡はありません。

社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)に加入していて、
その手続き・処理も済んでいました。

1.一方的に退職届を送ったことで、社会保険から抜ける手続きはしていただけているのでしょうか?

2.年金手帳などは返していただけるのでしょうか?

3.二週間分のお給料はいただけるのでしょうか?


こんなふうにしてしまって、とても反省しています。
社会保険に加入したことが残ってしまうことも承知しています。

とても情けない質問なのですが、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

1.会社にも負担分がありますから、解約はします。



2.頼まなければ返却しない会社も多いです。
  社会保険事務所に行けば無料で再発行してくれますので、返してくれなかったとしても、問題ないです。

3.社会保険に加入していたとすれば、加入期間の分の税金を会社も払わなければならないので、払ってくれる確率は高いです。
  但し、会社まで取りに行く必要があるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/02 01:03

【A1】退職が受理されていれば社会保険から抜く手続きが行われます。


現在も加入継続の可能性もありますから確認して下さい。
(雇用保険は職安の窓口で現在の状況が判ります)
【A2】年金手帳は会社の物ではなく個人の物なので返却されるべきです。
【A3】給与を受け取る権利はありますが問題無く支払われるか会社次第です。

雇用保険に加入したら例え2週間でも「離職票」を発行してもらう必要がありますし次に就職する時には「雇用保険者証」も要ります。
国民健康保険・年金に切替えるのに「社会保険離脱証明書」も必要ですから
全て辞めた会社から発行して貰わなければなりませんから反省してお願いするしかありません。
自分は辞めたと思っていても大きな会社(組織)では一人一人詳しく把握できていない可能性もありますから現在どのような状況か問い合わせして下さい。回答を読むと同じような境遇(経験者)になった人も結構いるようですから頑張れ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/02 01:03

これから書くことは少しだけ厳しいですが、ここに質問されている問題


が非常に整理されていて、分かりやすいものでしたので冷静に読んで
ください。

まず1について
社会保険というのは雇用した会社にもお金を負担する必要があるので、
突然いなくなった社員だろうと、円満退職した人であろうといなくな
れば抜けましたと手続きはするはずです。

2について
年金手帳はあなたのものですから当然返してもらえます。ですが、会社
に大切なものを預けたのに、そのまま黙って一方的に辞めてしまった
質問者さんが返却して欲しいという意思表示ができていないというこ
とでしょうか。おそらく会社に電話するか手紙でも書いてみれば、
帰ってくると思います。

3について
法律を厳格に解釈すれば働いた分の給料は必ず支払わなければなりま
せん。ただし、現実のこの程度の期間しか働いていない人には給料を
支払わない会社もあるかもしれません。
そしてそのとき質問者さんは「未払い金を払え」という請求を
自分からできにくい状況を作ってしまいました。
どんなに嫌なことがあっても社会人なら自分が辞めるときには
少なくとも直属の上司などに事前に話をするなど、最低限のマナー
があります。また、(これは楽観的過ぎるかもしれませんが)
そのように相談することで、あなたの悩みがひょっとすると解決した
かも知れないのです。

とりあえず、勇気を出してその会社に問い合わせをしてみることですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/02 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!