プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞味期限の管理をエクセル管理でやってみようと思っています。
VBAを使ってユーザーフォームで3つの条件を登録し、シートのデータ表から一致するデータ行を削除しようと思っているのですが、やはり素人のためコードがわからず立ち往生しています。
お力を貸してください。

以下のような仕組みを考えています。

ユーザーフォーム:リストボックスから選択 ①”製品名”

テキストボックスで入力 ②”賞味期限”の日付(yyyy/mm/dd形式、表も
                             同じ形式で登録されています)
         テキストボックスで入力 ③”数量”(整数以外に小数点以下の数字もあり)
                                      を入力。
コマンドボタンを押すと、シートのデータ表から①~③すべて一致するデータが1行ごとに削除される。(表に該当するデータがない場合は不一致のメッセージ表示もしたいです)

※データ表には重複するデータが多数存在していますが、削除はあくまでボタン押下1回につき1行のデータ削除となります。

ひとつ、これはあってもなくてもいいのですが、実行前に確認メッセージでワンクッションおいてからの削除にしたいです。(例えば”処理してよろしいですか?『YES』or『No』”⇒『YES』⇒削除)

何卒お力添えをよろしくお願いします。

「【Excel VBA】ユーザーフォーム」の質問画像

A 回答 (3件)

下のurlからダウンロードして下さい。

チャント動くエクセルがzip内に入っています。
エクセルを開いてvbaを取り出すか、そのまま使って下さい。
(変なものは入っていません。ご安心下さい)

http://www.tfumi01.com/test/test.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特に問題なく動作しました。
重ね重ねですが、ありがとうございました。

No.2 補足です。

フォームの製品名には事前に内容をセットしておく必要があります。

Private Sub UserForm_Initialize()
ListBox1.AddItem "りんご"
ListBox1.AddItem "みかん"
ListBox1.AddItem "すいか"
ListBox1.AddItem "梨"
ListBox1.AddItem "柿"
End Sub

でセットしていますので、このPrivate Subに追加セットして下さい。
    • 0

私も素人です。

>データ表には重複するデータが多数存在していますが、削除はあくまでボタン押下1回につき1行のデータ削除となります。

同じような質問は、以前にも出ていた気がします。

オートフィルタやテーブルを使った方法がわかりやすいような気がしますが、Findメソッドも健在です。一番、簡単な方法は、やはりループで一行ずつ舐めていく方法ですが、それは、あまり、効率が良くありません。

'サブプロシージャに飛びます
' Call FindRow(listItem, txtBx1, txtBx2, Rng))

'//
Private Sub CommandButton1_Click()
  Dim listItem As String
  Dim txtBx1 As String
  Dim txtBx2 As String
  Dim Rng As Range
  With ActiveSheet
  'データ範囲の設定 左上端とその範囲
  Set Rng = .Range("B3", .Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Resize(, 4))
  End With
  Rng.Select
  listItem = Me.ListBox1.Text
  txtBx1 = Trim(Me.TextBox1.Text)
  If Not IsDate(txtBx1) Then MsgBox "日付値を入れてください (yyyy/mm/dd)": Exit Sub
  txtBx2 = Trim(Me.TextBox2.Text)
  If listItem <> "" And txtBx1 <> "" And txtBx2 <> "" Then
  If Not IsNumeric(txtBx2) Then MsgBox "数値を入れてください": Exit Sub
    Call FindRow(listItem, txtBx1, txtBx2, Rng)
  Else
    MsgBox "3つの条件が正しく選択・入力されていません", vbCritical
  End If
End Sub

Sub FindRow(arg1, arg2, arg3, Rng As Range)
  Dim c As Range
  Dim Target As Range
  Dim FirstAddress As String
  Set Target = Nothing
  With Rng
    .Cells(1, 1).Select '検索の最初の場所
    Set c = .Columns(2).Find( _
    What:=arg1, _
    LookIn:=xlValues, _
    LookAt:=xlWhole, _
    SearchOrder:=xlByColumns, _
    MatchByte:=False)
    If Not c Is Nothing Then
      FirstAddress = c.Address
      If c.Offset(, 1).Value = CDate(arg2) Then
        If c.Offset(, 2).Value = CDate(arg3) Then
          Set Target = c.Rows
          GoTo FinalLine
        End If
      End If
      Do
        Set c = .FindNext(c)
        If c.Address = FirstAddress Then GoTo FinalLine
        If c.Offset(, 1).Value = CDate(arg2) Then
          If c.Offset(, 2).Value = CDate(arg3) Then
            Set Target = c.Rows
            Exit Do
          End If
        End If
      Loop Until c Is Nothing
    End If
  End With
FinalLine:
  If Not Target Is Nothing Then
    Target.Select
    If MsgBox("削除してよろしいですか?", vbQuestion + vbYesNo) = vbYes Then
      Application.ScreenUpdating = False
      Target.EntireRow.Delete
      Application.ScreenUpdating = True
    End If
  Else
    MsgBox "該当する行は見つかりませんでした。", vbCritical
  End If
  Set Target = Nothing
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

動きは思っていたとおりでした。
ただ数量の値が小数点以下のデータの場合、検索ができませんでした。
修正しようも、自分のレベルでは難しいです。
でも勉強になりました。回答ありがとうございます。