アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後半年の赤ちゃんがいます。
7800グラムと太り気味です。
妊娠後期、特に臨月と、生まれてから
私が太りにくいガリガリ体系なのをいいことに
ドカ食いしてしまいました。特に夜ご飯を食べた後、お菓子やパンをたくさん食べていました。
授乳中の半年も1日に大福1つとロールケーキワンカット、甘いコーヒー牛乳くらい食べていました。
母乳はとてもたくさんでているみたいでごくごく飲んでいます。

最近、脂肪細胞は胎児期のラスト3ヶ月と乳児期、思春期の三回で増える知りました。
私のせいでこのこを太りやすい子にしてしまったかもしれないととても後悔しています。

そこで質問です。私と同じような妊娠中、授乳中を過ごした方、その後どうですか?
赤ちゃんのころは太っていましたか?
大きくなってもやっぱり太りやすいですか?
それとも遺伝による体系が大きいですか?

いくら食べても太りにくい体系にしてあげたかったと後悔しています。よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

わたし自身太りやすい体質です。

そして、もうすぐ3歳と、9ヶ月の子がいますがそのくらいの頃はあなたのお子さんより体重ありました(^_^;)上の子はハイハイから徐々にしまっていき、今では普通体型です。下の子はおデブのせいかまだ寝返りしかできず、まだまだおデブちゃんです。

遺伝なのかわかりませんが、わたしは太りやすい体質でも、すごく幸せですよ(^ω^)なのでそんなこと気にせず健やかに穏やかに育ててあげればいいと思います(^ω^)
    • good
    • 0

違う違う、授乳中にそんだけ大量の糖質を取っていたことが問題なのであって、栄養バランスの取れた食事を適量でするべきということ。

結果として遺伝的要素が大き過ぎれば太ることもあるかもしれないが、決して太ってもいいということではありませんよ。勘違いしてブクブク太らせないように。遺伝以前に自己管理ができないと無駄に太る。食に限らず、睡眠、運動含めて生活習慣がどうあるべきか色々調べてみるといいですよ。太らなきゃいいって事でもないし。

遺伝と環境のファクターは複雑に入り混じっているから、どれだけ多くの人に経験談を聞いても、一個体を対象にどっちがどれほど、どのタイミングで影響してくるのかは誰にもわからない。過ぎたことはしょうがないので、今後ベストを尽くせばいいかと思います。
    • good
    • 1

うちの子は6ヶ月ちょい前で8㎏超え。


もうすぐ1歳を迎えますがそれから体重は1㎏も増えていません。
私も何食べても母乳の出に影響しなかったので食べたい時は好きなだけ食べています。
ずりばい、はいはい、つかまり立ちをするようになってから急激に体重の増加が緩やかになりました。
なのでその頃は他の子より体重が重かったのに今では周りの方が追いついたり追い越したりしています。
おそらくお子様も動くようになれば周りの子と変わらないくらいになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年で8キロということで同じような子供の体系ですが、動くようになって痩せてきたとのことで安心しました(*^^*)ありがとうございます

お礼日時:2016/05/17 22:12

違いますよ、知識が間違っています。


今は脳細胞のシナプスが活発に増えている時期で未熟な脳みそが立派になるために沢山の栄養が必要です。
だから太っていてもいいんです。それはカウントされません。
カウントされるのは4歳5歳の幼児期からです。
なので4歳のお誕生日までは沢山栄養のあるものを食べさせてあげてください。
下手に栄養不足にするとそれは脳への打撃がありますよ。
後悔なんてしなくていいんですよ。
4歳になってもおデブちゃんなら、運動させてあげればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養を制限したら脳に悪影響!びっくりしました(*^^*)危うくせいげんしてしまうところでした。たけさん栄養をあげたいと思います!ありがとうございました

お礼日時:2016/05/17 22:13

16年前ですが、妊娠中食べたいものを食べたいだけ食べてました。


妊娠前の体重は、40㌔でしたが出産前には56㌔。
ちなみに、身長153㎝です。
出産した息子は、3042㌘。
完全母乳で育てていました。
母乳が良く出る体質だったのか、息子が母乳を良く飲む赤ちゃんだったのか、みるみるうちに大きくなりました。
生後3ヶ月で10㌔近くあり、抱っこが大変で腱鞘炎になった記憶があります。
とにかく、おっぱい大好きな息子で離乳食の食べもイマイチでしたが、大きな病気をすることもなく成長しました。
現在、その息子は高校生ですが、ぽっちゃりでもなく、普通の体型です。
体型は、遺伝が強いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月で10キロはすごいですね!!
でもそれだけあっても、将来太りやすい体質とかではないと聞いて安心しました。
遺伝が強かったらいいなぁ〜
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/05/17 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!