プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はブログを持っている40代女性です。もう過ぎた事なのですが、自分が思った事が通常であるかどうか未だに疑問に思ってるので、質問させて頂きます。
女性のあるブログを見て、コメントをした事をきっかけにリアルでも仲良くなった人が居るんですが、彼女は私と仲良く遊んだ事を写真(顔だけは隠してくれる)をブログで載せたり、私達が如何に仲良いかをブログに書いてました。それでも、彼女は自分は友達が居ないんじゃないよ、ちゃんと親友が居る良い人間と言うアピールに利用された気がして、気分が良くありませんでした。
私はリアルの世界はリアル、ネットの世界はネットって分けたいんですよね。私は彼女との事はブログには少ししか書きませんでした。
そして、その女性はいきなりタイトルに私のハンドルネームを書いて、内容は私とは距離を置きたい、ブログ上だけの付き合いにしたいと書いてきました。
私は反射的に嫌悪感が湧きました。私に誠意があるなら、距離を置きたい、もしくは友達を止めたいなら彼女とはLINEも電話番号も交換してますし、そういう連絡ツールで伝えて欲しかったのです。
それを鍵付ブログ(何人がパスワードを知ってるかは私は知りません)とは言え、公けの場所で書く事はネットのマナーとしては悪くないですか?公開処刑されてるみたいでもの凄く気分が悪くなったので、彼女のブログはブックマークから外しました。彼女はブログでは私だって辛いの…等を書き、もう、LINEも電話もブロックした、と書いてきました。あれでは私が非常識な人間とアピールしてるように見えて、私は頭に来ました。ブログをどう作るかは管理人の自由だと思いますが、あまりにも非常識だと思いませんか?ご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    彼女と知り合ったきっかけの彼女のブログは閉鎖されています。
    新しい彼女のブログでは、私は一切コメント等、関わっていません。ロムラーでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/18 13:32

A 回答 (4件)

No1です。



質問文に書かれていない経緯もいろいろあるのね。
いずれにしても一般的な常識の範囲を逸脱した言動を持ってる人だから、関わりあわないのが一番だよ。
私も10年ちょっとブログやってるけどさ、今まですげー変な奴に絡まれることってけっこうあったもん。
一日のアクセス数が1000人こえたあたりから、年に3人くらいは変なのと関わりそうになることが出た感じ。
普通の読解能力と常識を持ち合わせている人だったら、先方の記事読んだりしても「なんかこの人おかしくない?」ってなるから。
便乗して応援するような人は結局同じように頭のおかしい人だから、同様に近づいちゃいけない。
いちいち怒ってストレスためてるとお肌にも良くないからさ、うへ~世の中には本当に変な奴っているんだな~って笑って無視できるようになった方が良いよ。
ブログとかってストレス発散だったり楽しむためのもんなんだからさ、そこでストレスにならないようにしなきゃね。
きっと質問者さんのブログ読者は何かあってもちゃんと理解して応援してくれる人がいっぱいだと思うよ。

>ブログをメール扱い、1記事使って私信を書かれた事を怒ってるのですよ、私は。
気持はよう解るけど、ブログをそういう風に使っている人も実際問題いるんだよね。
そこで「ブログってのはそういうもんじゃなくて~」と教えたところで相手には何も響かないし、読者を置いてけぼりにしてる内容でも本人が満足ならそれで良いじゃんって類の話になっちゃうんだよね。

>意図は私って相手の為にこんなに困ってるの、当人(私)のあなたもそれを知って頂戴、と言うヒロイン気取りだと思うんですね。
多分そうなんだろうね。
でも良識ある人がそれを読んでも援護しようとは思わないだろうし、「なんじゃこりゃ?」で終わりそうなことだから、それこそ気にしないで無視して放っておくってのが一番良いよ。
最もやっちゃいけないのは、当然質問者さんはご理解されてると思うけど、反論したりすることだもんね。

こういう奴も本当にいるんだ~勉強になったな~って思って、もう忘れて放っておこうよ。
もしかしたら次に書く記事でステキなお友達と出会えるかもしれないんだからさ、そっちに期待してこれからもブログを書き続けて欲しいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足を読んで頂いてありがとうございます。

回答者様もブログをやっておられるのですね。
私のブログは応援してくれる方もいらっしゃったんですが、粘着な荒らしにも遭って、コメント欄を封鎖してしまってます。
それでも一日のアクセスは1000は超えているので、見えない応援…かもしれない読者に向かって、好きなように文章を綴っています。

>「ブログってのはそういうもんじゃなくて~」と教えたところで相手には何も響かないし
本当にその通りだと思います。彼女のブログはすぐ人気が出るみたいですが、すぐ閉鎖もします。それを繰り返してます。読者の事をまるで考えてないんでしょうね。その癖、アクセスに対する執着は私より強かったです。

>こういう奴も本当にいるんだ~勉強になったな~って思って、もう忘れて放っておこうよ。
その通りですよね。自己肯定感を強くして今回の事は早く忘れます。そのお手伝いをして下さった回答者様に感謝です。

お礼日時:2016/05/18 14:46

うーん、最悪なのは、質問者のほうだと感じます。

だって、ブログって、そんなもんじゃないですか。個人情報をもらされたわけでもなく、自分が楽しい思いをしたことを、クローズドの中で公開するのは、その人の自由です。FBの写真公開、タグ付け、すべて同じ発想ですね。ジャーナリズムでもないんだし、そこに真実があるかどうかなんて、どうでもいいことなんですね。つまり、
人それぞれ、ネットの使い方について、いろいろな考えがあるわけで、あたたの思うスタイルでブログを使わないことを批判し、それに同調してもらえるように、一方的な彼女の悪口をならべ(だって、彼女の意見や気持ちや反論は聞けないですから)、それに同意してくれる人と、非常識の度合いを確かめっていることこそ、きわめて異常な行為に思えます。彼女は彼女で、通常の連絡を取りたくない理由があったのかもしれない(しなかったのかもしれない)し、非常識ととられても、あなたに連絡したくない嫌悪感があったのかもしれません。とにかく、一方の意見を聞いて、いいだ、わるいだ、常識だ、非常識だとやるのは、愚行です。

ただ、誤解してほしくないのは、質問者が、そういうことがいやだとか、非常識だと思うとか、もう付き合いたくないなど、思うものまた勝手です。そのとおりだと思うので、こんなところで、第3者に悪口をばらまく愚行はやめて、付き合いをつづけたらなら直接彼女に抗議すればいいし、その気もないなら連絡をやめ友達関係を断ち切ればいいだけのことです。

あまり人のことで、いらいらしない方がいいですよ。所詮他人は他人です。あたなと価値観通りになるわけはないので。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
所詮他人は他人なら、私と言う質問者とあなたと言う回答者も他人ですよね。そして、あなたの価値観通り、私がなるわけもないですよね。
私と彼女の間には数年間と言う歴史があったのです。思いやり合う時もありました。だから、私と彼女だけの問題にしたかったのを、ブログと言う媒体で縁を切ると言われる事により、第三者を介入させられた気分の悪さが不当であるかどうかを悩んで質問した訳です。
私にとって彼女はただの通りすがりの人間じゃありませんでした。だから思い悩む事は人間として普通の事じゃないのでしょうか。
私の想いが一方的な想いであるならば、彼女の行動や想いも一方的だと思われます。あなたの論理ならね。
友達関係を清算するのに思い悩まない人間はいないと思いますけど。だから第三者からどう見えるのかを多数決で見て判断したかったのです。
それを赤の他人だからと言って、最悪と言う言葉を選んでいるあなたのインターネットの使い方も問題に思えるのですが。

お礼日時:2016/05/19 00:37

別にいいのではないかな。


見る人が見れば常識はずれな行為であることは一目瞭然。
今後の活動(現実・ネット共)に何らかの影響・制限が生じるのは先方です。

ネットオークションで「悪い」評価を受けている人の対応を確認した時、
相手との対応を間違えていなければ、むしろその「悪い」評価は「良い」「非常に良い」と読み換えることができますよね。
それと同じです。
気にしちゃいけない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>見る人が見れば常識はずれな行為であることは一目瞭然。
そう言って頂けて救われます。彼女は自分の人柄の良さをアピールするのが目的か?みたいな記事が多いので、こっちが悪いのか?って勘違いしがちで苦しかったのです。
思い切って質問して良かったです。自信が取り戻せそうです。

お礼日時:2016/05/18 13:42

全体通してあなたの言ってる事は間違ってないと思うし、その通りだと思う。



>公けの場所で書く事はネットのマナーとしては悪くないですか?
これはどうなんだろう。
言うなれば人通りのある公衆の面前で「あなたとお友達やめたいの!」ってちょっと大きな声で言われたってのと同じだよね。
そこで言わない方が良いとは思うけど、言うべきじゃないと強く言い切れはしないって感じ。
言われた方は嫌な気分しかしないけど、マナー違反なのかな?って観点だと、そこまででもないような気がする。
確かにおっしゃるように、電話とかメール、LINEなどの連絡手段でよりプライベートに伝えて欲しい内容ではあるけどね。
仲良しアピールをブログ上でしたから、距離を置く場合も他の読者にもその事実を公表しようと記事にした意図なのかどうかは解らないけど、それに近いところに意図がありそうな感じ。

>私はリアルの世界はリアル、ネットの世界はネットって分けたいんですよね。
これに関してはあなた個人の価値観の問題だから、事前にちゃんと注意していなかったのなら相手をそれほど責められないと思うよ。
ブログで知り合って遊んだりしたんだから、相手のブログにそれなりに露出しちゃうリスクは想定の範囲内だから、そのリスクに対するヘッジを怠ったって落ち度は多少なりともあるんじゃないかな。

>彼女はブログでは私だって辛いの…等を書き、もう、LINEも電話もブロックした、と書いてきました。
自分は悪くなくて質問者さんが原因だって言っている感じだよね。
まあでもブログなんかやってれば解ると思うけど、こういうちょっと頭のおかしい人ってのはけっこういるから、いちいち相手にしてるとやってられんよ。

でもさ、ちょうど良かったと思うよ。
今回の件でだいぶおかしな人だってのが解ってさ、しかも相手の方から離れていってくれたんだから。
良かったじゃん。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仲良しアピールの時は、私がネットとリアルが繋がるのを嫌がってるのを彼女なりに知ってるので、彼女は私のハンドル名を出さずに、ただの仲良い友達として扱ったのですよ。
ところが、友達をやめたいの、と言う時は私のハンドル名を出してきたんですね。
だから、私以外の閲覧者(メール等で繋がってる人は知りませんが)は、このハンドル名の人、誰?状態だと思うのです。
誰?状態だから、ブログをメール扱い、1記事使って私信を書かれた事を怒ってるのですよ、私は。
意図は私って相手の為にこんなに困ってるの、当人(私)のあなたもそれを知って頂戴、と言うヒロイン気取りだと思うんですね。

今回と言うか、だいぶ前にも似た事があって、私から縁を切ったんですが、何を今更?って感じで復縁を求めてきて、謝られたから復縁したら、またやられたって感じなんですよ。人って変われないんだって事が今回でよく分かりました。

彼女の事をだいぶおかしな人って言って下さってありがとうございます。救われました。

お礼日時:2016/05/18 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!