10秒目をつむったら…

〈フォルダ内のファイル名に限らず、2種類のファイルを1つの集計用ファイルに集計し、それぞれ別々のシートの転記するマクロ。〉

マクロ・VBA初心者です。

ご教授、宜しくお願いします。

上記の動作を行う、VBAコードを教えていただけたら幸いです。
コードに関しては下記のリンクに貼っています。(字数等の関係により)

■詳細

社員から経費精算書・交通費精算書のファイルをもらい一つのフォルダーに入れた状態で集計用のファイルに転記する)

経費のデータは→経費用データのシート
交通費は→交通費用データのシート

経費精算書から取り出したい(集計用Excelに転記したい)値のセルは、B4、B5、A列からH列の9行目から下のセルが埋まっている値(9行目含む

交通費精算書から取り出したい値のセルは B4、B5、AからK列の9行目から下のセルが埋まっている値(9行目含む)

仮にシートを条件で切り分けるとしたらセルA1がそれぞれ下記のように記入があります。

経費A1セル
General Expense Report
交通費A1セル
Travel Expense Report

また、過去にも質問をさせていただいたのでこちらをリンク貼らせていただきます。

■コードの記入は下記のリンクに貼っています。

http://okwave.jp/qa/q9174557.html

最終行の列が字数制限で消えてまいした。

'----------------------------------------
Next i

End Sub

■詳細と経費と交通費の異なる点記入

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

非常に困っています、

何卒、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

回答者様から。情報が多いので質問内容がボケているというご指摘をいただきましたので、もう一度端的に質問を記載させていただきます。

〈やりたいこと〉
    ⓪前提としてフォルダ内には2種類のファイル(経費・交通費)が入っている。
    (ファイル名は名前がバラバラであると想定する)
    ①フォルダ内にあるシートを集計用のファイルに取り入れる。
    ②取り入れる際にA1セルの記載で判断して経費・交通費を分ける。
    ③経費のファイルは経費用のシート・交通費のファイルは交通費用のシートに転記

上記のマクロボタンを一つ作りたいと考えています。

お力添え、お願いします!

A 回答 (2件)

余計な情報が多すぎて、質問がボヤけてます。

要は、ファイルを開いた時に二種類に判別できたらいいんですよね?
で、その判別方法はファイルのA1セルなんですよね?
もう答えが出ていると思うんですが?コードを見る限り、初心者でもなさそうですし。

それとも、それ以外の要望がある?
端的にまとめてから、再度質問されては?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、情報が多すぎて・・
端的に申し上げますと
〈2種類のファイルを判別、それぞれを別のシートに転記する〉という意味です

セルの判定方法はファイルのA1セルで間違いありません。

コードは本やネットで見たものを加工しただけで、
1.2週間程度しか触れていない素人です。

質問内容が明確になりました。

ありがとうございます。

再度確認します。
指定したフォルダの中のエクセルファイルを全て確認し、経費用ファイルなら経費用シートへ転記、交通費用ファイルなら交通費用のシートへ転記、それ以外は無視。
となると思いますが良いですか?

それで、話を進めるとして、処理の順番でいうと、
1、フォルダ名を取得
2、そのフォルダのエクセルファイルを全て取得
3、取得したエクセルファイルを順番に開き、A1セルを取得
4、A1セルが経費用か交通費用かそれ以外かを判定
5、転記開始

ざっくりとこんな感じになるかと思いますが、どうですか?

ただ、初心者にはかなりしんどいと思いますよ。
言われた通りに作成したとしても、おそらく今後のメンテも担当するのではないですか?修正できますか?

こういう場合、一旦受けたとしても「どれくらい時間がかかるのか」を考え、その期間をもらわないとダメですよ。仮に1週間もらったとしても、それに間に合わないようなら早めに相談すべきです。なかなか難しいんですけど、これがあなたにとって最良の選択だと思います。

可能な限り支援させてもらいますが、「コードを作ってくれ」というような依頼であれば、再度質問を立てて下さい。

あとはあなた次第です。
    • 0