プロが教えるわが家の防犯対策術!

中三です。国立高等専門学校への入試を考えているんですが、推薦はどのような基準でもらえるのでしょうか?
兵庫県です。京都府にある学校への入試です。

成績はまぁまぁです。9強化の成績足せば33です。平均すれば3.6です。
提出物ちゃんと出してます。小テストでも8割とれてます。
これで国立への推薦はもらえますか?
推薦もらえればほぼほぼ受かるよ、と言われてます。一般だと落ちる人いっぱいいるそうです。
まとまりのない文章でごめんなさい……。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、受験したい学校に問い合わせてみるのはどうでしょう。

学校説明会に行けば説明がありますが、学校に電話をかけ、推薦入試について教えてほしいと言えば教えてくれると思います。

推薦入試の基準は細かいことは覚えていませんが、33では基準に達していなかったはずです。
推薦の基準はかなりハイレベルで、トップクラスの子達が取っている内申点と同じくらいと思った方がいいです。確か、最低でも平均4は要ったような…。
推薦入試だとほぼ100%合格すると聞いてうちの子も狙ったのですが、うわ~無理だね~ということで、一般入試にしましたから。
記憶があやふやで本当に申し訳ないのですが、早めに確認された方がいいと思います。
    • 0