プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ、ニューヨークよりカナダのスコシア銀行を使って、日本のゆうちょ銀行に振り込まれる場合、送金日数はどのくらいかかるか分かりますでしょうか?営業日数で教えて頂けますと助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

海外送金は国内振込のように当日や翌日に完了せず、2~5営業日掛かります。

そのため余裕を持って手続きをするようにしましょう。特に中継銀行を経由させれば日数も増えるので、シティバンク、HSBCなど中継銀行となる銀行で海外送金をすると早く送金してくれる傾向があります。※場合によってはこの日数以上に掛かる場合もあります。
そこで質問にあるアメリカ・ニューヨーク→カナダ・スコシア銀行→ゆうちょ銀行と中継点を介しての送金の場合には、
7~10日前後はかかると思います。しかし、これは振り込みの際に記入ミスがないという前提の回答です。もしもミスがあると、送金できてないにも関わらず、手数料が掛かり、結果的に日数も掛かります。また100万円以上を海外送金した場合、あとあと日本の税務署から確認がある場合があります。なぜなら金融機関は、100万円以上の海外送金の手続きをした場合、最寄りの税務署へ報告する義務があるためです。税務署からお尋ねがあっても正しく説明できれば問題ないので、安心してください。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
そうですね、海外送金を受ける側でこれが初めてでしたので、かなり不安がお聞きしました。
10日の営業日ということであればもう少しありますので、そこまで待って何もなければ、
ゆうちょ銀行の方に問合せしようと思います。
ありがとうございました。