プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々と勉強中なのですが、分からない事があるので教えて下さい。

私のパソコンのcpuはcore2duo p8400 2.26GHzなのですがcpu-zで見ると、1600弱MHzと表示されます。
これは元のスペックを表示しているのではなく現在のクロック数であり、必要に応じて上がるということは理解しました(上がったところはまだ見たことはありませんが)。
ですが、換装前にのせていたceleron575は2000弱MHzと表示されていて、これは元のスペックに近いクロック数ですし、cpu-z関連の記事を見るとハイスペックのcpuでもやはり元のスペックに近いクロック数が表示されていることが多かったです。

これは負荷がかかっていない時でも元のスペックに近いクロック数で作動しているcpuの方が多い、core2duoの場合は仕様によるもの、という理解で合っているでしょうか。

A 回答 (1件)

今のCPUは、3種類あり

1.常に一定の周波数
2.負荷に応じてCPUの周波数をさげる。(負荷に応じて周波数をあげて、最大で定格となるとも言える)
3.負荷に応じてCPUの周波数をさげて、さらに負荷に応じて一部コアをTDPの範囲内でオーバークロックを行うもの(最大では、定格よりも高いクロック数)

1.昔のPCね。今は逆に少なくなっているけども
2.現在のPCだと一般的に搭載されている
3.ハイエンドクラスの一部のPCだと搭載されているよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ということは自分が見ていた記事が古くてハイスペックというのは当時の話なんですね。
すごく納得できました。
ありがとうございます!