プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

曹洞宗って珍しいですか?

A 回答 (4件)

母が九十歳、卆寿です、認知症で特養に押付けてありますがちっとも嬉しくないです、父は九十二で尊厳死、その兄の伯父で医師は何と百一歳、我が家は両家ともやたらに長寿、あと三十年経たないと死ねない。

そこで葬祭共済に入って準備だけはしました。でうちも曹洞宗ですが、共済のオバサンが宗派はどこですかと訊くので、曹洞宗ですと言ったらそれなら即準備できますと言う、曹洞宗は士分には多いが何でそんなに多いの?祖父母も曹洞宗だよ、で研究所の先輩に訊きましたら「曹洞宗は檀家に比べ寺が多過ぎる」のだそうです。
    • good
    • 0

私も曹洞宗ですし、妻の親戚も全員曹洞宗ですので、信者の数はかなりのものだと思いますよ。

    • good
    • 1

158万人もいますから珍しいとは言えないと思います。


宗派別概算加入数(推定)
浄土真宗本願寺派+大谷派(1247万人)、真言宗(高野山真言宗+真言宗智山派+豊山派+醍醐派合わせて879万人)、浄土宗(602万人)、 日蓮宗(341万人)、曹洞宗(158万人)、天台宗(61万人)
・・・文化庁編「宗教年鑑」(平成6年版)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

禅宗の最大派閥で駒沢大学を有しているのに、珍しいも何もないと思いますが。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!