アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある友人と前々から『カッコイイ、欲しい』と言っていた車がありました。今回その車を購入しましてもうすぐ納車予定なのですが、購入の事も話して知っていた友達と電話していた時に『納車されたらちょっとでいいから運転させてほしい。』と言われました。
自分は今まで軽自動車に乗っていまして、普通車に乗っている人を見ると『運転してみたい』と思う事は毎回のようにありましたが万が一にでもぶつけたりしたら怖いという思いから自分から運転させて欲しいなんて事は言った事ありません。

ちなみにその友達は普通車に乗っていて、私が『普通車にすれば良かった』と言ったとき自ら『運転させたろか?』というタイプの人なのでそういう発言には納得出来るのですが、
私はその時『万一ぶつけたら怖いから』と断りました。
私が心配性過ぎる部分もあるのですが
普通にこの友人のような事をいう人は案外多いですよね?

自分の意見としては『万一ぶつけた場合ちゃんと責任とってくれるなら良いよ』という考えなのですが
そういう事も場の空気を気にして言えないタイプです。
友人のようなタイプの人は万一の場合ちゃんと責任取るつもりで発言しているのでしょうか?
こういう人に限ってゴメンの一言で終わらせたり、そんなに目立つ傷じゃないから許して、などと言ってきそうな勝手なイメージがあります。
ちなみにその友人は貯金無く現在カツカツの生活ですm(_ _)m

A 回答 (7件)

させません。

「任意保険が運転者限定なので」と断ります。
実際、若いころからずっと任意保険はそういう設定で加入しているので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も任意保険は本人限定にしかしたことがなくその理由で断ることも考えましたがその場の空気を考えてしまって断る事が苦手(ストレス)になってしまう性格です…

友人は事故なんて起きない、だから保険の事は関係ない、多分こういう考え方だからこそ『運転させて』という発言が出来るのだと思います。

少しくらいいいでしょ、みたいな回答があるかと思いましたが回答者様全員が運転させるべきではないと言ってくれたのでちゃんと断ろうと思います。

どれもベストアンサーで決められないので1番に回答下さった方にさせて頂きます。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/26 23:39

あなたの想像通りの展開になる可能性は十分にありますので、断った方が良いと思います。



あと、ぶつけた・壊したはまだいいんです。
運転中に、事故などで死亡した・大けがをした、、、、となった場合、「自分が運転させなければこんなことにはならなかった」と、自分自身だけでなく、相手の周辺の人からも責められます。

こっちの方がつらいと思います。
まぁ、これは運転だけでなく、「好意の同乗」でも同じことが言えますが。

断り方は「保険を本人限定にしたから」で良いと思います。

もし本当に運転したいのなら、ディーラーの試乗会に行けばいいかなと思います。スペシャリティーカー以外なら大抵乗れます。
    • good
    • 5

これ車に限らず、物の貸し借りと似たようなものかと



それはそれとして質問者さんはこう思ってるのでしょ?
>こういう人に限ってゴメンの一言で終わらせたり、そんなに目立つ傷じゃないから許して、などと言ってきそうな勝手なイメージがあります。

つまり相手に対して信用してないってことです
でその信用していない相手に貸したくないいのでしょう? ならば断わればいいだけだと思います。

せめてこの人になら貸しても大丈夫と思える相手でないと貸さないほうがいいのでは?
    • good
    • 3

>普通にこの友人のような事をいう人は案外多いですよね?


そお?あたしの周りには、簡単に他人の車を運転させてっていう人いないよ。
見せてねとか、乗せてねっていう人はいても、運転させてねっていう人はいない・・・

運転させてねって仮に言われても断りますよ。
マジでなんかあったら嫌だもん。
どうしても言うなら、せいぜい、だだっ広い駐車場で、周りに車等がないような所を、少しだけが許容範囲です。

なので、あなたが心配性とかじゃなくて、普通な事ですよ。

万が一の事を考えたら、普通は運転させてなんて言えないから、なにも考えてないほうだと思いますよ。
>こういう人に限ってゴメンの一言で終わらせたり、そんなに目立つ傷じゃないから許して、などと言ってきそうな勝手なイメージがあります。
だと、私も思いますよ。
    • good
    • 4

<普通にこの友人のような事をいう人は案外多いですよね?



そうですね。私はよく「運転してみる?」って言いますよ。
それで実際に運転した人はいないですけど。
まあ一応高級車の部類に入るので「万が一のことがあったら」って向こうがビビるみたいです。
運転席に座ってみるぐらいで「もう結構」と。
けど、本気で運転しちゃいそうな人には言わないかな。(笑)
    • good
    • 2

貴方は正しいです。


良い大人は車の貸し借り簡単にしないですよ。
傷位ならまだマシで、事故したりした時保険とか大丈夫ですかね?
相手を怪我でもさせたら?
自信あってもぶつけられるかもしれないし、10:0じゃない限りこちらもお金払わなければならない。
その時友人が運転していたらややこしくなりますよね。
貴方に丸投げしてくるか泣きつくかもしれない。
自分だけじゃなく人様に迷惑かかるのかもしれない。

車の貸し借りは保険適用される人のみが良いでしょう。
    • good
    • 0

車を貸し借りするのはあなたの自由だけど


冷静に考えてみて、他人に新車を貸して傷つけられたとき、
後悔する奴ほどアホなやつはいないです。

あなたは詫びの一言では嫌なんですよね?
だったらシンプルに貸さない選択肢しかないはずです。

カツカツ人間だとわかっているのに、
貸してもいいという考えになるほうが怖いです。
まじかよ!?ってやつです。

免許を持っている立場として、ふさわしくない人間に貸すことが
どういうことになるかは教習所で習ったはずです。

試乗会に行って、友人がお気のすむまで乗れば
言ってこなくなるかと。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!