アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モラハラ気味の元彼がストーカー化しそうです。何か対策はできますか?

3ヶ月前に別れた元彼から未だにメールが来て会おうとしてきます。
勝手に6月に会うと決めているようで怖いです。助けてください。

元彼 33歳
私 28歳
7ヶ月付き合って別れて3ヶ月

別れた理由は彼の束縛、典型的なモラハラに耐えられなくなったからです。
具体的には、
・彼と会う予定がない日、私が友人と出かけていて帰る時間が予定より遅くなると電話で責める
・家族との約束を優先させると俺とどっちが大事なのかと責める
・とにかく自分が正しく自分の非を認めず、ひたすら私を責める
・喧嘩をすると彼が別れる!と言うようなことを言うくせに、私が同意すると泣いて謝ってすがる
・怒ったあとはとにかく優しくなりご機嫌をとる
・最終的に別れた際も会社の下まで会いにきたり、泣いてすがったかと思えば罵倒してきたり使ったお金を返せと言ってきたり手切れ金を渡せと言ってきたり、私の実家に行くと言ってきたり…

とにかく怖いです。
典型的な精神的DVやモラハラでした。
怒ったかと思えば本当に反省したかのように謝り、そしてそれでも思い通りにいかなくなれば更に罵倒。
付き合っていた時は好きだったので私が悪かったと言って最終的に仲直りしていましたが、ある時目が覚めて彼を受け入れられなくなりました。

そして別れて3ヶ月ほど経つのですが、未だにメールが来ます。
最初の1ヶ月くらいは、ご機嫌取りのメールや今日なになにしたよ、いついつのデートは楽しかったね、と言うような思い出語りをし、かと思えば態度が一変して連絡を返せ、という感じでした。。

でも最近は殆どが○○ちゃんのおかげで頑張れてたよとかありがとうというような悟りを開いたかのようなメールです。

そしてそろそろ会いたい、ということも言ってきて何か行動を起こされそうです。
というのも、別れた直後に彼から手紙を渡されていて、そこに出会った6月に会おうとありました。
もちろん返事はしていませんしメールも一切返していません。
(ラインの様に既読が付くものでも無いので向こうは読んでいるか定かでは無いはずなのに、ひたすら一方的に送ってきている状態です)

そして今日、そろそろ前に言ってた6月だからお茶してほしい、と連絡がありました。
穏やかな口調で言ってきていますが、今までの彼の行動を見ていると、これを無視したら爆発して何かしてきそうです…
恐らく勝手に6月までは我慢して自分で頑張ろうそうすれば会える!と考えていたと思います。

私はどうするべきでしょうか?
彼にもう一度何か言って諦めてもらうべきなのでしょうか?
それともひたすら無視を貫くべきですか?
どちらをとっても彼を刺激して切れられそうで…
こういう人にはどうするのが1番なのでしょうか。。
似た様な経験のある方、何か対策があるよという方、少しでもアドバイスください!
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

追伸


私の過去質を読んで頂けるとお分かりになると思います。
    • good
    • 2

私のケースとよく似ています。

 私は別れてから8ヶ月も経つのにまだ終わっていません・・・先日彼から「慰謝料払え!」と民事訴訟を起こされました。 その様な性質の男と別れるのは長期戦になると覚悟しておかれた方が宜しいかと思います。

本当はここで細かく(警察の対応や今後の事を)説明したいのですが、もし、ストーカー等が私の説明文を読んで「これぐらいならストーカーの部類に入らないんだ」などと悪い方に安心されては不本意なので、もし差し支えなければ、フリーの捨てアドで結構ですので、直メできれば・・・と思います。

周りの人も警察も皆「メールは無視して」と必ず言いますが、当事者としてはそう簡単にいかないのが現実です。 
私たちが一番恐れている事は、相手が逆上して何をするか分からない事ですので・・・。
ただ、どこかで区切りをつけて、相手に「もう2度と元には戻れない」という事をハッキリと意思表示する必要があります。
その際は警察にも協力してもらいましょう。
    • good
    • 4

典型的なストーカー、結婚してればDV夫のパターンですね(-_-)



No.1の方も仰ってる通り、とにかく連絡絶ちましょ!
携帯メールもブロックし、相手とは一切連絡とらないようにして!

で、その「6月に・・・」云々の話は、これまでのやり取りであったんですか?
今一度過去のやり取りを確認して、もし何もなければ、一度警察に相談された方がええかもしれません。
仮にそれなりのやりとりがあったとしても、ストレートに断りを入れたうえでブロックしましょう。
    • good
    • 0

「連絡」を完全にシャットダウン、居住地も知られていれば引越し、・・・


で、ムー子様の存在そのものを相手が把握不可能にすべきでしょう・・。
彼からのメールを受け取り、読んでいるアナタの対応が間違っています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A