プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クルマの部品屋さんから、ディスチャージの電球を買いました。
箱にはキセノンと書いてありますが、バイキセノンとは違うのでしょうか

「クルマの部品屋さんから、ディスチャージの」の質問画像

A 回答 (3件)

バイキセノンはハイバルブ・ローバルブともにキセノンバルブを使っているディチャージ・ヘッドライト・システムを指す名称です。


バルブ(電球)自体はキセノンバルブとは言ってもバイキセノンバルブとはいいません。
なおバイキセノンの名称は、もともとディスチャージ・ライトではローバルブのみキセノンで、ハイバルブは普通のハロゲン電球というものが多いので、それと差別化するために付けたもののようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
名前が違うので別物かと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/31 14:09

ライト取り付け後は、対向車に迷惑をかけないよう必ず光軸調整をしてください。



後付のHIDで、やたら眩しい車がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え? 光軸調整が必要なんですか?
ただ単に球を交換しただけです。

お礼日時:2016/05/31 13:58

HID=バイキセノン=ディスチャージです。



ガラス管の中にはキセノンガスが入っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じものなんですね。
助かりました。

お礼日時:2016/05/31 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!