プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルにもありますが、LINEを利用する際に「ID検索」をしたい時には「年齢認証」が必要です。
しかし、格安SIMの場合は、キャリア契約でないことが原因で、これをパスすることが出来ません。
その解決策として、裏技となる「他のキャリア契約SIMを一時的に差し、年齢認証を終える」という方法がありますが、ひとつ気になるポイントが有ります。

もし、この方法でID検索検索機能を利用できるようになった後に、借りたSIMが
①解約した
②電話番号が変更になった
といった事情が発生した場合に、格安SIMで利用しているスマホのLINEの年齢認証はどうなるのでしょうか?

また、この方法で年齢認証をパスした後に
③そのSMS番号で新しくLINEアカウントを作成する場合
において、年齢認証はどうなるのでしょうか?

LINEや年齢認証の仕組み、および格安SIMに詳しい方、特にご助力願えると助かります。

A 回答 (4件)

現時点で年齢認証できないのですから、回避方法を使って年齢認証したとして、もしまた年齢認証解除されるようならば、また同じように年齢認証すれば良いだけではないですか?


格安SIMを使う以上はキャリア契約と同じ事をしたがるのが間違いですし、LINEの仕様変更で今できることも今後はできなくなると考えてもおかしくないですしね。
パソコン版では年齢認証していなくともID検索可能でしたが、今はできなくなりましたから、今後規制が入る事も十分考えておく必要はあるでしょう。。

年齢認証電話番号ではなく、キャリアの契約者情報から行いますから、少なくとも番号は関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても助かりました。

お礼日時:2016/06/01 09:23

その端末で一度認証してしまえば


ID削除変更やクライアント削除や端末変更するまでは
再認証は必要ありません
LINEはFacebookと連携することで
電話番号を必ず登録しなくてもいいのです

simを借りる前にFacebookでアカウントを取得して
IDとパスワードを控えて
連携して下さい

simを借りてキャリアのHPでログインするだけで
年齢認証できます
その借りたsimの電話番号を
登録してはいけません
(登録してしまうとsimの持ち主が困ります)
番号登録は自分の携帯番号でも
家の電話番号でも年齢認証後に登録可能です

③の場合はじめから年齢認証をやり直しです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても助かりました。

お礼日時:2016/06/01 09:23

他人のSIMカードを借りる事がどれだけリスキーな行為か



ましてやLINEの登録に代用するとか考えが足りなさ過ぎでは?

近々、LINEがMVNO事業を展開すると噂されてますから

そちらに乗り換える方向で もう少し待つ事をお勧めします

少なくとも自社経営のMVNOでクレジット決済となれば

本人確認も年齢認証も全て自社内で解決できる要諦が揃います

MVNOとしての「LINEモバイル」のサービス開始を待つのが良いと考えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、当方も「LINEモバイル」の件につきましては存じております。
しかし、まだサービスが開始されておりませんので、今回の質問では言及しておりませんでした。
当然ながら、「裏技」と表現している以上、当方としても可能な限りこのようなリスキーなことはしたいとは思っておりませんし、他人に勧める気もございません。

しかし、当方の質問の意図を汲み取っている回答であるとは思えません。
「LINEモバイルの利用を待つ」ということも、広く受け取れば回答の一つではありますが、この質問で当方が知りたい情報(①~③の情報)を一つも含んでおりません。
親切心でご回答いただけたことには感謝を申し上げますが、質問文をよくご理解いただいた上でご回答願えればと思いましたので、お礼というわけではありませんが忠告させていただきたく思います。

お礼日時:2016/06/01 09:32

格安SIMでも、三大キャリアのユーザに認証画面で


IDとパスを入力してもらうことで出来ますけどね。

もっとも親しい人同士ならQRメールで繋がるので
年齢認証不要です。

最近は怪しげさサイトもIDじゃなくてQRが
貼ってあるし・・・(^-^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!