天使と悪魔選手権

今度の選挙で、5名程度で期日前投票の受付のアルバイトをするのですが、不安です。
難しいと思いますか。アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

期日前投票事務のアルバイト(派遣)経験者です。

No.1 の回答者さんの通り、役所が行う事前研修があります。ここでマニュアルを渡されます。この研修を受けなければ仕事はさせてもらえません。
市区町村により多少違いがあるかと思いますが、私の経験ではアルバイト(派遣)がやる仕事は

案内・受付・宣誓書の記入の仕方説明・チェック
名簿対照(多分パソコンを使う)
投票用紙交付

など投票所の実務の大部分です。
もちろんアルバイト(派遣)だけでやる訳ではなく、投票所には必ず役所の職員さんがいますがこの職員さんはイレギュラーなことが起きた場合に備えて待機している、という感じです。

事前研修でも厳しく言われると思いますが、注意点は

わからないことは自分で判断したり、アルバイト(派遣)同士で相談したりせずに必ず役所の職員さんに聞く。焦る必要はない。そのために選挙人を待たせてもよい。投票人に対して細かいことを説明したり場合によっては謝罪したりするのは役所の職員さんの仕事。
投票所内での私語、ケータイ・スマホなどの使用禁止。
「臨時の地方公務員」として守秘義務がある。知り合いや有名人が投票に来ることがあるかもしれないがそんなことを人に話したり、SNSに上げたりしない。
時間によっては全く選挙人が来なくて、暇になることがあるがそんなときでも居眠り厳禁。

私も今度の期日前投票の仕事をします。ひょっとしたら一緒になるかもしれませんね。その時はよろしくお願いいたします。
    • 1

事前に研修などがあるはずなので大丈夫ですよ!

期日前投票に行ったことがありますが、受付の人はそんなに忙しい雰囲気ではなかったです。
投票の仕方がわからない人を案内したり用紙の書き方を教えたりなので難しくはないと思います。

慣れている人なら案内無くても投票できます。
不安だと思いますが、しっかりと研修してわからない所は必ず聞いて
メモをとっておけばいいと思います。

何事も経験です。色々と経験すれば対処の仕方も自然とできるはず。
最初は誰でもわからないことだらけ。とにかく落ち着いて焦らないことです。
お仕事が成功することを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
真面目に研修を受けて来ます。