プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シーバス初心者です。
PE0.8だとリーダーは何号がいいでしょうか。ポイントは根ズレなどがほぼないベイエリアです。

A 回答 (2件)

基本は5号で良いと思います。

根ズレは、底や橋脚等のみならず、浮いている木片等のゴミでも起こります。
なので、根ズレはあるものと考えたほうが無難です。

まずは5号で初め、自分のスタイルによって3号なり、7号なりに変えれば良いと思いますよ?
    • 0

NO.1氏が仰る通り、基本的に3〜5号(12〜20lb)で対応できると思います。

しかし、ベイエリアなのであれば根ズレによるロストの確率は減りますのでもう少し細くてもいいかと思います。
確かに浮いている木片などで根ズレする可能性はありますが、水面直下を狙わない限り殆どがPEに傷が入ることによる根ズレでしょうし、リーダーに当たったとしても3号以上あればなかなか切れることもありません。
シーバスはなかなか目が良く、出来ればリーダーを細くしてバイトの回数を増やしたいところですよね。
太くても3号、大体は2.5号程度で大丈夫でしょう。
シーバスは都内でも狙えますので、気軽に楽しまれてくださいね!
    • 0