準・究極の選択

4月に人身事故を起こしてしまい 相手の方はバイク
全治6ヶ月です

免許取り消しになるかもしれません
どなたか詳しい方お願いします。
罰金も不安です涙

質問者からの補足コメント

  • 白水さん
    どっちが悪いとは言えないと言われましたが
    車の方が大きいのでということです

    信号のない道路で
    警察には もうちょい大回りしたら良かったかなとか ちょっと小回りしたのが的なことを言われた気がします

      補足日時:2016/06/03 16:49
  • adobeさん

    どっちが悪いとは言えないと言われましたが

      補足日時:2016/06/03 16:50
  • 処置はちゃんとしました。
    逃げてもいません。

      補足日時:2016/06/03 17:11
  • 白水さん 残念ながら 任意保険は入っていないです涙

    自賠責でできるみたいで相手の方は承知しています。

      補足日時:2016/06/03 17:12

A 回答 (5件)

自賠責にしか入っていない段階で


「他者の生命や財産」を軽んじていると思えます。
全治6か月の重傷なのに120万円で足りるのか、疑問です。
不足分は自腹になりますから、節約してお金を溜めておきましょう。

>免許取り消しになるかもしれません
 裁判官が判断し決めてくれますから、ここで騒いでも意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当の警察のひとには
私が全部悪いとかはないとききました。
免許取り消しも そこまではないと思うと曖昧でしたが 言われました。

相手の方には 申し訳ないことしました涙

相手の方も良い方で良かったです
ケガも順調に良くなってるみたいですし。

お礼日時:2016/06/09 17:00

治療期間3ヶ月以上の重傷事故の場合は13点で懲役刑・禁固刑及び罰金刑50万円の様ですね。


そこに交通違反の点数が加算されて、更に措置義務を怠っていればその点数も加算される様です。
交通事故を起こすと言う事は交通違反も有るからとなるでしょうから、免許取り消しになるのか停止となるのかは微妙な所でしょう。
(交通違反を行った基礎点数 + 交通事故の付加点数 + 交通事故の措置義務違反)
警察による事情聴取と検証、それと裁判所による聴取の結果で行政処分が決まります。
どうなるかは貴方の態度にもよりますので、取り消しは覚悟して於いた方が良いでしょう。
裁判所からの出頭命令は4月に事故を起こしていますので6~7月ぐらいに有るでょうね。

参考資料:https://rjq.jp/rules/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと 警察と救急車には電話しました。 逃げてもいません。

お礼日時:2016/06/04 00:07

保険会社同士の交渉にもよりますが。


罰点11 罰金30万以下 と思います。懲役刑はないみたいですね。
上のケースは最悪の場合なので、事故の検証によって重くなる事はなく
どれだけ軽くなるかの問題かと。相手側の前方不注意等。ぶつけられたになります。
15点で免許取り消し11点では90日間の免停になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自賠責しかなくて
なんとか 自賠責で保証できるみたいで 相手の方も承知してくれてます。

お礼日時:2016/06/04 00:08

不注意事故の場合罰点15点 免停(90日~)


相手にも落ち度があった場合11点 免停(60日~)
懲役刑・禁固刑又は罰金30万円~50万円又は罰金30万円~50万円
懲役刑・禁固刑は相手が訴えた場合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信号のない道路です
お互い走ってました。
ですが 私は車とすれ違って ちょっと曲がって進んだら もうガシャンと音がして バイクと事故していました。
車の右側がすごい破損で バイクはカゴが凹んだのと ちょっと外れた感じだったかと。

お礼日時:2016/06/04 00:09

おっ!えらいこっちゃじゃ無いでっか!


あんさんが全て悪いんでっか?
もしそうやったら、安全運転義務違反の2点+付加点数13点ですわ!
https://rjq.jp/rules/jinshin.html
で、相手はんの後遺症の度合いで「禁固刑」の日数が決まりまっせ!
罰金は、なっ!なんと50万円ですわ〜!
どっちゃにしろ退院間際までは裁判は無いと思うよって
その間にせっせ!せっせと銭儲け頑張りや!
禁固になったら銭儲けでけんよって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後遺症は今の所ないかと。
家の中では杖なしで歩いてると聞きました。
一週間の入院でした。

お礼日時:2016/06/04 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!