海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

いつもお世話になっております。

京都・大阪へ7月の最後の週(7/27~7/31位)に旅行をする予定しています。

その時期にしか見れないお祭り等のイベントがあれば是非教えてください。

地元の方や関西方面に詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



こちらに来られる時期と照らし合わせると日程がギリギリになってしまいますが
7月31日~8月8日まで大阪城で「オオサカキング」という催し物が行われます。
これは大阪市と毎日放送の共催で現在毎日放送のテレビスポットで
数え切れないほど宣伝されています。
http://osakaking.com/

又毎年正月の初詣客のランキング上位に入っていて関西以外の全国のテレビニュースでも
その模様が紹介されていますので名前だけはご存知かもしれませんが
住吉大社で7月30日~8月1日まで住吉祭というお祭りがありこちらは毎年多くの人出があります。
http://www.sumiyoshitaisha.net/news/gbbs.cgi?old …
http://www.sumiyoshitaisha.net/calender/natu.html
http://www.tourism.city.osaka.jp/natunoirodori/

参考URL:http://osakaking.com/,http://www.sumiyoshitaisha.net/news/gbbs.cgi?old …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「オオサカキング」初めて聞きましたけど大々的なイベントみたいですね。日程的に少し厳しいかもしれませんが、足を運べたら行ってみようと思います。

住吉祭は有名なお祭りですね。
HP拝見しましたがすごく雰囲気がよさそうですね。
是非行ってみたいと思います。

貴重な情報有難うございました!

お礼日時:2004/07/17 17:04

 京都は祇園祭の期間中です。

(山鉾巡行で祇園祭は終わりだと思っている方がいらっしゃいますが違いますよ。)

 27日以降ですと、28日に神輿洗が20時に四条大橋で行われます。神輿を清めて、その後格納されます。

 29日の16時ごろ八坂神社で神事済奉告祭が行われ、祇園祭の終了を奉告します。

 31日には八坂神社内の疫神社で10時ごろから夏越祭が行われます。鳥居に茅輪が設けられて、これをくぐって厄を祓います。(厄を祓って無病息災を祈ります。)
 他にも伏見区にある御香宮で茅の輪神事が行われます。(同じく7/31)

 地味な祭ばかりかもしれませんが、暑い夏を身病息災で過ごせるようにとの思いの入った祭ですから機会があれば祭に参加してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~祇園祭は終わっていると聞いていたので諦めていました。

27日以降の予定を詳しく書いて頂き有難うございます。「地味な祭」ほど京都の奥ゆかしさを感じられそうですね。是非日程に組み入れたいと思います。

京都・大阪と忙しくなりそうですが、頑張って周りたいと思います。

役立つ情報有難うございました!

お礼日時:2004/07/18 11:08

京都・大阪まで来られるのでしたら、神戸まで足を伸ばされたらいかがでしょうか?神戸の海と山が一日で満喫できる「神戸夢風船&クルーズチケット」が格安料金で発売(期間限定)されています。

クルーズ船(7隻どれでも何回でも)・電車・ロープウェーが一日乗り放題で、布引ハーブ園や神戸ポートタワーも何回でもOKです。
 神戸市営地下鉄版で2000円、京都からですと阪急電鉄全線版で2600円、大阪からだと阪急版・阪神版で2300円で神戸の魅力を堪能していただけると思います。

参考URL:http://www.nrjp.com/seibi/cont-mini034.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと、予想外の回答有難うございます。
神戸ですか。考えていなかったです。
神戸も行ったことありませんので、このチケットは魅力的ですね。
旅行日程の中で是非検討したいと思います。

enakさん、貴重な情報有難うございました!

お礼日時:2004/07/18 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報