プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(先に同じ質問をして、操作方法を間違えて、"解決済み"にしてしまいました。まだまだ色んな方のご意見をいただきたく、再度質問を挙げました)

特に使用目的のない、将来の為の貯蓄が3000万円あったら、どのように運用しますか?尚、現在そんな貯蓄はないので、"あったら"前提のお話で申し訳ありませんが、取らぬ狸の皮算用的にお答えいただけますでしょうか。

先日、高級老人ホームに住む方と話す機会がありました。その方から、「仕事をしなければ収入がなくなる事がおかしい」と伺い、びっくりしました。親も私もサラリーマンで、仕事がなくなったら収入がなくなるのは当然と思いこんでおりましたので、目からうろこ状態でした。
投資信託や外貨預金など、"投資"と呼べるものが身近になったとはいえ、"安定した収入"と呼べるほどの利益を得るには、いかほどの元本が必要なのだろうかとか、どんな手段があるのだろうかとか、疑問がいっぱいになってしまいました。

3000万円は、ネット上退職までに準備しておきたい金額で3000万円代が多かったので元本を3000万円として質問させていただいております。

質問者からの補足コメント

• 皆さま

ご回答いただき、ありがとうございました

A 回答 (4件)

私は金融機関の人間です。

私の財産は3000万には到底届かず、800万程度です。
預  金100万
投資信託400万
自社の株200万
保  険100万
合  計800万  確定拠出年金等は含めず

まあ、こんな感じです。って、これは単なる近況ですが。

Q『安定した収入』と呼べるほど利益を得る方法
A『ありません』

別に、てきとうに答えているわけではなく、ノーリスクで安定した収入という都合のいいものはないってことです。
老人ホームの方は、元本が減る可能性があるけど、それなりに利益を出す可能性が高い商品。これをいくつもやることによって、比較的安定している、というだけであった、世界景気が悪化したりしたら、大損するかもしれない、そんな商品をしているはずです。その老人がやっている商品は、おおまかに、株、外貨、投資信託、生保 あたりでしょう。

おまけ
1000万を元手に投資信託をした場合(3000万で考えたいなら3倍にしてネ)
①格付の高い国債(カナダとか)などを扱った投信=年間10万〜30万程度のリターン
②日本の不動産(主に関東中心)などを扱った投信=年間30万〜40万程度のリターン
③やばい国の国債(ブラジルとか)等を扱った投信=年間100万程度のリターン
④良い会社の(トヨタとか)の株式を購入する場合=年間??10万〜20万
⑤ヤバイ会社の(東電とか)の株式を購入する場合=年間0円
 ※もちろん、国債だろうと土地だろうと株だろうと、値上がり値下がりするので、「安定」とは言い難いかもしれません。
  しかし複数、しかも長く安定的に持つことによって、非常に安全性を高くし、高利回りを得ることは可能です。
  およそ損しかしない預金より(物価の上昇の預金金利が追いついていないため)、投資をしている人の方が安全性・安定性で、実のところ優れているかもしれませんね。
    • 0

>「仕事をしなければ収入がなくなる事がおかしい」

この言葉が高級老人ホームにお住まいでない方から聞いたらどのように受け止められましたか?

先だって他界した近親者が正に高級老人ホームで定年後を過ごしておりましたが、
その人たちと交流を持つ中での印象からすると、正直3千万円という金額は生活を支えてくれるほどのお金を生み出してはくれません。

中には高級老人ホームに預けたまま孫の顔も見せに来ない息子夫婦が、
本人が他界した後これまた顔も見せずに葬儀社と施設運用団体にすべてを任せたまま墓参りもしないという入居者も居たそうです。

ようするに誰かに何かを言われて真に受けるのはホドホドに。

あと、公式発表された金額の平均とかも同じですね。

特にネットで調べた事も真に受けない方がいいでしょう、私の回答のようにね。
    • 0

これだけ低金利ですと、何をやっても元本維持がやっとではないでしょうか。

それだからといって、新興国の高利国債に手を出せば元本すら危うくなります。
3000万円全てを運用するのではなく、1000万円は銀行定期、1000万円は
安全性の高い投資信託で、残りは、JR東、JT、ANA等の(資産保有)株式
で配当期待の長期保有かも知れません。
    • 0

どんなリスクを負って、どんなリターンを得たいかによって、

さまざまな可能性があるので何ともいえませんが。。。

とりあえず元本割れのリスクを限りなく抑えたいけど
そこそこのリターンもほしいというのであれば、
債権もので為替の影響を受けない投資信託を基本に、
景気が上向いてきたら株式の入ったものを入れ込むなど、
1千万単位である程度機動的に運用していくのがいいと思います。

それでもおそらく最大で年間3%程度取れれば大成功で、
4%とれる年もあれば、1%や収支トントンといった年もあるでしょう。

平均2%とすると、
元本3000万円で年間で60万円、
1ヶ月にならすと5万円ですね。
    • 0