プロが教えるわが家の防犯対策術!

拒食症 栄養失調 アルコール 飲酒……。ここ数ヶ月拒食気味で心療内科へ通院しています。回復に向け頑張っている最中なので、拒食は駄目だよ、食べなさい、とかは申し訳ないのですが言わないで頂きたいです。

1日食べない日もあります
1日1食が最近のサイクルです。

本題なのですが、先日久しぶりの友人と会って、そのままお酒を飲む機会がありました。
「つまみを食べないでアルコールだけ摂ってれば、まぁ大丈夫だよね」
という感じで飲みに行ったのですが、(宅飲み)

「ほろよい」を半分飲んだだけで酔っ払ってしまいました。
今までお酒は強い方で、1日缶ビールを6本飲んでも酔えなかったり、テキーラをショットで飲んだりしてました。(2~3年前)
今回こんなに弱いアルコールで酔ったのはびっくりでした。

ただ単に私はアルコールに弱くなっただけでしょうか?
それとも身体が栄養素を摂取しやすくなっていてアルコールが早く回ったのでしょうか?

A 回答 (2件)

雰囲気が変われば多少酔いかたもかわりますが。


肝臓の機能が弱くなってる可能性が大だと思います。
たまたまその時に症状が出たのでは?
    • good
    • 1

1.飲んでいなかったので弱くなった。


2.体重減少により弱くなった。
3.空腹状態にあるため吸収が早かった。
4.精神科領域の薬の服用があるなら、相互反応で酩酊状態になりやすかった。
などが考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに精神科でお薬頂いからお酒は飲まなかったので、そのせいかと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/07 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!