アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きる意味とはなんですか??

A 回答 (29件中1~10件)

既に生きているというのに、あらためて生きる意味を問うということには違和感を感じます。

この問いに対する回答には次に紹介する「夜と霧」のフランクルの言葉が最も適切でしょう。漠然とした問いを投げかけている場合ではない、具体的に生きることで自ら答えねばならないと説いています。以下は引用です。

<< ここで必要なのは、生きる意味についての問いを百八十度方向転換することだ。私たちが生きることからなにかを期待するのではなく、むしろ生きることが私たちから何を期待しているかが問題なのだ、ということを学び、絶望している人間に伝えねばならない。哲学用語を使えば、コペルニクス的転回が必要なのであり、もういいかげん、生きることの意味を問うことをやめ、私たち自身が問いの前に立っていることを思い知るべきなのだ。生きることは日々、そして時々刻々、問いかけてくる。私たちはその問いに答えを迫られている。考え込んだり言辞を弄することによってではなく、ひとえに行動によって、適切な態度によって、正しい答えは出される。生きるとはつまり、生きることの問いに正しく答える義務、生きることが各人に課す課題を果たす義務、時々刻々の要請を満たす義務を引き受けることに他ならない。
この要請と存在することの意味は、人により、また瞬間ごとに変化する。したがって生きる意味を一般論で語ることはできないし、この意味への問いに一般論で答えることもできない。ここにいう生きることとは決して漠然とした何かではなく、つねに具体的な何かであって、したがって生きることが私たちに向けてくる要請も、とことん具体的である。この具体性が、ひとりひとりにたった一度、他に類を見ない人それぞれの運命をもたらすのだ。>>(P.129 フランクル著「夜と霧」 池田香代子訳-みすず書房)

池田香代子さんの「夜と霧」はとても分かりやすい名訳です。是非お勧めしたいと思います。
    • 1

生きる意味はきっと考えちゃいけないことなんです。

考えなくてもいいんです。

でもどうせ生きるなら幸せな方がいいし、魂のレベルをアップさせたいものですよね。
自分の好きなように生きてやりましょう(○´∀`○)
    • 0

何気ない日々を

過ごすことじゃないかなって

いい意味でも悪い意味でも

どう生活していくことを

生きるじゃないかと思います!

嫌なことばっか続くことも
いい事続くことも

人生であり生きていくことが

生きる意味いうか

人間が存在して生かされてることを生きるって言うんじゃないかな^^;
    • 0

みんなそれを探しながら生きています。

と断言できるといいのですが,そうでない人も中にはいらっしゃるようで。

とりあえず言えることは,それを見つけるのは簡単ではないということぐらいです。
    • 0

今、68歳。

職業 医師。我が人生を振り返り思う事は何の考えもなく腐る程の死亡診断書を書き、そろそろ誰かに自分の死亡診断書を書いて貰うんだなと思う。それだけです。
    • 0

さだまさしの防人の歌を聞きなさい。

• 0

人それぞれ違うと思いますよ。

人が生を与えられる時も知らない内に与えられる訳だから産まれてきてから自分自身で生きる意味を考え、最後に自分が悔いなく生きられれば生きる意味があったって事じゃないのかな
    • 1

自分が思うに「自分が生きている意味を見いだし、一度きりの人生を楽しむため」なのかと…。

けど、考え方は色々あると思いますよ(笑)
    • 0

こんなイラストでも、僕の自身作なんだ、ヤフオクでもプレミア会員だから売れない僕のイラストは1枚100円の価値があると思いますか?

「生きる意味とはなんですか??」の回答画像21
    • 0

人生に意味なんてものはない。

人生の理由は自分でこじつけるものだと思う。
そして、みんなが目指すところは例外なく、
幸せだと感じる状況に身を置くこと。
体の健康と心の健康(自己肯定感)、この2つががあれば、
人は幸せだと感じるように出来てるんじゃないかな?

自己肯定感とは、無条件で自分を肯定できること。
例えば、もの凄いブスだったり、身体障害者だったり、
自分に都合の悪い事もありのまま受け入れるようになれる事。
容姿端麗の自分とかお金持ちの自分、夢を叶えた自分、
そういうある条件下でしか自己評価出来ないのであれば、
それは本当の意味での自己肯定出来ていないんだと思う。

どんな自分でも自己肯定する方法は自分にも未だに分からない。
ただ、理屈の上では上の二つが整えば、幸せだと感じるんだと思う。
    • 1