プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理が予定日より11日遅れています。
毎月予定日には来ていて遅れても1日2日くらいで安定していました。
でも今月はまだ来てなくて不安です。
先月来てからは妊娠する行為をしていないので妊娠はないと思います。
ですが、乳房が張ったり眠気がすごかったり下腹部が痛かったりイライラしたりします。
検索をしたら病気の可能性もあるとのことでとても心配です。
そういう経験のある方いますか?

A 回答 (2件)

胸が張るのは、排卵後の黄体ホルモンが主な原因です。


もしかしたら、排卵が大幅に遅れたのではないでしょうか。
排卵が遅れれば、生理もその分遅れます。
最初に考えていた生理予定日は使えません。

このまま生理が来るのを悶々と待つのが嫌でしたら、婦人科を受診してください。
排卵前か後か、エコーで調べてもらえます。
排卵後であれば、長くても2週間待てば生理が来ます。
排卵しそうな気配がなければ、生理を起こす薬を処方されます。
病気の可能性はここでは分からないので、まずは生理不順で受診してみてください。
    • good
    • 0

乳房が張る、眠気、下腹部のイライラは生理の度に毎回なります。


特に私は左の乳房に元々シコリがあり歩くだけで痛くてすごく心配にもなりました。
元々は、全然そんな事もなかったのですが、歳を重ねる事にどんどんひどくなりました。心配で胸の検査や子宮の検査もしましたが、異常なく
毎月の事なので、もう慣れてしまっています。
ただ、定期的に検査にはいくようにしてます(^^)
何も病気はなくても生理痛としての症状ではありえると思いますが出来れば病院に行って確認された方が安心ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!