プロが教えるわが家の防犯対策術!

すねを3針、一週間前に縫いました。そして前日病院にいくと医者には月曜日に抜糸をして火曜日からは泳いでもいいと言われました。しかし今日病院にいくといたのは別の医者で3針のうち一本しか糸を抜いてくれませんでした。そしていつから泳げるかを尋ねると土曜日からと言われました。しかし自分は水泳部の大事な大会が近いのでもうすぐ練習しないと間に合いません。正直自分で傷を見た限りでは泳げます。まだ2針糸はついてはいますが明日から強行で泳いでも大丈夫ですか?ここまでの努力を無駄にしたくありません。お願いします。

A 回答 (4件)

3針のうち一本しか抜糸していないという事は、まだ完全に抜糸できるほど傷が塞がっていないという事では?

大会も大事ですし質問者様の気持ちも分かりますが、
強行で泳いで傷が開いてしまうと、大会に出れなくなるという事もあり得ますよ。
もっと自分の体の事も大事にしてあげて下さいね(´・ω・`)

お医者さんによって言ってることがバラバラで判断できない場合は、
一度病院に電話で相談してみるといいかもしれません。
    • 0

医者がダメというのならダメですね。

キズが開いたり雑菌が入ったりして化膿、次の次からの大会とかを棒に振る事になってもいいですか?
もう一生水泳ができなくなっても無駄にはなりませんか?
    • 0

質問者さんは自身の開皮した部分の縫合箇所の癒合具合が見えるんですか?、

直ぐにでも医者の開業が出来そうですね、

最初の医者の診立てでは常識的に1週間も有れば癒合するだろうとの考えからです、
ところが現実は別の医者が診ると癒合は進んでいなかった、
組織の回復能力が足りなかった、
なので、取敢えず一糸のみの抜糸に留めたに過ぎません、
未だ十分な癒合は進んで無いんです、

貴方の傷の具合は貴方のスケジュールとは無関係です、

キチンと癒合が終わって組織が復元するまで待ちましょう、

プールには雑菌が沢山です、敢えて感染の危険を冒すほどの競技会などは有りませんからね
    • 0

他の方も書かれていますように、縫合箇所の回復が遅いから抜糸が出来ないのです。

私自身も随分昔に、背中に出来た粉瘤(ふんりゅう)の摘出をしました。

ちょうど一週間後に抜糸をしましたが、完全には癒合していない状態で、帰宅したときには癒合痕が少し開いて出血をしていました。

抜糸が金曜日だったこともあり、病院へは月曜日に行きましたが、その時には切開したところが全部開いていました。

特に運動とか重たいものを持ったとかしなくても開きました。

再度縫合術をして、抜糸は9日経ってから行いました。

その後、メスを入れたことは2度ありますが、過去のことを医師にいい抜糸は9日後に行ってもらっています。

ご自身の健康と水泳大会のどちらが大切かはおのずと判るのではないでしょうか。

それでも、水泳大会が大事というのであれば、何が起きても自己責任でとなりますね。
    • 0