アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は大学の研究室にメールサーバーを構築しようとしています。ところが、うまくいきません。OSはRed Hat Linux6.2Jです。Sendmailは、はじめから、インストールされている、Sendmail-8.9.3-20を使用しています。設定はCFを使って行っています。
$tar zxvf CF-3.7Wpl2.tar.gz
$cd CF-e.7Wpl2/Master
$patch<../../CF-3.7Wpl2-smtpcheck/patch1
$patch<../../CF-3.7Wpl2-smtpcheck/patch2
$cd ..
$make cleantools
$make samples
$cp Standards/sendmail-v8.def sendmail.def
$vi sendmail.def
sendmail.defファイルの変更点
OS_TYPE=linux-redhat
MX_SENDMAIL=no
MY_DOMAIN=***.***.ac.jp
MY_NAME=&&&&&
OFFICIAL_NAME='$w.$m'
FROM_ADDRESS='$j'
HUB_HOST='#####'
ALWAYS_APPEND_DOMAIN=yes
DIRECT_DELIVER_DOMAINS=none
DEFAULT_RELAY='smtp:#####'
変更後に、sendmail.cfを作成し、テストしたあとに、/etcにコピーをして、sendmailの再起動をしました。qpopperはqpopper3.0.2.tar.gzを展開して、インストールした後に、/etc/inetd.confファイルの以下の所を変更しました。
pop-3 stream tcp nowait root /usr/sbin/tcpd popper -s
imap stream tcp nowait root /usr/sbin/tcpd imapd
最後にinetdを再起動しました。受信をすると(Outlook Express)
サーバーへの接続は失敗しました。アカウント:'メールアカウント',サーバー:'133.26.152.44',プロトコル:POP3,ポート:110,セキュリティ(SSL):なし,ソケットエラー:10060,エラー番号:0x800CCC0E
受信に関してはたまに、成功したりすることもありますが、送信はまったくできません。/var/log/maillogには、Stat=Defarred:Name Server:ikuta-ns:host name lookup failurと記されています。表現が不適切な点もあるかもしれませんが、どうしても、うまくいかず、困っています。ご回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

既に解決されたのかもしれませんが.

sendmail.def の

HUB_HOST='#####'
DEFAULT_RELAY='smtp:#####'

で指定しているホスト名(ikuta-ns ?)の名前解決が
できていない為ではないでしょうか.

メールサーバ上の /etc/hosts にホスト名(IPアドレス)を
記述すれば良いと思います.

POP サーバのエラーに関しては、わかりません.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。
悲しい事に、まだ、メールサーバーは完成していません。(泣)
/var/log/maillogにホストが見つからないようなことが書いてあったので、
ご指摘の通り、名前解決が出来てないのだと思われます・・・
しかし、一応/etc/hostsにホスト名とIPアドレスは書きこんであるのですが・・・
POPサーバーのほうはおかげさまで、解決できました。
また、この件に関しては、質問を投稿しようと思うので、その時にはアドバイスのほどよろしくお願い致します。

hostname lookup failure ということですから、ホスト名、ドメイ

ン名の指定方法、DNSが引けるかどうかがチェックすべきポイント
です。ですので、伏せられた部分に重要なものが隠れているかもし
れません。

で、気になるのは、MX_SENDMAIL=no に変更されていますが、どう
してでしょうか?通常の sendmail は DNS (MX) 対応になっていま
すが、これを no にしてしまうと、DNS の MX を使わないというこ
とになってしまいます。

あと、DEFAULT_RALAY や HUB_HOST 等に書かれているホスト名は、
ドメイン名まで含むいわゆる FQDN 形式でしょうか?

ハブやリレーのホストが決まっていて、そこ経由でないといけない
なら別ですが、そうでなければそのあたりを全部コメントにしてし
まって、デフォルトを試してみた方がいいと思います。
自分のドメインや名前も、通常はデフォルトのままでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうも有難う御座いました。
ホスト名は私が決めてよいという事なので、決めさせていただきました。
ドメイン名は学校側からのしていのものを書き込みました。
MX_SENDMAIL=no に関しては、私も本で調べて、おっしゃる通りだと思うのですが、これも学校側からの指定でnoとしてあります。
DEFAULT_RALAY や HUB_HOST に関しては、ホスト名やドメイン名は含まれていません。学校側の指定で、中継サーバーを通しているらしく、コメントになっています。
もう一度、調べてみたいと思います。結果は、後日報告したいと思います。
何かわかりましたら、また、アドバイスのほどよろしくお願い致します。

素人の考え

MY_DOMAINが間違っていそうです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座いました。
MY_DOMAINを調べてみましたが、やはり、学校側で指定されたものを書き込んでいたので、間違えてはいないようでした。