プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

sendmailでメールの送信を行っています。
RFCの規定上は ! # $ % & ' * + - / = ? ^ _ ` { | } ~ などの記号が使用可能だと分かりました。
しかし上記の一部の記号が入っていると、メールの送信が出来ません。

コマンドラインより、
------------------------------------
sendmail !#$%&'*+-/=?^_`.{|}~@ example.com
From :test@ example.com
To :!#$%&'*+-/=?^_`.{|}~@ example.com
    ・
    ・
    ・
------------------------------------
という形で試しましたが、実行されませんでした。
(表示上、@の後ろにスペースを入れています)

sendmailで上記記号を使用可能にするには、何か設定が必要なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No2です。

すいません、間違い。

シェルが解釈しないように、全体を " " で囲んだ上で、! と ` を \ でエスケープしてください。

sendmail "\!#$%&'*+-/=?^_\`.{|}~@example.com"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
!と`にエスケープが必要だったんですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 17:13

シェルが解釈しないように、全体を " " で囲んだ上で、` を \ でエスケープしてください。



sendmail "!#$%&'*+-/=?^_\`.{|}~@example.com"

この回答への補足

回答いただいたとおり入力してみたのですが実行できませんでした。
notnot様はこれで実行が可能でしたのでしょうか?
そうすると、私の入力の仕方が悪いのでしょうか・・・。

補足日時:2012/10/26 09:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 17:14

コマンドラインに、直接、特殊文字を入力する場合の規則はご存知でしょうか。

。。。
(ダブルクオーテーション等で括ったりする必要あり)

ちなみに、そのメールアドレスは実在するものなんですよね。

この回答への補足

ダブルクォーテーションをつけて、
sendmail "!#$%&'*+-/=?^_`.{|}~@ example.com"
としてもだめでした。

メールアドレスは実在しません。
コマンドラインで実行自体できませんでした。

補足日時:2012/10/24 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!