プロが教えるわが家の防犯対策術!

debian3.1でcrontabに
MAILTO=***@***.co.jpを追加しました。
MAILTO=も初めは記載されていなかったので追加しました。

その後postfix2.1.5をインストールしましたが、
cron実行結果が送られてきません。

cron.logやmail.errにもメールに関するエラーは一切ありません。
何の設定が足りないのでしょうか?

A 回答 (5件)

#2,#4です。

見当違いだったらごめんなさい。そのcronから起動される処理は何かメッセージを出すんですよね?何も出力しない処理なら、メールはそもそも送られません。

あと、MAILTO=の行を削除すると処理出力はcrontabのローカル実行ユーザー宛てにメールされるはずですが、その点はどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

処理結果がでない処理を、出力結果の出る処理だと勘違いしていました。
出力結果の出る処理だと正常にメールが送られてきました。
ありがとうございました。

#2です。

>/usr/sbin/sendmail ***@***.co.jp
>と入力しましたが、応答がありません。
メールを送るんで何か本文が無いとだめです。
/usr/sbin/sendmail ***@***.co.jp と打つと入力モードになるので、何か適当に入れて ctrl-D を押すか、
echo ABC | /usr/sbin/sendmail ***@***.co.jp
としてください。本格的には、From: とか To: とか Subject: とか本文を入れた mail.txt をエディタで作って、
/usr/sbin/sendmail ***@***.co.jp < mail.txt ですけど、送られるかどうかのテストだけなんで、
echo ABC | /usr/sbin/sendmail ***@***.co.jp
でも良いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
メール送信の結果、正常に受信できました。
どうやらcronのMAILTO=に原因がありそうなのですが...

• 0

以下の手順でメールを送信してみてください。

% mail ***@***.co.jp
Subject: TEST

TEST
<Ctrl+D押下>
%

この回答への補足

メール送信の結果、正常に受信できました。
どうやらcronのMAILTO=に原因がありそうなのですが...

• 0

#1の方の補足ですが、

まずはそのサーバー上で、/usr/sbin/sendmail ***@***.co.jp でメールが届くかどうかですね。

この回答への補足

サーバ上からのメール送信の方法は知らなかったので
助かりました。

• 0

普通に ***@***.co.jp 宛てにメールを送信した場合、メールはちゃんと届くのでしょうか?

また、その時メールがちゃんと届く届かないにかかわらずmail.logにはどのようなメッセージが出力されていますか?

この回答への補足

/usr/sbin/sendmail ***@***.co.jp
と入力しましたが、応答がありません。
ctrl+cで強制終了させました。
ログもエラーも表示されません。

• 0