プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sendmailコマンドでの送信についてよろしくお願いいたします。

現在、次の環境にてメールサーバーの作成をしています。
OS   [CentOS 5]
メール [postfix]

このような、メールサーバの作成(転送設定)で、Thunderbirdといわ
れます、メールソフトからのメールの送信は可能になったのですが、
sendmailコマンドでの送信が出来なくて困っています。

よろしければ、原因や問題を、教えて頂けましたらと思っています。

よろしくお願いいたします。


(現在の状況では次のようになっております。)

・メールサーバーには、(main.cf)ファイルに、
relayhost = [SMTPサーバー]
を記述して、転送の設定をしています。

・また、
 smtp_sasl_password_maps = hash:/etc/postfix/isp_account
 の記述と、(isp_account)ファイルの中には、
 [SMTPサーバー]:25 ユーザー名:パスワード
 の作成をしています。

※telnet localhost 25 で入りましての送信は行えています。

A 回答 (5件)

sendmail コマンドで送信した時に


> Sender address rejected: Domain not found
と拒否されています。これは送信者アドレスが適切に
設定できていないためです。

sendmail コマンドの -f オプションで送信者アドレスを
設定できるので、下記のようにして送信テストを行って
みてください。

# /usr/sbin/sendmail -f foo@example.com aaa@bbb.jp
From: foo@example.com
To: aaa@bbb.jp

test
.

foo@example.com には実際に使えるメールアドレスを使ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろとお調べをしまして、なんとか自力で解決することが
出来ました。

原因は、メールサーバのスパム対策で、送信ドメインと送信IPアドレスが
一致しないものは拒否しているようでした。

その為に、main.cfファイルで、プロバイダのsmtpサーバを経由するように
いたしまして、送信元のアドレスのドメインを変更をしました。

また、Fromアドレスを有効なものにします設定を行っています。

いままでご回答をいただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/28 23:26

> ただ、 


> smtp_sasl_password_maps = hash:/etc/postfix/isp_account
>  の記述と、(isp_account)ファイルの中には、
>  [プロバイダーのSMTPサーバー]:25 ユーザー名:パスワード
>  の作成をしています。

いや、だから、
smtp_sasl_password_maps = hash:/etc/postfix/isp_account
の中に、
 [プロバイダーのSMTPサーバー]:25 ユーザー名:パスワード
([SMTPサーバー]:25 ユーザー名:パスワード)
を書く必要はないって言ってるんですが

http://fedorasrv.com/bbshtml/webpatio/3152.shtml
を何も読まずに補足していますよね?
これを見れば、25/TCPにつないだときには「認証方式がない」→25/TCPへの接続の場合はユーザー名:パスワードが必要ないことが容易にわかるのですが

それともどこかに「OCNの25/TCP」に接続するときには、isp_accountに
[SMTPサーバー]:25 ユーザー名:パスワード
を書けという手順が書かれていて、それにしたがって書いてるんですか?
だとしたらその手順が間違い

この回答への補足

すみません、文章を間違って解釈をしていました。
そして、丁寧なご説明をありがとうございます。

たしかに、
smtp_sasl_password_maps = hash:/etc/postfix/isp_account
をコメントアウトしましても、
telnet localhost 25
での接続で、送信は出来ました。

けれども、次のようにsendmailコマンドで、送信を試みましても
うまくいかずに困っています。

================================
# sendmail aaa@bbb.jp
test
.
================================
または、つぎのような形で行いました。
================================
# /usr/sbin/sendmail aaa@bbb.jp
test
.
================================

コマンドの実行後には、次のような文が、出る時と出ない時があるように思います。

(You have new mail in /var/spool/mail/root)


よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/06/27 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、文章を間違って解釈をしていました。
そして、丁寧なご説明をありがとうございます。

たしかに、
smtp_sasl_password_maps = hash:/etc/postfix/isp_account
をコメントアウトしましても、
telnet localhost 25
での接続で、送信は出来ました。

けれども、次のようにsendmailコマンドで、送信を試みましても
うまくいきませずに困っています。

===============
 # sendmail aaa@bbb.jp
 test
 .
===============

または、つぎのような形で行いました。

===============
 # /usr/sbin/sendmail aaa@bbb.jp
 test
 .
===============

コマンドの実行後には、次のような文が、出る時と出ない時があるように思います。

(You have new mail in /var/spool/mail/root)


よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/06/27 16:46

http://fedorasrv.com/bbshtml/webpatio/3152.shtml

OCNであれば、
・relayhost = [SMTPサーバー]
 (ただし、vc.が含まれている場合はvc.を外す)
を設定すればいいはずですが

 [SMTPサーバー]:25 ユーザー名:パスワード
は必要なし

この回答への補足

お返事をありがとうございます。

ただ(main.cf)ファイルの場合には、
relayhost = [SMTPサーバー]
で良いとは思います。

ただ、 
smtp_sasl_password_maps = hash:/etc/postfix/isp_account
 の記述と、(isp_account)ファイルの中には、
 [プロバイダーのSMTPサーバー]:25 ユーザー名:パスワード
 の作成をしています。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/06/27 14:10
    • good
    • 0

上位側のメールサーバは具体的にどこのプロバイダのメールサーバですか?



>  [SMTPサーバー]:25 ユーザー名:パスワード
>  の作成をしています。

通常は、認証を行う場合のportは25/TCPではなく587/TCPですし、25/TCPの場合は認証を実施しない場合が多いのですが

この回答への補足

お返事をありがとうございます。
プロバイダは、OCNを利用しています。

relayhostの設定がocnの場合には、587では送信できないらしい
事が、ネットで調べましたところ、分かりまして、25で設定をして
の送信の確認をしています。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/06/27 13:17
    • good
    • 0

> sendmailコマンドでの送信が出来なくて困っています。



どんな風にできないでしょうか。sendmail コマンドは存在していますか。
エラーメッセージは出ていませんか。

手がかりがないと、誰も回答できないですよ。

この回答への補足

お返事をありがとうございます。

sendmailコマンドは、(/usr/sbin/sendmail.postfix)にリンクをする形で
(/usr/sbin/sendmail)が存在をしています。

メールの送信テストは、次のようなコマンドで試してみました。

================================
# sendmail aaa@bbb.jp
test
.
================================
または、つぎのような形で行いました。
================================
# /usr/sbin/sendmail aaa@bbb.jp
test
.
================================

コマンドの実行後には、次のような文が、出る時と出ない時があるように思います。

(You have new mail in /var/spool/mail/root)

ログは次のような内容が出ていました。
よろしくお願いいたします。

Jun 27 10:58:46 server postfix/smtp[4289]: 4DFD3D48207: to=<aaa@bbb.jp>, relay=smtp.×××.×××.ne.jp[122.28.30.177]:25, delay=4.3, delays=4.1/0/0.14/0.08, dsn=5.0.0, status=bounced (host smtp.×××.×××.ne.jp[122.28.30.177] said: 554 <root@server.local>: Sender address rejected: Domain not found (in reply to RCPT TO command))
Jun 27 10:58:46 server postfix/cleanup[4287]: 8D848D482BA: message-id=<20100627015846.8D848D482BA@server.local>
Jun 27 10:58:46 server postfix/qmgr[2285]: 8D848D482BA: from=<>, size=2116, nrcpt=1 (queue active)

補足日時:2010/06/27 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。

sendmailコマンドは、(/usr/sbin/sendmail.postfix)にリンクをする形で
(/usr/sbin/sendmail)が存在をしています。

メールの送信テストは、次のようなコマンドで試してみました。

================================
# sendmail aaa@bbb.jp
test
.
================================
または、つぎのような形で行いました。
================================
# /usr/sbin/sendmail aaa@bbb.jp
test
.
================================

コマンドの実行後には、次のような文が、出る時と出ない時があるように思います。

(You have new mail in /var/spool/mail/root)

ログは次のような内容が出ていました。
よろしくお願いいたします。

Jun 27 10:58:46 server postfix/smtp[4289]: 4DFD3D48207: to=<aaa@bbb.jp>, relay=smtp.×××.×××.ne.jp[122.28.30.177]:25, delay=4.3, delays=4.1/0/0.14/0.08, dsn=5.0.0, status=bounced (host smtp.×××.×××.ne.jp[122.28.30.177] said: 554 <root@server.local>: Sender address rejected: Domain not found (in reply to RCPT TO command))
Jun 27 10:58:46 server postfix/cleanup[4287]: 8D848D482BA: message-id=<20100627015846.8D848D482BA@server.local>
Jun 27 10:58:46 server postfix/qmgr[2285]: 8D848D482BA: from=<>, size=2116, nrcpt=1 (queue active)

お礼日時:2010/06/27 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!