プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度友達が、おいしいコーヒーを
入れてあげると言いました。

そのコーヒーは、ジャコウネズミの
糞から作られるとのこと。

ジャコウネズミは、よくコーヒーを
食べるのですが、種は消化されずに
そのまま糞となって出てくる。
それを集めて洗浄し、コーヒーにした
ものだそうです。
(とても有名で、高級なんだとか)

糞自体を食べるわけではないのですが、
一旦小動物のお腹の中を通ったもの
と考えると、ちょっと勇気が要ります。

あなたなら飲みますか?
飲めないという方は、なんといって
断りますか?

A 回答 (10件)

ジャコウ猫じゃなかったっけ?


これね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94 …

洗浄した上で更に高温で焼いて、更に更にフィルターで漉している
なかなか飲めるような機会もないので、一度は飲んでみたいなと思うが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

!!
ネズミでなく、ねこだったんですね。
失礼しました。

>洗浄した上で高温で焼いて、
フィルターで漉している
これを知ったら、安心して飲めそうです

私も、ワクワクドキドキです。
では、いただいてきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/14 18:56

コピルワックと言うインドネシアのコーヒーです。

非常に希少なコーヒーです。
カップに粉を入れお湯を注いでかき混ぜ蓋をして2分程蒸らしてから飲みます、最後は粉が気になりますがとても飲みやすい美味しいコーヒーです!是非一度飲んでみて下さい。日本ではかなり高い値段になると思いますょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

へぇ、私はコーヒーはよく飲みますが、
全く知らなかったんです。
ちょっとビックリしてしまいましたが、
折角なので飲んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/14 18:57

たしかその動物はコーヒーにするべき最適な実を自然に選んで食べるので、品質がとてもいいらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!そう考えるといいですね。
なんだか おいしいコーヒーが
飲めそうです。
楽しみます! ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/14 18:58

コピ・ルアクは生産量の倍量が流通しているフィリピン産の偽物だらけ。


本来アメリカにしか流通せず、アメリカ経由で日本にも入ってくるので、コーヒーの本場であるヨーロッパの人には手に入らないので評価がない。だからハリウッド映画にコピ・ルアクはよく出てくる。
最近は象の糞からとったブラック・アイボリーもあるよ。
あと、ジャコウネコのお尻の臭腺を集めて作ったのが麝香であり、ムスクなんだけど、身に付けるのは大丈夫なの?

まともに考えたら、コーヒー豆は、果実を腐らせて、洗浄して、日干して、焙煎炭化させて、さらに粉砕して、抽出して飲むんだから、
うんこから拾おうが、地面で腐った実を収穫しようが、思い込み以外原型はなにもない。ホルモンで小腸食うのと違う。

その思い込みは、大航海時代の植民地政策が今の国際流通にいまだ影響していることや、コーヒープラント農園の奴隷労働とか、コーヒーだけ食ってるジャコウネコの不思議な生態に思いを馳せたほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>フィリピン産の偽物だらけ
そうなんですか。私がいただくのは
本物かな。

>象の糞からとったブラック・アイボリー
えぇっ!色んなものがあるんですね。
飲みたいような・・そうでないような・・

>お尻の臭腺を集めて作ったのが麝香
ええっ!!なんか獣めいた匂いがしそう
ですね。私は、香水はつけないですが。

たしかに、思い込み次第ですよね。
私も、dogdayさんのように、もっと
他のことに目を向けたいと思います。
気付きをいただき、ありがとう
ございます。

お礼日時:2016/06/14 19:03

コーヒーが採取され製品になるまでです。

これを見たら飲んでみたいと思うかも・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

動画、ありがとうございました。
訛りのある英語でしたが、何とか大筋で
分かりました。
一口にコーヒーといっても、色々なものが
あるんですねぇ。
今回のことで勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/14 19:05

これを飲みたい人が沢山いるんだけど品薄なんだよね


その人達のため今回この機会は譲るよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

へぇ、そうなんですね。私初耳だったので
ビックリしました。
Loxonin_01さんの分まで楽しみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/14 19:06

全く問題ありません。


例えば世界3大珍味のフォアグラも、不健康な肝臓ですね。
そういうことを考えれば、該当する食品は沢山出てくると思います。
この「ルアク・コーヒー」も、どんな味なのか興味のあるところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

はい、フォアグラのことを知った時も、ビックリ
しました。私は食べられないんですけどね。

世界には、もっと色々な食品がありそうですね。
時間がある時に調べてみたいと思いました。

私も、このコーヒーにはドキドキ・・ワクワク・・
香りがいいらしいんです。楽しみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/14 19:08

飲めますよ。


貴重な商品ですからね、一度は 飲んでみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただいた方、皆さん「飲めます」のお返事。
私も、楽しんでみたいと思います。
質問をして良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/14 19:09

一杯数千円、万がついたかな?


うまくなくても、一度飲んでみたいもんですね

たいしたことなかったなんて言ってみたいですね

いいお友達ではありませんか
それとも、毒味として、あなたから先に飲ませたいのかな

海外に、蚊のメダマのスープというのがあって
これは、コウモリは蚊を食べるので
コウモリのフンを集めて洗うと
メダマだけが残るというモノ

ジャコウネズミのコーヒーのほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ええっ!!そんなに高価なものなんですね。
ビックリです。

haha、毒味なのかもしれないですね。
私が「おいしい」と言ってから飲んだりして。

>蚊のメダマのスープ
ええっ!!なんだかそれは無理そうです。
世の中には、変わった食べ物が色々と
あるんですねぇ。

あ、すみません。「ジャコウネズミ」では
なく、「ジャコウネコ」でした。(笑)
お詫びして訂正いたします。

楽しいお話を教えていただき、
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/14 19:12

ああ、超有名で超高級なやつですよ


自分は飲みたくない派です。
絶対やだ。
というかかなり高級なんで、おそるおそる、抵抗感ある人より
ぜひぜひという人にその機会をゆずりたいなぁ、なんて思ってしまいますね。
だから断るならそういう方向でいくかもしれません。
そういうの私は二が手だけどすごく価値あるコーヒーだから
そういうの好きな人誘ってあげて!っていいます

まあ漢方薬とか薬品にもなんかまあ由来を知るとうっというようなものはありますが。
ジャコウの分泌腺とかも使われたり。
ウロキナーゼ、ミラクリッドという人尿から作られる医薬品もあるんですよね
本当か知りませんがウロキナーゼは国内で集めるのが難しくなり中国に依存していたが
病気など安全性からそれもできなくなったとかなんとか…。
国内では自衛隊で集めていたなんて話を聞きますよ。どこまで本当かわかりませんがね

こちらの漫画で飲み比べのレポがありますよw
http://www.comico.jp/detail.nhn?titleNo=3&articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

hanhangegeさんは「飲まない派」
なのですね。

>人尿から作られる医薬品
ええっっ!そんなものがあるんですか。
怖い、怖すぎます!!
口に入るものは気を付けたいですね。

漫画、可愛い絵で和みました。
でも・・・
「う●コーヒー」っていう呼び方
されると複雑です。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/16 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!